アニメ
コスプレにも注目!MF文庫J「夏の学園祭2015」会場レポ

MF文庫J人気キャラクター集結! 夏の暑さにも負けない『MJ文庫J「夏の学園祭2015」』会場をレポート!

 2015年7月19日(日)、秋葉原UDXにて『MF文庫J「夏の学園祭2015」』が開催され、台風一過後の茹だるような暑さにも劣らない熱気に包まれたステージイベントのほか、会場では物販ブースや展示ブース、MF文庫Jキャラクターのコスプレをしたコンパニオンが集うファン必見のイベントとなった。本稿では、会場の様子をフォトレポートでお届け!

 
●ステージだけでなく、展示も見どころ満載!

 物販ブースには、グッズ購入を目指すファンたちによって早朝の照りつける日差しのなかでも長蛇の列。人気作品のほか、新たにアニメ化の決まった作品のグッズも発売されるとあって終始人が絶えない様子であった。

 展示ブースでは株式会社Live2D全面協力のもと製作された『緋弾アリア』の神崎・H・アリアと『学戦都市アスタリスク』のユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトが映し出されるデジタルパネルが展示。このパネルの中でキャラクターがあたかも生きているかのように動いており、今回展示されたデジタルパネルは、キャラクターの頭や胸をタッチすることでそれに見合った反応をキャラクターが返してくれるものだった。

 展示ブースにはMF文庫Jのキャラクター缶バッジによって隠された謎の巨大パネルも存在。このパネルを覆っている缶バッジは展示を見に来た人に無流で配布されており、パネルから缶バッジをはがすことで徐々に描かれているものの正体がわかるという趣向になっている。ちなみに、パネルに描かれていたのは『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロインズたち。この作品は本日のイベントステージにてアニメ化が発表された。

 その他、MF文庫Jのキャラクターの等身大パネルも展示されていたほか、イベント限定の冊子の販売が行われていた。パネルに描かれている女の子はどれも夏を意識した涼しい格好。熱い夏を乗り切るエネルギーをチャージにはもってこいの展示となった。

 イベント会場内ではキャラクターのコスプレをしたコンパニオンが無料配布物を配っている姿を確認することができた。キャラクターには『ゼロの使い魔』のルイズ、『緋弾のアリア』のアリア、『ノーゲーム・ノーライフ』の白、『ミカグラ学園組曲』のエルナなどのMF文庫Jを代表する人気キャラクターが集結。イベントを盛り上げる大切な役割を担っていた。

 毎年の恒例行事となったMF文庫J「夏の学園祭」。来年の開催は発表されてはいないが、夏の風物詩として心躍るイベントが催されることを期待して待とう。


>>MF文庫J「夏の学園祭2015」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

Re:ゼロから始める異世界生活の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング