声優
前野智昭さん、改めて『図書館戦争』への想いを語る

堂上役の前野智昭さん、実写映画『図書館戦争』のナビ特番ナレーションを担当! 改めて作品への想いを語る

2013年4月27日(土)に公開され、興行収入17.2億円を記録した『図書館戦争』。公開後、ファンからの続編を熱望する声が途絶えることはありませんでした。その熱い想いに応えるべく主要スタッフ・キャストが再結集し、『図書館戦争 』が2015年10月再びスクリーンに帰ってきます!

2015年10月10日に全国公開となる映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』に先駆け、この秋にTBS系列にてドラマ特別企画『図書館戦争 BOOK OF MEMORIES』のOA決定、松坂桃李さん・中村蒼さん・土屋太鳳さんら豪華新キャスト陣の参戦が発表され、前作『図書館戦争 LIBRARY WARS』の地上波初放送も決定!

ますます目が離せなくなってきた『図書館戦争』プロジェクトですが、いよいよ公開まであと10日となりました! そんな中、9月下旬より全国随時放送されていたナビ特番にて、アニメ版堂上篤役を務めた前野智昭さんが前作に引き続き、ナレーションを担当することが発表され注目を集めています!

 『図書館戦争』は、原作小説・アニメ・コミック・実写と幅広いメディアで展開されており、各々のジャンルのファンの皆様にも楽しめるよう、コラボレーション企画が各所で行われていました。特に、本作で記憶に新しいとされるのは、【アニメ版手塚光役・鈴木達央さんが実写映画出演!】であると思います。こちらの情報は、実写版で手塚光を務める福士蒼汰さんとの2ショット写真と共に公開され、各所で大変な盛り上がりとなりました。

そして今回、アニメ『図書館戦争』ファンにとって欠かせない存在である、堂上役の前野さんも実写版に大きく関わることとなりました。9月27日(日)に全てのナレーション収録を終えた前野さんは、鈴木さんの実写出演について、『図書館戦争』への想いなどを語っていただきました。


▲映画『図書館戦争』のインスタグラム(Instagram)に投稿された、ナレーション録音の様子。

 
■是非いろんな窓口から「図書館戦争」に触れてほしい

──鈴木達央さんご出演について

前野智昭さん(以下、前野):映画最新作にアニメで共演した鈴木くんが出演されるということは本人から伺いました。「銀幕デビューしてくるよ!」と力強く話していましたので、「おめでとう」という気持ちと「皆様に失礼のないように…(笑)」という想いで送り出しました。撮影を終えたあとも、現場でどんな話をしたのかとか現場の雰囲気や様子を鈴木くんから聞いておりました。羨ましいという気持ちはなくはないのですが、僕自身もこうして声の仕事で携わることが出来ましたので!

同じく「図書館戦争」に関わることが出来て非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。他のアニメキャストとも、違う現場で会うと「図書館戦争」の話をよくします。僕自身、アニメの皆さんは同じ現場で培ってきた特別な絆があると思っているので、お会いすると家族に会った気持ちになっています。

▲鈴木達央さんの映画『図書館戦争』出演のニュースは、
3万RTを記録するほど話題に!


▲アニメと実写映画の合同イベントで、鈴木達央さんが、
前野さんに出演報告した様子なども紹介されました。

──「図書館戦争」について

前野:“表現の自由”が厳しくなる昨今の世の中に、実にタイムリーな作品です。その中にあるメッセージ性や人間関係が「図書館戦争」の魅力だと思っています。なので、映画・小説・コミック・アニメ、どの窓口からもこの世界に浸ることは出来ると思いますので、是非いろんな窓口から「図書館戦争」に触れてほしいと思います。

──最後にファンの皆様にメッセージ

前野:「図書館戦争」は僕にとって人生を語るに外せない作品です。僕の中ではいつまでも終わらないコンテンツなので、こうしてまた今後も何かしらで関わりたいと思っています。ナビ特番はキャストさんの素の部分だけなじゃく、撮影の裏話も多数盛り込まれています。是非、映画最新作を劇場でご覧になる前の予習としてお楽しみください。

▲劇場版公開前の、10月4日(日)よる9時からは映画『図書館戦争』テレビ特別編集版、
10月5日(月)よる9時からドラマ特別企画『図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ』が放送。

──本作について

前野:色んな想いが交錯する水戸図書館でのシーンが特に印象的で、アクションシーンも全てがパワーアップしており、目が離せない展開の連続でした。ラストシーンで榮倉さん演じる笠原が駆け出していく背中が非常に頼もしく思え、これが図書隊だ。これがタスクフォースだ!これが笠原だ!!となぜか自分まで嬉しくなってしまいました。

岡田さんの堂上を改めて拝見した後、内面的な強さなどで少しは自分も堂上に近付けただろうか…などと考えてしまいました。「カミツレは簡単には咲かない」すごくいい言葉だと思います。観終えた後、アニメ版を共に戦った仲間達に無性に会いたくなりました。

今回の実写版も凄いクオリティですし、実写版、アニメ版、コミック版問わず、どの窓口からでも色んな方に有川先生の「図書館戦争」を知って頂ければと思います。図書館戦争というコンテンツに携わる事ができて幸せだと改めて実感致しました。

 

■ナビ特番情報
映画公式サイトをチェック!
岡田准一・榮倉奈々・田中圭・福士蒼汰・栗山千明が撮影秘話を大公開!

■『図書館戦争 THE LAST MISSION』作品概要
タイトル:図書館戦争 THE LAST MISSION
公開:2015年10月10日全国東宝系にて公開
原作:有川浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊)
監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、土屋太鳳、松坂桃李、栗山千明(特別出演)、石坂浩二

>>映画公式サイト
>>映画&ドラマ『図書館戦争』Twitter(@toshokan_movie)
ハッシュタグ:#図書館戦争

(C)2015“Library Wars -LM-”Movie Project
図書館戦争 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

図書館戦争の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング