アニメ
アニメ『しろくまカフェ』BD-BOX発売記念イベントレポ

羽多野渉さん&近藤孝行さんが動物たちと直に触れ合う! アニメ『しろくまカフェ』Blu-ray BOX発売記念イベントレポート

 2015年5月30日(土)、夏のような陽気の中、アニメ『しろくまカフェ』Blu-ray BOX発売記念イベントが行われました。場所は、埼玉県にある東武動物公園のハッピーオンステージ。羽多野渉さん(半田さん役)、近藤孝行さん(桐野さん役)をゲストに迎え、アニメの設定を活かしたユニークな場所での開催です。

 動物園のリアル飼育係さんへの質問コーナーあり、制作プロデューサーと語る思い出トークあり、そしてゲストと一緒に動物へ餌やり体験ができるコーナー(!)ありと、会場は笑顔のたえない和やかな時間となりました。そんな本イベントの様子を、ちらりとレポートにておすそ分けします。


●羽多野さん、飼い始めた子猫ちゃんとあまあまな生活を満喫中

 登場するなり「(会場が)広いですね!」とテンション高めの羽多野さん。複数の役を演じている近藤さんは、「"今日は"桐野くん役の近藤です」と挨拶。実は近藤さん、東武動物公園で日本でも珍しいホワイトタイガーが見られるのを楽しみにしていたそう。早速、羽多野さんから楽屋トークが飛び出しました。

羽多野:バスで東京から来たのですけれど、バスの中で近藤さんは「ねぇ羽多野くん、ホワイトタイガー、知ってる?」と、ずっとホワイトタイガーを気にしていたんですよ。この東武動物公園でホワイトタイガーが見られるというのを熱弁していて、「まだちっちゃくてかわいいんだよ!」なんて話していて。僕も期待値MAXの状態で会場入りしたのに、最初に僕がメイクしてもらっている間に、ひとりで見に行ってきちゃったんですよ!

近藤:行くよね? 行くよね?

羽多野:行くよね? じゃないっすよ!


 無邪気な近藤さんにオトナな羽多野さんのツッコミが決まり、会場から笑いが起きて温まったところで最初のコーナーへ。ゲストのお二人は、アニメ『しろくまカフェ』で半田さん、桐野さんという飼育係役を演じていました。

 それにちなみ、まずは「実際の飼育係さんにずっと気になっていたことを質問するコーナー」からトークスタート。ステージにはリアル飼育係さんとして、東武動物公園の下康浩(しもやすひろ)さんが登場。数々のテレビ出演経験を持つ"動物のスペシャリスト"である下さんに、まずは羽多野さんから質問。

羽多野:飼育員さんとして普段から気をつけていることはありますか? 僕らは声優なので、のどや声帯を守るケアをしているのですが……。

下:健康管理はもちろんですが、動物を観察する目を養って、動物が少しでも健康を害していないか、調子が悪くないかを事前に早く見つけられるように気をつけていますね。朝起きた時の顔つきや、餌を上げた時の食いつき、フンの様子をみています。野生動物の中でも草食動物は、集団行動するため我慢するので、突然ある日いきなり倒れちゃったりするんですよ。

 この答えに羽多野さんは「すごいですね……我慢するなんて、人としてなら憧れますよね。僕はすぐマネージャーに泣きついちゃうんで……」と苦笑。羽多野さんも"動物の様子を見る"ということに、思い当たるところがあるそう。「私事なんですが、寂しさからつい3週間前くらいにオスの子猫と同居しはじめたんですが、くしゃみをしたり、ちょっと何か変化があるとすぐ心配になっちゃって、いまのところ毎週獣医さんに見せているんです」と親バカぶりを見せると、観客からは笑いと驚きが混じった声が。オス猫にしたのは「メス猫を買うと羽多野の人生はそこで終わる」とマネージャーから釘を刺されたせいだとか。そして、この子猫、まだまだやんちゃなところがあるようで……

羽多野:今朝もずっと一緒にごろごろしてました。でも、普段やんちゃなんで、こっちからちょっかいを出すとすぐ爪を「ザッ!」と立てて……「痛い!」みたいに生傷が……。

近藤:ツンデレなんですね。ツンデレ男子。

羽多野:そう、ツンデレ。でも、自分から来るときは「俺を…抱っこしてもいいんだぜ?」みたいな。

近藤:イケボ!さすが、羽多野くんの猫はイケボなんだね。

羽多野:じゃあ、「やさしく、抱かせていただきます」って。

近藤:主従関係おかしくなっちゃってるよ!?


 どうやら手はかかるものの、楽しく暮らしている様子が伝わってきます。近藤さんからは「飼育員さんになったきっかけは?」と質問。下さんは「物心ついたときから生き物が好きで、それが続いて職業にしたいと思ってですね」とピュアな返答。実は、近藤さんも同じく子どものころ飼育係になることを夢見た時期があったそう。

近藤:僕も飼育係さんか、保育士さんか、芸能関係を……。

羽多野:近藤さん優しいから、何かを育てるっていう職業はいいかもしれないね。

近藤:そう……動物が好きすぎて…。よく動物に見つめられることあるんですよ。動物園に行ったとき、ふくろうやミーアキャットと、ずーっと見つめ合っている瞬間があって、何か感じるものがあるのかもしれないですね。

 他にも、「カンガルーは暑い時に穴を掘ってからだを入れ、涅槃のポーズで寝転がっている」という豆知識に、「くつろいで野球中継を見てるお父さんだ!カープ勝ってんな、みたいに」(羽多野)など、リアル飼育係さんの貴重なエピソードにおふたりも興味津々。下さんとのトークコーナー終わりには「ずっと聞いてたい」(近藤)と名残惜しい姿も見せつつ、次のコーナーへ。


●近藤さんの面白すぎる声でアフレコができない!?

 下さんとバトンタッチし、続いては「制作プロデューサーと語るしろくまカフェ思い出トーク」として、エイベックス・ピクチャーズの飯泉朝一さんが登場。まずは、これまでにも出張イベントをやってきたことに触れると、羽多野さんは「最初のイベント、よみうりランドの野外ステージがすごかったんですよ。リハーサルの時はカンカン照りで陽射しが強くて暑いねって上着脱いでいたのに、本番になったら寒くって!すごい気温差がありました」と振り返りました。

 近藤さんが和歌山アドベンチャーワールドに行った際の、「めっちゃ楽しかったです。でも飛行機が苦手で乗れないので、ずっと陸路で(飯泉プロデューサーが)ついてきてくださって…」という裏事情には思わず羽多野さんも「陸路!?」と驚きの声。

 その後、これまでのイベントを振り返りつつ、盛り上がったのはアフレコの裏話。羽多野さんは「アフレコの本番前に『こんな演技をしよう』というプランを出しあうんですが、だいたい近藤さんの後ろの人はちゃんとしゃべれないんですよ、ゾウガメさんが面白すぎて笑っちゃって!」と、「しろくまカフェ」で多くの役をバラエティ豊かに演じた近藤さんならではのエピソードを紹介。飯泉プロデューサーも、録音ブースの外からそんなキャスト陣の姿を見ていると、「面白いものが作れているんだな」と実感できて嬉しいのだそう。

 他にも、印象に残っているシーンとして、福山潤さんの演技が挙がっていました。普段はいつも「ソリッド」な声で演技することが多い中、これまでのキャラとはちがうパンダくんを好演た福山潤さんですが、「妄想でパンダくんの体がムキムキになる回があって、そのときの福山さんはソリッドでしたよね!まるで鎖から解き放たれたかのような」と、羽多野さんはその一瞬がツボだったよう。

 さらに、井上和彦さん、鈴村健一さん、石田彰さん、釘宮理恵さん、花澤香菜さんなど、毎回のゲストがとても豪華だったことにも話題に上る。特にパンダくんの妹、メイメイを演じた花澤香菜さんについて、羽多野さんは演じた半田さんがメイメイに好かれていることもあってか思い入れがあるようでした。

 「いまだに車の中でメイメイのキャラソン聴いちゃうんですよ。めっちゃかわいいんですよ、だって花澤さんの声ですよ!? 私の王子様とか言ってくれるんですよ!? ちょっと仕事で疲れた時とか聞いちゃう、ヘビロテしてます(笑)」などなど、トークコーナーの時間いっぱいに、思い出話は尽きませんでした。


●羽多野さん、近藤さんが少年のような輝きで餌やりを楽しむ

 そして、このイベントでも最もユニークだったのは、「動物への餌やりコーナー」。会場から抽選で選ばれたお客さんが、羽多野さん、近藤さんと一緒に、東武動物公園の仔ヤギやラマに餌をあげる(抽選で外れた人はそれを見ている!)という、なんともほのぼのするコーナーに。仔ヤギやラマがステージ前に現れるや、ゲストも観客も「かわいいー!」の歓声が。われ先と餌を食みにくる姿に、羽多野さんも近藤さんもつい笑顔に。

 そして、アニメ『しろくまカフェ』でラマといえば、小野大輔さん演じるカフェの常連の「ラマさん」ですが、実は現実のラマは"知らない人の手から餌をもらわない"らしく、餌やりに成功すれば東武動物公園の入場券をプレゼント!というチャレンジ企画が勃発。しかし、噂は本当らしく、誰も成功せず…と、その中でなぜか近藤さんはラマにたくさんキスをされ、思わず「しあわせ…」とつぶやいてしまうシーンも。

 その後、オリジナルトートバックやTシャツ、原作者のヒガアロハ先生提供のサイン入りオリジナルクッション、ゲストのサイン色紙などの抽選会を経て、いよいよイベントも締め……かと思いきや、ここで6月5日に誕生日を迎える近藤さんのバースデーサプライズ! このイベントのために、ヒガアロハ先生が描き下ろしたイラストと同じ絵柄がプリントされたケーキが運び込まれると、そのクオリティの高さにみんな驚きの声。一様に「うわ!ちょっとこれすごい!」と口々に。たしかに、カットするのがもったいないほどの完成度でした。そして最後に、ゲストのふたりからメッセージが送られました。


□近藤孝行さん
今日は本当に東武動物公園、遠いところまでありがとうございました。そして、誕生日もお祝いしていただき、うれしく思います。ただでさえ、今日は動物園で、動物とふれあえるということで、昨日から楽しみすぎて(笑)。普通のイベントも楽しみですけれども、今回のイベントを本当に楽しみにしておりました。満喫させていただきました。これから動物園を楽しまれる方は全力で楽しんでいってください。今日はありがとうございます。

□羽多野渉さん
「しろくまカフェのイベントをやります、東武動物公園です」と最初にオファーをいただいて、何も考えずに「はい、わかりました!」と答えたあとで、マネージャーに「あれ、たしか僕って動物アレルギーだったような気がするんです……」と言ったら、事務所の中でも結構話題になってしまいまして……(笑)。どうしようかと迷ったんですけれど、寂しさに負けて子猫と同居を始めたら、あんなに動物に近づくのが怖いと思っていたのがなんだったんだというくらいに、いま日々の生活が輝いております。

生きがいのひとつが増えたというか。コンちゃんの(近藤さん)の「ホワイトタイガーだ……!」っていう気持ちがすごくわかるし、さっきもラマさんやヤギちゃんたちが来てくれて、近くで触れあうことで、目があった瞬間に「あぁ、かわいいな……」って思う、そういう感情をなんで今まで知らずにただ33年間も生きてしまったのかと! こういうイベントで東武動物公園に来られて幸せです。今日は、『しろくまカフェ』in東武動物公園にご来場頂き、本当にありがとうございました。


 終始、あったかい雰囲気に包まれていたイベントも閉幕。『しろくまカフェ』は、雑誌『Cocohana』で連載が続いており、東京・高田馬場にあるリアル店舗も稼働中。次なる展開がまだまだ楽しみですね。ちなみに、本イベントはアニメイトまたはアニミュゥモで、Blu-ray BOXを予約・購入した方向けの限定イベントとして行われました。今後もアニメイトではさまざまな予約特典イベントなどを開催していくので、お気に入りの作品があれば、ぜひ逃さずチェックしてみてください!

[文&写真・松本塩梅]


>>アニメ『しろくまカフェ』公式サイト

(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング