声優
『PSO2』キャラソンCD第2弾声優インタビュー:柿原徹也さん

とにかくマキシマムに熱いキャラソン──『PSO2』キャラソンCD第2弾キャストインタビュー:「ヒューイ」役・柿原徹也さん

 大人気オンラインアクションRPG『PSO2』のキャラクターソングCDの第2弾が、8月26日に発売される。今回発売されるCDには、第1弾と同様にキャラクターソングだけでなくミニドラマも収録。収録されるキャラクターソングは6曲! ゲーム内では見ることのできないキャラクターの意外な一面を垣間見られる作品なので、プレイヤーはもちろん、これから『PSO2』を始めようと思っている読者のみなさんは要チェックですよ!

 今回は『PSO2』の人気キャラクターのひとり「ヒューイ」を演じる柿原徹也さんにインタビュー。「クラリスクレイス」(悠木碧さん)と共に歌ったデュエットソング『激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート』についてたっぷり伺ってきました。


●俺もナニを言ってるかよくわからない、とにかく「マキシマム・オーバーヒート」──柿原徹也さん

──収録を終えての感想をお願いします。

柿原徹也さん(以下、柿原):初めてのデュエットということで、クラリスクレイスの悠木碧と歌っています。すでに悠木は収録を終えています。デュエットは「先に録ったもん勝ち」なんですけど、ぜんぜん合わせてないです。

一同:(笑)

柿原:自分たちが好きなところに一直線なヤツらなので、「本当にお互いの歌を聴いているのか?」という猪突猛進な曲です。


──この曲のメッセージは、どのようなところでしょうか?

柿原:「マキシマム・オーバーヒート」です。俺もナニを言ってるかよくわからないんですけど、とにかく「マキシマム・オーバーヒート」です。


──な、なるほど(笑)。

柿原:とにかくオーバーヒートしちゃうくらい熱いんでしょうね? ぶっこわれる寸前というか。これから夏だというのに、(※収録は5月末)暑苦しいふたりが歌うという、夏にぴったりの曲です。

一同:(爆笑)

柿原:そんな曲なので、レコーディングにはすごく体力を使いました。


──今回収録した曲は、どのような曲でしょうか?

柿原:それも「マキシマム・オーバーヒート」って感じですね(笑)。言いたいことは、ヒューイとクラリスクレイスの心のなかにある「熱い何か」を感じて欲しいということですね。


──「熱い何か」とは、なんでしょうか?

柿原:言葉ひとつでは言い表せないような、ふたりの暑苦しい性格を表現するために作られた曲なので、特に何かを伝えたいわけじゃないです。

一同:(爆笑)


──普通、曲って何かを伝えるものだと思いますが(笑)。

柿原:そうでしょうね。一般的な曲にはメッセージ性ってありますよね? でもこの曲はありません。「自己アピール」です。「こんな俺たちだけど、どうよ?」ってことです。


●最終的にはボンバーハートになる曲とは!?

──お気に入りのフレーズはどこでしょうか?

柿原:ド頭の「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」や、「エターナル・ボンバーハート」という、やっぱり何度聴いても意味がよくわかんないんですけど、そこです。きっと何かをぶちかましたいんでしょうね。ぶちかまして、ぶちあたって、オーバーヒートするくらい心が熱くなり、最終的にはボンバーハートなんです。

一同:(笑)


──では質問を変えます(笑)。歌うときに気をつけたポイントはどこでしょうか?

柿原:デュエットソングなので、男のヒューイのキーは低いパートなんです。音は低くも、心の底から湧き出てくる熱いものを表現するところに気をつけました。シャウトだったら簡単に熱くできるんですけどね。前回のキャラソンCDで歌わせていただいた曲は「ポップ」だったんです。今回はロックな曲調なので、ふたりの「熱さ」がしっかり表現されています。


──ドラマパートの聞きどころはどこでしょうか?

柿原:急に歌おうってことになり、「よしみんなで歌おう!」みたいな感じのストーリーなので、そんなに内容はありません(笑)。きっとみんな歌いたかったんでしょうね? 歌うまでの伏線が、ドラマのなかに描かれています。このCDのメインは「キャラソン」です。たくさんのキャラクターによる様々な曲が収録されているので、楽しんでいただきたいです。


●早くも次回作に意欲!?

──もし次にまたキャラクターソングを出せるとしたら、どんな作品にチャレンジしたいですか?

柿原:もし次があるとしたら、すごく雰囲気のある「バラード」なんかいいんじゃないかと思います。ヒューイという男はただ熱いだけじゃなく、実は周囲のことをよく考えているいい男なんです。みんなは「ガーン」とくるような楽曲をイメージしてるだろうけど、バラードだったら意外じゃないですか?


──それは意外です!

柿原:しかもピアノの弾き語りとか。彼は六芒均衡ですから、ちょっと練習したら弾けるようになるはずです。「まだまだ行けるかぁぁぁーっ!? みんな聴いてくれえぇ!」て叫んで曲が始まったのに、ピアノで「チャン、チャララララ~♪」みたいなバラード(笑)。みんなのイメージを覆すようなキャラソン、楽しくないですか? 今回も「まぁまぁクラリスクレイス落ち着け。歌はクールに歌うものだ」と、まったく逆の方向で歌おうと思ったんです。でも結局は熱い方向で落ち着きました。


──そのバージョンも聴いてみたいですね。

柿原:現場ではよく「こんなのどうですか?」と提案します。設定を広げるのは得意ですね。もしまたCDを出すのであれば、ヒューイは楽器ができて弾き語りをするなんて、きっとおもしろいと思いますよ。豪快な男にも繊細な部分があるという。


──「ギャップ萌え」ですね。おもしろいと思います!

柿原:あと、「実はアイドルが好き」な設定とかあったらおもしろいかもね?

一同:(笑)


──最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

柿原:このCDにはドラマと熱いキャラクターソングが入っています。とにかく全編通してクラリスクレイスとヒューイは熱いです。このふたりにしか出せない暑苦しさが存分に出ている曲です。もちろん他のキャラクターのみなさんも、個性やいいところが出ているはずです。そんなステキな曲がたくさん詰まったCDになっているので、ファンのみなさまは楽しんでいただきたいです。
ただ、これは戦いです。「誰が一番いい歌か」を決めるために、ヒューイは受けて立ちました。なので我々の曲が一番いい歌だと自負しています。歌うからには一番を狙います!


■「ファンタシースターオンライン2」キャラクターソングCD~Song Festival~II
先行発売日:2015年08月16日(アークスフェスティバル2015)
一般発売日:2015年08月26日
価格:3,024円

■期間限定特典:アイテムコード
《予定内容》
・ロビーアクション「シンガー」
・描き下ろしCDジャケットイラストを使用したマット(ルームグッズ)
・ボイスチケット マトイ
・ボイスチケット クラリスクレイス
・ボイスチケット テオドール

■収録楽曲
01.プロローグ
02.「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」vocal. ヒューイ&クラリスクレイス
03.「Shiny Shiny rainbow」 vocal. アフィン
04.「那落の†Messiah†」 vocal. テオドール
05.「夢にうまれかわるメロディー」vocal. ゼノ&エコー
06.「滅殺壊塵射撃論」 vocal. リサ
07.「オモイマトイ」vocal. マトイ
08.エピローグ

マトイ(CV.佐藤聡美)
ゼノ(CV.木村良平)
エコー(CV.日笠陽子)
アフィン(CV.下野 紘)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス(CV.悠木 碧)
リサ(CV.花澤香菜)
テオドール(CV.岡本信彦)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング