声優
『PSO2』キャラソンCD第2弾声優インタビュー:花澤香菜さん

ちょっと怖いセリフを明るく歌うキャラソン――『PSO2』キャラソンCD第2弾キャストインタビュー:「リサ」役・花澤香菜さん

 大人気オンラインアクションRPG『PSO2』のキャラクターソングCDの第2弾が、8月26日に発売される。今回発売されるCDには、第1弾と同様にキャラクターソングだけでなくミニドラマも収録。収録されるキャラクターソングは6曲! ゲーム内では見ることのできないキャラクターの意外な一面を垣間見られる作品なので、プレイヤーはもちろん、これから『PSO2』を始めようと思っている読者のみなさんは要チェックですよ!

 今回は銃のスペシャリスト「リサ」を演じる花澤香菜さんにインタビュー。攻撃的な歌詞が満載のリサらしい曲『滅殺壊塵射撃論』について伺いました。


●明るい曲だけどメッセージは怖いキャラソン

――収録を終えた感想をお願いします。

花澤香菜さん(以下、花澤):『PSO2』の「リサ」ちゃんは本編だけでなく、キャラソンやドラマCDなどたくさんお仕事させていただいていますので、久しぶりな感じはしませんでした。ずーっと続いているような気がして、いつもどおりのリサちゃんでした。


――今回収録した曲はどのような曲でしょうか?

花澤:前回もそうだったのですが、今回もセリフで言ったら「ちょっと怖いよ」というものを、歌詞で明るく歌うという、怖いメッセージソングです。

一同:(笑)

花澤:なんて言ったらいいんだろう? 曲調は明るいんだけどクセがあり、覚えやすい曲です。ぜひカラオケで歌っていただきたいです。


――怖い歌詞を歌うと、ストレス発散にもよさそうですね。

花澤:そうかもしれませんね。みんなで覚えて、みんなで歌っていただいたら盛り上がると思います。ひとりで歌うと「負」の方向に行ってしまいそうなので、大勢で楽しんでいただきたいです。


●「みなさんはちょっと“M”なのかな? とも思いました(笑)」――花澤

――お気に入りのフレーズはどこでしょうか?

花澤:キャラクターソングのなかにひとつだけ台詞が入っていて、そのワードに対するスタッフさんのこだわりがすごかったです。

一同:(笑)

花澤:「もっと怖く」とか「もっとゾクっとするような」というディレクションを受けました。その要望にちゃんと応えなければと、がんばって歌いました。それと……みなさんはちょっと「M」なのかな? とも思いました(笑)。

一同:(爆笑)


――もしかしたら、リサちゃんのファンも「M」なのかもしれませんね。CDの完成が楽しみです。

花澤:ゾクっとしてもらえたら嬉しいです。


――ドラマパートの聞きどころは?

花澤:リサちゃんはすごく短かったし、会話というよりはひとりでしゃべってました。いつもどおりの、我が道を行く感じを聞いていただきたいです。単体行動というのでしょうか?(笑)

●「もし次があるとしたらリサちゃんで恋愛モノをやってみたい」――花澤

――もし、また次にCDがあるとしたら、やってみたいことはありますか?

花澤:「怖い」ところがリサちゃんのいいところなのですが、ドラマだったらなにかのきっかけで性格が変わっちゃったリサちゃんをやってみたいです。「あれ? リサちゃんじゃない! 転んだらしいぞ」みたいな(笑)。


――怖くないリサちゃん、おもしろそうですね!

花澤:パラレル設定で学園モノとか、リサちゃんで恋愛モノをやってみたいです。プレイヤーさんに憧れているリサちゃん、いかがですか?(笑)

一同:(爆笑)


――最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

花澤:ファンのみなさまがいらっしゃるからこそ、こうやって『PSO2』を続けられるのだと思います。私はリサちゃんのような役を演じることはほとんどないので、これからもリサちゃんをたくさん演じられるように、応援をよろしくお願いします。

リサちゃん以外にも、このCDにはたくさんのキャラクターが収録されています。『PSO2』ファンのみなさまが好きなキャラクターが、きっと入っていると思います。そんなキャラクターたちが本編では見せない日常の会話を聞けるので、キャラクターソングと共にドラマも楽しんでいただきたいです。



■「ファンタシースターオンライン2」キャラクターソングCD~Song Festival~II
発売日:2015年08月26日
価格:3,024円

■期間限定特典:アイテムコード
《予定内容》
・ロビーアクション「シンガー」
・描き下ろしCDジャケットイラストを使用したマット(ルームグッズ)
・ボイスチケット マトイ
・ボイスチケット クラリスクレイス
・ボイスチケット テオドール

■収録楽曲
01.プロローグ
02.「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」vocal. ヒューイ&クラリスクレイス
03.「Shiny Shiny rainbow」 vocal. アフィン
04.「那落の†Messiah†」 vocal. テオドール
05.「夢にうまれかわるメロディー」vocal. ゼノ&エコー
06.「滅殺壊塵射撃論」 vocal. リサ
07.「オモイマトイ」vocal. マトイ
08.エピローグ

マトイ(CV.佐藤聡美)
ゼノ(CV.木村良平)
エコー(CV.日笠陽子)
アフィン(CV.下野 紘)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス(CV.悠木 碧)
リサ(CV.花澤香菜)
テオドール(CV.岡本信彦)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング