声優
『アイ★チュウ』キャストコメント紹介!【5組目】

『アイ★チュウ』よりキャストコメント公開!【5組目POP'N STAR:村瀬 歩さん】

 女性向けスマートフォンアプリ『アイ★チュウ』のAndroid版に加え、ついにiOS版もリリース! アニメイトTVでは、本作を紹介する連載として、5回に分けてキャストコメントを掲載している。最後の1組となる今回は、ソロユニット「POP'N STAR」の華房 心を演じた、村瀬 歩さんのキャストコメントを公開。なんと“男の娘”だという華房 心。彼(彼女?)の可愛らしさを、村瀬さんはどう表現したのだろうか?

▲「POP'N STAR(ぽっぷんすたー)」の華房 心(はなぶさ こころ)。今回の連載で紹介したアイチュウのなかでは、唯一の二期生。ポップ&キュートな楽曲で、男子も女子もメロメロにする!

▲「POP'N STAR(ぽっぷんすたー)」の華房 心(はなぶさ こころ)。今回の連載で紹介したアイチュウのなかでは、唯一の二期生。ポップ&キュートな楽曲で、男子も女子もメロメロにする!

――ボイス収録を終えての感想をお願いします!

村瀬 歩さん(以下、村瀬):自分との闘いだったような気がします(笑)。僕のキャラの中であざとい成分の多いキャラを演じたのはあまりなくて……他の人から受ける印象として、本人はそう思ってないけど総合的にみてあざといというキャラ自体は確かに演じたことはありますが、心ちゃんの場合は自分の事をすごく可愛いし、アイドルらしく意識が高いのでそういう意味でとてもあざといなと思いました。だから、それの研究がすごく難しくて……あとは僕が演じたキャラの中で間違いなく一番高いキーで演じたのでボイス収録は大変でした。でも盛りだくさんの内容なので楽しんでいただけたら幸いです!


――ご自身が演じたアイチュウの印象、魅力を教えてください。

村瀬:心ちゃんの魅力はアイドル! 自分の自己プロデュースに長けているし、見た目の可愛いところとかを誇りに思いつつも胡坐をかかず、探究心がある。そういうキラキラした感じがとても魅力だなと思います。あとは、自分の好きなものや得意なものを人に恥ずかしがらずに言える人はかっこいいなと思っているので、僕も見習いたいなと思っています。15歳だけど意外と自立した大人の面もあり、我儘で小悪魔な面もあるので不思議なキャラクターですが、そこが魅力的です!


――レコーディングはいかがでしたか?

村瀬:たくさんの方に助けていただきましたが、本当に楽しいレコーティングでした。僕はレコーディングが今回で3回目だったんですけど、1回目と2回目はハモは無しで主旋律だけの録音でした。主旋律だけを歌うのも難しいのに、今回ハモがある事によりさらに難しいという……(苦笑)。とても貴重な経験をさせていただきました。あとは曲によって心ちゃんの表情を変えられたらと意識していました。

1曲はブリブリした心ちゃんですし(笑)、2曲目は心ちゃんの恋愛面を見せてあげなくもないよという小悪魔さを意識しました。3曲目は、一番解釈が難しくて……僕的には「心もこんな事を考えるのよ!」という意味を込めて歌いましたが、そこは聞き手のみなさんに解釈していただけたらいいなと思います(笑)。どれも良い曲なのですが特に3曲目がお気に入りです! 今回、あらためて歌って難しいなと思いました。声を使う表現の一つではありますが、お芝居とも違うところもあり、共通する点もあるので、声優という職業をしていくにあたってこれからも研究し続けなければならないなと思いました。


――本作はアイドルをメインとしていますが、もし自分がアイドルだったらどのようにファンを喜ばせたいですか?

村瀬:何年か前くらいに聞いた話ですが、小学生のなりたい職業ランキングに5位とかにも入るくらい声優も今は一般人気があるそうです。そういう事を聞くと、声優もある意味夢や希望を与えたりできるから、そういう面がアイドルだなぁと思うときがあります。声を届けるという事がアイドルとしての手段であるのであれば、僕は一つ一つのお仕事を、心をこめて取り組ませて頂いております。そこから展開が広がってファンの方からお手紙をもらったり、イベントでお会いした際に「○○が大好きです」と言ってもらえると僕も嬉しいですし、そのファンの方の心にもきっと伝えて良かったと思っていただけるからこそ届く喜びがあると思います。だから喜ばせたい方法としては、ひとつひとつの仕事を真面目に心を入れてやっていく事が大切なのかと思います!


――最後にプレイするユーザーへのメッセージをお願いします!

村瀬:テスト機を触らせていただいたのですが、僕はリズムゲーとか大好きでよくプレイします。なので一番難易度の高いものをプレイさせていただいたのですが、めちゃくちゃ難しいです! 結構白熱してプレイさせていただきました。他にも難易度があり普通のものとかは基本となるリズムがあるのですが、聞こえてくる音楽に思わず口ずさみたくなるので稼働したら僕もすぐにインストールして遊びたいなと思いました。是非、心ちゃんに清き一票をお願いします!

 これまで、5組に分けてキャストコメントを紹介してきたが、いかがだっただろうか? 少しでも気になるキャラクターやグループが見つかったら、ぜひプレイしてみてほしい。みなさんがお目当てのアイチュウと一日も早く出会えますように★


■『アイ★チュウ』
Android版&iOS版 配信中!


価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
カテゴリー:恋愛リズムアドベンチャー
対応OS:iOS/Android ※機種によりご利用頂けない場合があります。



>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter

(C) Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイ★チュウの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング