声優
声優・前野智昭さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・前野智昭さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『図書館戦争』『暁のヨナ』『刀剣乱舞』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月26日は、声優・前野智昭さんの誕生日です。おめでとうございます。

前野智昭さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』カミュや『図書館戦争』堂上篤、『暁のヨナ』ソン・ハク、『刀剣乱舞』山姥切国広などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、前野智昭さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・前野智昭さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『終わりのセラフ』柊暮人

・冷酷なキャラクターを感じるクールな印象です(10代・女性)

『WAVE!!』陽岡マサキ

・前野さんのかわいい、明るい声大好きです 天使( )*(20代・女性)

『ブレンド・S』ディーノ

・いつもボケキャラになっていて、それでいて優しい感じがいい(10代・男性)

『VitaminZ(ビタミンゼット)』不破千聖

・クールなのにめんどくさがりなちーちゃんが好きです!

あと何よりけんぬまえぬのラジオが面白い!!(10代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』照橋信

・シスコンのお兄ちゃんなのにかっこいいと思えちゃう演技をされていて、前野さんのすごさが伝わるから!(10代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』オービタル7

・ライバルである天城カイトに仕えるロボットとして活躍が良かったから。

ご結婚が決まった小松未可子さんと共演していた作品です(20代・女性)

『ひとりじめマイヒーロー』大柴康介

・ストーリーもよく...キャラの顔もよいd(≧▽≦*d)" 特に大柴康介の前野さんはピッタリハマっております!(10代・女性)

『空挺ドラゴンズ』ミカ

・普段はだらけて食いしん坊で龍の肉の事しか考えてなくて、いざ龍を目の前にすると人が変わったように一番に龍に向かって行くっころが好きです。(30代・女性)

『アメイジング・スパイダーマン』ピーター・パーカー/スパイダーマン

・前野さんの吹き替えの代表作は『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのスパイダーマン(アンドリュー・ガーフィールド)だと思っています!(30代・男性)

『デス・パレード』デキム

・前野さんだから、という理由で作品を見て前野さんにどハマりしたきっかけの作品。

感情を表に出さないあの演技は前野さんにしか出来ないと思います。(20代・女性)

『キズナイーバー』天河一

・毎年力説してオススメします。

やんちゃな声も、穏やかで優しい声も、苦しく切なげな声も前野さんにぴったりハマった役でした。

はっちゃけた役、もっとやってほしいです。(20代・女性)

『世界一初恋』雪名皇

・女の子にモテモテのちょっとチャラいけど優しい声と木佐さんのことで必死になって怒っている時の声のギャップが良いです。

また作品関連のCMのナレーションも待ってます。(30代・女性)

『DAME×PRINCE(ダメプリ)』テオ

・幼馴染であるアニちゃんに対する一途な想いを伝えたくてもなかなか伝えられないテオのピュアさに何度もキュンキュンさせられました!

私が前野さんのファンになるきっかけの作品でもあり、思い出深いです。(10代・女性)

『黒執事』チャールズ・フィップス

・前野さんを知ったきっかけのアニメだからです 出番があまりないキャラですがキャラクターと前野さんの声がマッチしていて凄く印象に残ります キャラクターもカッコいい見た目と中身のギャップがあり可愛らしいです(20代・女性)

『弱虫ペダル』福富寿一

・福富さんは絶対王者としての意思とプライドを持っているハコガクのチームのエースかつ主将 であり、その堂々とした姿勢や圧倒的な自信を前野さんの低音ボイスが引き立てていると思ったから。

「俺は強い!」が最っ高にイケボ!(10代・女性)

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』くまさ

・前野さんの演じる中では新しいタイプのキャラでありつつも、とても引き込まれる演技に常に「分かる!」と手を握って応援していました。

劇中で報われた瞬間の演技もとても素晴らしく、拍手して喜んでしまうほどの名キャラ・名演技でした。(30代・女性)

『こばと。』藤本清和

・前野さんが演じていた藤本は過去のトラウマから人にあまり心を開かないぶっきらぼうな役でした。

天真爛漫でまっすぐな小鳩に、なかなか素直になれず口では厳しいことを言っていても実は優しくて陰で支えてくれる頼もしいキャラで、低くて落ち着いた前野さんの声にぴったりで今でも大好きなキャラです。

最終話で本心を伝えられたときの優しい声が本当に素敵です。(20代・女性)

『明治東亰恋伽』横山大観

・正直前野さんが演じられたキャラで嫌いなキャラはいないんですが、イベントの様子や仲良しのKENN さん、尊敬されている浪川さん、大好きな事務所の大先輩鳥海さんとの共演作であり、地元愛の強い前野さんが同郷のキャラを演じられているので選びました。

主人公に押せ押せでくる人懐っこいワンコキャラであり、イケメンイケボはもちろんですが、動物に優しく、対人間でも大変面倒見が良く、アニメでもゲームでも今の中高生にとっては正に理想の彼氏なんじゃないかなぁと思います。(娘の彼氏に欲しい) また、事務所の後輩の梅原さん演じる紅葉とのやり取りや、KENNさん演じる春草との絡みは一見の価値ありです。(40代・女性)

『Code:Realize(コードリアライズ)』アルセーヌ・ルパン

・Code:Realizeは私を乙女ゲームの世界に連れて行ってくれた作品です。

私はアニメからこの作品を知り、アニメを見ていく内にルパンが好きになり、後にゲームやDVDを購入し、2年前のアニメ単独イベント、去年のオトメイトパーティーにも参加させて頂きました。

イベントに参加したとき、前野さんの立ち振る舞いがルパンそのものだったので、「本物のルパンがいる!」って叫びそうになりました。

楽天家で自信家。

だけど、ルパン一味の中心人物として、冷静かつ大胆に一味を引っ張ってくれます。

また、ヒロインのカルディアちゃんへの想いがすごく一途で、彼女のピンチには必ず助けてくれるヒーローで、アニメでもゲームでもかっこいいなと思いながら見ていました。

カルディアちゃんをはじめ、様々なキャラクターを勇気づけ、安心させてくれる。

前野さんにピッタリのキャラだと思います。

この前コドリアの最初のFDである「祝福の未来」をプレイしましたが、他のキャラもそうですが、相変わらずルパンがカッコよかったです!

この夏にFD第2弾「白銀の奇跡」のSwitch移植版が発売されるので、またルパンの活躍を見ることができるのを楽しみにしています!(20代・女性)

『アマガミ』橘純一


・元々原作のゲームでは声の付いていない癖のある主人公を見事にイメージ通りに演じていたからです(20代・男性)


・変態だけど紳士な主人公の情けない姿やカッコいい姿が上手く演じられていて、ツッコミを入れながら楽しめる作品だから。(20代・男性)


『ログ・ホライズン』直継


・ちょっとスケベだけど戦ってる時はみんなの盾になってベテランプレイヤーだって思い出させてくれる直継が好きだから。(10代・男性)


・直次の陽気で気さくな性格と前野さんの声がとても合っていて、戦闘シーンでは守護戦士として最前線で戦う姿がとても格好良くて好きです。(10代・女性)


『ツキプロシリーズ』弥生春


・初めて担当の声優さんはどんな人だろう?と深く知りたくなるくらいキャラクターと声の芝居がぴったりで、春さんは実現するんじゃないかと今でも思わせてくれたから。(40代・女性)


・前野さんを知るきっかけとなった作品です。

理知的で物腰の柔らかいしっかり者のお兄さん。

だけど意外とお茶目な一面も持ち合わせていて親しみやすいキャラクターです。

こんなお兄ちゃんほしかった!(笑)(20代・女性)


『プリティーリズム・レインボーライブ』速水ヒロ


・前野さんの魅力が詰まってるから現在のヒロ様が誕生したのだと思います。(30代・女性)


・お話はなるちゃん達プリズムストーンのメンバーを中心に進むのに、これだけ存在感たっぷり、出てきただけで話の流れをかっさらっていく感じは、ヒロのキャラクターと、それを下支えしている前野さんの表現力の賜物だと思います。

面白くて憎々しくてカッコよくて哀しさも秘めている、感情のデパートヒロ様は間違いなく語り継がれるべきキャラクターだと思います。(40代・女性)


『青春×機関銃』松岡正宗


・ホストだけど、料理のできる家庭的なところが好きです。(SUPER LOVERSでもそうですが)(20代・女性)


・普段はチャラく見えるけど根は真面目で仲間思いで、サバゲーになると夢中になって楽しんでいるのがとても好きです!

ギャップがたまらんのです!!

また、このキャラを知った時は前野さんのことをくわしく知らなかったのですが、後から前野さんの真面目さや仕事熱心な一面を知って、これがキャラに反映されてるんだと感心してしまいました。(10代・女性)


『金色のコルダ』不動翔麻


・前野さんの事が好きになるきっかけになった作品、キャラクターであるため。

昔からの知り合いで、明るく元気をくれるお兄さんは私の理想の男性像でした。(30代・女性)


・『100万人の金色のコルダ』から参入のキャラクター。

主人公の幼馴染みで「パタちゃん」と呼ぶ普通科3年生。

他のキャラクターと違い、クラシックとの関わりがないけど どんな相手にでも真っ直ぐ向き合う彼だからこそ、惹かれました。

そして、翔麻に命を吹き込んでくれた前野智昭さんに感謝しかありません。

これからもよろしくお願いします!(30代・女性)


『クラシカロイド』シューベルト


・前野智昭さんの声シューベルトと歌苗も感動しました。(20代・男性)


・彼はエネルギッシュで、とてもかわいいジュニアに献身しています。

彼も大きな声の役割の1つです。(10代・女性)


・シューベルトは最強です!!!!

キャラの中で一番キャラソンが多いです!!

真面目でしっかりしてるところがあるけど凧に連れ去られるとか可愛い!!!!(10代・男性)


『炎炎ノ消防隊』相模屋紺炉


・紅丸支えていて他のメンバーの事も大事に思っている所が素敵だから。(10代・女性)


・紺炉はいい性格と行動性を持っていて炎炎ノ消防隊でも印象強いキャラです(10代・女性)


・能力者でありながらも力を発揮できない葛藤と、紅丸やヒナタ&ヒカゲを大事に思う包容力と貫禄が前野さんの声で聞けて最高です。

紅丸とのシーンもっと増えて欲しい!

二期も期待しています。(20代・女性)


『不機嫌なモノノケ庵』安倍晴齋


・安倍さんは妖が凄く大切だと分かりました。

芦屋との関係も楽しいです。

これからも大好きです(20代・女性)


・安倍さんの冷たそうに見えるけど、本当は優しいツンデレな感じが前野さんの声にとても合って入ると感じました(50代・女性)


・ちょっとぶっきらぼうだけど優しかったり、心配してたり、感情が動くところを自然に表現されてて、安倍さんにぴったりな声だと思ったからです。(20代・女性)


次ページ:『スタミュ』空閑愁はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次