『乱歩奇譚』又吉直樹さん登壇の1・2話先行上映会より公式レポ公開

『乱歩奇譚』芸人&文芸作家の又吉直樹さん、怪人二十面相から宣伝部長へ!? 第1・2話先行上映会より公式レポート公開

 7月2日よりノイタミナで放送を開始する、江戸川乱歩の数々の作品を原案としたオリジナルTVアニメーション『乱歩奇譚 Game of Laplace』。その放送に先駆けて第1話・第2話『人間椅子』の先行上映会が、6月27日フジテレビ・マルチシアターで行われました。

▲怪人二十面相のお面を被る来場者と本作をPRする又吉さん

▲怪人二十面相のお面を被る来場者と本作をPRする又吉さん

 上映後に行われたトークショーではノイタミナの編集長である森彬俊プロデューサーが、本作ならではのいくつかの表現方法についても解説。CMやドラマ音楽で活躍中の横山 克氏による『レトロ感を意識した、新しいアプローチの劇伴』や、『コバヤシ少年の視点から見た場合と、その他キャラクターの視点から見た場合では、人物の見え方が異なるという演出』、『舞台のような演出で、自由な表現を行える思考空間』など、3つのこだわりポイントが紹介されました。

 森プロデューサーからの希望でスペシャルゲストの登壇も実現! 会場の照明が消えあやしげなBGMとともに、ステージ中央に突如登場したのは、ドクロのマスクとマントを羽織った怪人二十面相。
その正体は、森プロデューサーの熱烈なオファーに応じて登壇した、お笑い芸人であり、文芸作家としても大活躍中のピースの又吉直樹さん。

▲怪人二十面相姿で登場する又吉さん

▲怪人二十面相姿で登場する又吉さん

 江戸川乱歩の大ファンである又吉さんに第1話・第2話の印象を聞いてみると「凄く面白かったです。原作ファンだけじゃなく、アニメを観た人が原作はどうなっているのだろうと興味をひかれる内容でした。」と話しました。

▲左から又吉直樹さん、森彬俊プロデュサー

▲左から又吉直樹さん、森彬俊プロデュサー

 また江戸川乱歩の作品の魅力についても「『発想』の部分ですかね。『人間椅子』『鏡地獄』『赤い部屋』などを読んでファンになりました。色々なことに応用にできる存在ですね。」と話し、原作の『人間椅子』について「気持ち悪さというか、耽美的で人間が椅子になってしまうという発想が面白い」と感想を話し、さらに又吉さん自身が以前に『人間椅子』をモチーフにしたコメディのショートフィルムを撮ったことも明かしました。

 缶コーヒー依存症のアケチについて、同じく缶コーヒーが好きな又吉さんは、散歩している時に飲むことが多いようで「夜、街を歩いていると会社員や学生とすれ違う度に“俺は一体何者なんだ”と何者でもない自分が嫌でした。缶コーヒーを持っていると、コーヒーを飲んでいる人になれるので、自販機の明るい光を見るとついつい買ってしまいます。」と話しました。

▲森彬俊プロデュサーから宣伝部長就任を記念して怪人二十面相のお面を託される又吉さん

▲森彬俊プロデュサーから宣伝部長就任を記念して怪人二十面相のお面を託される又吉さん

 そして森プロデューサーよりアニメの制作にあたり『乱歩奇譚倶楽部』を設立することが発表され、又吉さんへ宣伝部長をオファーすると、江戸川乱歩の大ファンである又吉さんは快諾し宣伝部長に就任することが決定しました。

 最後に又吉さんより「大変おもしろく拝見させていただきました。今後コバヤシ少年がどうなっていくのか、怪人二十面相がどう関わっていくのか楽しみです。」と今後の展開に期待するコメントが語られ、先行上映会イベントは終演となりました。

◆TVアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』作品概要

2015年7月2日よりフジテレビ「ノイタミナ」にて
毎週木曜24:55~放送開始 ほか各局でも放送開始

「 その日、初めて退屈じゃなくなった ― 」
とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。
この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。
異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、
友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。
次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。

<STAFF>
監督:岸 誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
キャラクターデザイン:森田和明
音楽:横山 克
アニメーション制作: Lerche

<CAST>
アケチ/櫻井孝宏
コバヤシ/高橋李依
ハシバ/山下大輝 
カガミ/小西克幸
ナカムラ/チョー
黒蜥蜴/日笠陽子
影男/子安武人
ミナミ/藤田 咲
死体君/山口勝平 ほか

<オープニング・テーマ>
「スピードと摩擦」(アーティスト:amazarashi) 

<エンディング・テーマ>
「ミカヅキ」(アーティスト:さユり) 

>>TVアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト
>>TVアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式ツイッター(@rampokitan)

(C)乱歩奇譚倶楽部
おすすめタグ
あわせて読みたい

乱歩奇譚 Game of Laplaceの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング