アニメ
TVアニメ『ミカグラ学園組曲』楽曲インタビュー:小澤亜李さん

TVアニメ『ミカグラ学園組曲』の楽曲を歌うキャスト全員にリレーインタビュー! 第3弾:藤白おとね役・小澤亜李さん

 Last Note.によるライトノベルやコミックから展開が広がった『ミカグラ学園組曲』がついにTVアニメとして、2015年4月6日より放送スタート! 怠惰な生活を送っていた一宮エルナが入学した「私立ミカグラ学園」は文化系の部活動しかなく、部活の代表者同士が能力を使ってバトルするトンデモない学校だった!? エルナや個性的な生徒達が巻き起こす不思議に無敵な学園組曲が今、幕を開ける!

 そんな作品のOP曲『放課後革命』&ED曲『楽園ファンファーレ』はLast Note.書き下ろしの新曲で、この2曲を歌うのは、一宮エルナ(CV:木村珠莉)、御神楽星鎖(CV:大西沙織)、藤白おとね(CV:小澤亜李)の放課後楽園部!

 今回、ミカグラ学園特集として、楽曲を歌うキャスト全員にリレー形式でインタビューを行う「組曲インタビュー」を敢行! 第3弾はヒロインの藤白おとね役を演じる小澤亜李さん。OP曲『放課後革命』、ED曲『楽園ファンファーレ』をはじめ、アニメの見どころについても語ってもらいました。


●以前から歌っていたLast Note.さんの曲。おとねは自分の気持ちを代弁!?



――『ミカグラ学園組曲』の原作や楽曲に触れてみての感想は?

藤白おとね役・小澤亜李さん(以下、小澤):実は作品の元になっているLast Note.さんの楽曲を知っていました。Last Note.さんの曲をちょこちょこ聴いていて、カラオケでも歌ったりするくらい好きで。『放課後ストライド』も知っていたので、アニメ化のお話を聞いて驚きました。だからオーディションを受けられること自体うれしかったし、楽しくやらせていただきました。

 キャラがみんな元気で、濃いですね。キャラ同士も仲良くて、テンションが高い掛け合いも楽しくて。あと学園や部活の設定もおもしろいですね。部活でワイワイした経験がないので、「こんな学園生活や部活だったら楽しかっただろうな…」と想像したりしています。主人公のエルナちゃんは、私の気持ちを代弁してくれているようなところも結構あって大好きです。

――演じる「おとね」についての印象は?

小澤:服装もロリータ系で、かわいいなと思いました。性格は人見知りで、人と接するのが苦手で、帰宅部というところは共感できました。あと会話の中で英語がちょくちょく出てくるところも似ているかも。私もおふざけで英語を使ったりすることがあって、通じる部分が多いですね。ただ彼女ほど成績優秀ではなかったですけど(笑)。

――演じる時に心掛けていることは?

小澤:線が細めな女の子を意識して演じています。おとなしいのに小悪魔だったり、いろいろな要素がある子なので、どこまで振ったらいいのかなと考えながら演じています。
たまに起伏が激しくなることがあるけど、かわいらしい印象を残して演じようと思っていますが、ちゃんとかわいくできているのかな?(笑)


●1人じゃないと心強く感じられてパワフル感あふれる『放課後革命』



――アニメのOP曲とED曲を、エルナ、星鎖、おとねの3人で歌っています。OP曲『放課後革命』はどんな曲ですか?

小澤:Last Note.さんの新曲ということで、カラオケでいちファンとして歌っていた私がお仕事で歌えることがうれしくて(笑)。Last Note.さんらしい、テンポが良くて、突き抜けていて、元気な曲だなと思いました。『放課後ストライド』もパワフルでエネルギーや元気あふれる曲だけど、更にパワーアップしているような。『放課後ストライド』は1人のことを歌っている感じだけど、この曲はみんながいることをより感じられて。1人じゃないことや心強さも感じられるのがいいですね。女の子3人で歌う曲らしく、かわいくてキャッチーで、OP曲にピッタリだなと思います。

――レコーディングはいかがでしたか?

小澤:Last Note.さんの曲は速くて、テンポをつかむのが大変ですけど、元気な曲は歌っている自分も元気になれるので楽しく歌えました。Last Note.さんもレコーディングに立ち会ってくださって、“魔法の合言葉”の“合”にニュアンスを込めたり、こだわりのポイントがあってその都度、ディレクションをいただきました。

 あと、おとねはテンションが低いので、そこは忘れて元気よく(笑)。自分の声が曲に負けないようにと意識して歌いましたが、3人なのできっと大丈夫かなと思います。3人でたくさんのエネルギーを注ぎ込んで歌ったので、聴いてくれた方が元気になってくれたらいいですね。

――『放課後革命』の聴きどころやお気に入りのフレーズを挙げてください。

小澤:サビでそれぞれ掛け声を入れているんですが、それが一人じゃない感が好きで。そして最後のほうの“Say!(Yeah!) 声が小さいぞ~もっといけるでしょ”の掛け合いはみんなで高め合って進んでいこうという感じが出ていて好きです。私は作品を通して元気をあげられたらいいなといつも思っているので、この曲を聴いて元気になったり、カラオケで友達と一緒に歌うことでみんなが繋がれたらいいですね。新学期を迎える人や新しい環境でスタートする人がワクワクしたり、「頑張ろう!」と思える曲になったかなと思います。


●みんなで楽しもう!という一体感と青春感が素敵な『楽園ファンファーレ』

――ED曲『楽園ファンファーレ』を初めて聴いた時の印象は?

小澤:『放課後革命』とは違って、ゆっくりやわらかいイメージで。でも元気なところと速い部分は残しつつ…。歌詞は“ぱんぱかぱかぱかパーフェクト”などコミカルで楽しげで、“一人ではつまらない「倒れるまで遊び倒そうっ」”など、みんなで楽しもう! という想いが全体的に感じられて。青春感もあるのが素敵だなと思いました。

――レコーディングは順調でしたか?

小澤:テンポが速いところは苦戦しますが、Last Note.さんの曲のサビは気持ちがいいんですよね。ただスタジオに来るまではふわふわしようか、元気で行こうか、迷いましたが、最終的には元気な方向で歌いました。私はレコーディングの順番が最後だったので、お二人の方向性を聴きながら歌えてやりやすかったし、楽しかったです。

――『楽園ファンファーレ』の聴きどころやお気に入りのフレーズを挙げてください。

小澤:曲の入りが可愛くてキャッチーなのもいいけど、サビが特に好きです。楽しげなのに“ぐっと”くるようなせつなさも感じさせて。あとDメロの“スキスキスキの隙だらけよ ラ・ラ・ラ♪Love Me Tender”はエルナっぽいなと思いました。女子があまり言わなそうな感じとか(笑)。いっぱい韻を踏んでいるので、聴いても歌ってもクセになると思います。


●エルナと仲良くするのが楽しみ! キャラ達と一緒に学園生活を満喫しましょう!!

――アニメの見どころと皆さんへメッセージをお願いします。

小澤:原作から読んでいるので、おとねちゃんとして、エルナちゃんと仲良くできるのが楽しみで楽しみで。原作の勢いそのままで、アニメのキャラ達も動き回っているはず私も期待しています。エルナちゃんが元気に「女の子かわいい!」って言っているところとか、他のキャラ達も独特で濃いところも(笑)。おとねちゃんがどんなふうに登場するのか、そしてどんな子なのかも楽しみにしてくださいね。

 OP曲とED曲はアニメのサイズでも十分楽しさが伝わると思いますが、ぜひフルサイズで聴いてほしいです。英語の歌詞部分は、おとねちゃんらしくと思って、頑張ったところなので聴いてもらいたいです。そして皆さんにもOP曲とED曲を歌ってもらってどっちが難しかったか、反応も知りたいです。今、学生の方も、かつて学生だった方もエルナちゃん達と学園生活を楽しむつもりで見てくださいね!


<楽曲情報>
■『放課後革命』
TVアニメ『ミカグラ学園組曲』オープニングテーマ


歌:放課後楽園部
  一宮エルナ(CV:木村珠莉)
  御神楽星鎖(CV:大西沙織)
  藤白おとね(CV:小澤亜李)

発売日:2015年4月22日(水)
価格:1,200円(本体)+税
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

[収録内容]
(1) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」オープニングテーマ『放課後革命』
(2) 『放課後ストライド』歌:一宮エルナ(CV:木村珠莉)
(3) TVアニメ『ミカグラ学園組曲』オープニングテーマ『放課後革命』(off Vocal)
(4) 『放課後ストライド』(off Vocal)

■『楽園ファンファーレ』
TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ


歌:放課後楽園部
  一宮エルナ(CV:木村珠莉)
  御神楽星鎖(CV:大西沙織)
  藤白おとね(CV:小澤亜李)

発売日:2015年5月27日(水)
価格:1,300円(税別)
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
収録内容
(1) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ「楽園ファンファーレ」
(2)「絵空事スパイラル」歌:御神楽星鎖(CV:⼤⻄沙織)
(3)「⾚裸々キャンディ」歌:藤⽩おとね(CV:⼩澤亜李)
(4) TVアニメ「ミカグラ学園組曲」エンディングテーマ「楽園ファンファーレ」(off Vocal)
(5)「絵空事スパイラル」(off Vocal)
(6)「⾚裸々キャンディ」(off Vocal)

■TVアニメ『ミカグラ学園組曲』

【放送情報】
2015年4月よりTVアニメ放送開始

テレビ愛知 4月6日から 毎週月曜日 深夜2:35〜
AT-X 4月7日から 毎週火曜日 夜11:00〜
TOKYO MX 4月8日から 毎週水曜日 深夜0:30〜
サンテレビ 4月8日から 毎週水曜日 深夜0:30〜
KBS京都 4月8日から 毎週水曜日 深夜1:00〜
BS11 4月11日から 毎週土曜日 夜11:00〜


【スタッフ】
原作:Last Note.
(MF文庫J 『ミカグラ学園組曲』/KADOKAWA メディアファクトリー刊)
キャラクター原案:明菜
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
総作画監督:天﨑まなむ、尾尻進矢、高橋瑞香
プロップデザイン:尾尻進矢
美術監督:望月卓磨(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:高橋麻穂(スタジオちゅーりっぷ)
色彩設計:真壁源太
撮影監督:塩川智幸(T2スタジオ)
3D:渡邉悦啓
編集:今井大介(ジェイ・フィルム)
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)
アニメーション制作:動画工房
製作:ミカグラ学園組曲製作委員会

【キャスト】
一宮エルナ:木村珠莉
御神楽星鎖:大西沙織
藤白おとね:小澤亜李
八坂ひみ:諏訪彩花
二宮シグレ:島﨑信長
赤間遊兎:花江夏樹
九頭竜京摩:細谷佳正
湊川貞松:古川慎
射水アスヒ:加隈亜衣
ビミィ:松岡禎丞
花袋めいか:上田麗奈
鳴海クルミ:茅野愛衣
百合子:西明日香
ほか

【ストーリー】
志望校が決まらず、怠惰な毎日を送る中学3年生の一宮エルナ。
ある日、従兄である二宮シグレから私立ミカグラ学園のパンフレットを渡されたエルナは、そのパンフレットに写っていた女子生徒である御神楽星鎖の姿に目を奪われる。
彼女に運命めいたものを感じ、ミカグラ学園への進学を決意するエルナ。
しかし、文化系の部活しか存在しないという珍しい学園であるミカグラ学園にやってきたエルナが見たものは、必殺技を駆使して戦いを繰り広げる生徒たちの姿だった。
不思議に無敵!決して色褪せることのない物語が今、幕を開ける!



>>TVアニメ『ミカグラ学園組曲』公式サイト
>>『ミカグラ学園組曲』公式Twitter

(C)2015 Last Note.・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ミカグラ学園組曲製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング