声優
ラジオ番組「アポロン★」にて鈴木達央さんが再びよみきかせに挑戦!

鈴木達央さんが猫やバスなどのさまざまなキャラクターを表現するよみきかせがラジオ番組「アポロン★」で再び!

 アニメ『図書館戦争』の手塚光役や『Free!』の橘真琴役などでおなじみの鈴木達央さんが、家事や育児で大忙しな女性リスナーに寄り添うラジオ番組・「アポロン★」で「よみきかせ」を行います♪ また、それに際してご自身の子供の頃のエピソードを交えつつ、意気込みを語った必見のインタビューも到着!

 今回よみきかせを行う作品は『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』と『がたぴしくん』のふたつ! 口は悪いが愛嬌たっぷりの「猫」から、 古くて走れなくなった「バス」まで人間ではないユニークなキャラクターに七色の声で命を吹き込みます♪

<鈴木達央インタビュー>

■よく母親が「よみきかせ」をしてくれました
小さい頃は、 よく母親と図書館に行って、 絵本を借りてきて、 家で読んでもらっていました。 特に「くまたくん」シリーズの「働くクルマ」が出てくる話が好きで、 町でパトカーや消防車を見かけると、 すぐに母親から離れて、 遊びに行っちゃうんです。 消防隊員や警察官と仲良くなってパトカーや消防車に乗せてもらって、 母親がびっくりして飛んでくる、 みたいなことがよくありました。 クレーンとかショベルカーとか、 一連の重機には全部乗ってます(笑)

■子どもには小細工は通用しない!
「よみきかせ」は昔からやりたいと思っていました。 子供は好き嫌いをダイレクトに出すじゃないですか。 こちらが引き込むような読み方をしないと、 すぐに飽きてどっかいっちゃいますから(笑)。 それをどこまで夢中にさせてあげられるか、 ということに挑戦したいと思っていました。 8月に「アポロン★」で初めて「よみきかせ」をやらせて頂いた時に、 子どもがいる友だちに「聴いてよ」と 連絡したんです。 そうしたら“聴きました。 その時の様子がこれです”と、 嬉しそうな子供の写真がたくさん送られてきました。

■子どもには夢を!お母さんには自由時間を!
小学校の頃、 親類の子の面倒をよく見ていて、 本を読んであげたりしていました。 寝つくまで読まないと 自分の自由時間ができないので全力でした(笑)。 僕の「よみきかせ」が、 子どもにとっては「夢の時間」、 お母さんにとってはひとときの「自由時間」になれば、 と思っています。

■『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』(作:庄野ナホコ/講談社)
黒猫のルッキオと、 ブチ猫のフリフリ。 2匹の夢は、 「おおきな おやしきに 『しゅうしょく』して、 だんろのまえにベッドをもらい、 ぎんのおさらで まっかなマグロのおさしみをいただくこと」。 ところが、 2匹の生活は夢とは程遠いものでした。 綿のはみ出た汚いソファーで、 食うや食わずの日々。 そんなある日、 フリフリは、 庭の陰になっていた、 大きなスイカを見つけます。 「こりゃすげえ」 「これ、 はまでうったら、 マグロかえるかもな。 」
スイカをかかえたルッキオとフリフリとの表情ときたら!2匹の頭の中は、 真っ赤なマグロの赤身のことでいっぱい!さっそく浜辺へ出て、 海水浴客相手にスイカを売ろうとするのですが・・・。 2匹とスイカの行く末やいかに・・・!?

■『がたぴしくん』 (作・絵:たしろちさと/PHP研究所)
町で一番古いバスのがたぴしくんは、 町のみんなをのせて走ることが大好きです。 ところがある日、 がたぴしくんは道の途中で止まってしまいました。 修理工場に運ばれたがたぴしくんでしたが、 エンジンはとうとうなおりませんでした。 二度と走れなくなってしまったがたぴしくん。 町が見渡せるすてきな広場に置かれ、 子どもたちの遊び場となりました。 それでも、 がたぴしくんは走っている車たちを見るたびに、 もう一度走りたいと思うのでした。
そんなある満月の夜、 がたぴしくんは泣いている迷子のきつねを見つけました。 みんなを探してあげたいけれど、 走れないがたぴしくんにはどうすることもできません。 そのとき、 月の光ががたぴしくんに降りそそぎました。 そしてがたぴしくんのエンジンが動き出し、 ついに走りだすことができたのです。 年をとって走れなくなったバスが、 ふしぎな満月の力によって再び走る姿を描いた、 心温まるお話です。

■『アポロン★』番組概要
放送日時:毎週月~木13:00~14:55(東京ローカル)
出演者:齊藤美絵
仕事に家事に育児に奔走する30歳前後の女性リスナー[アポロン★世代]の、 手を休めることのできない午後のスタートに寄り添うTOKYO FMワイド番組。 『アポロン★』は、 「知る」だけでなく「楽しむ」「出会う」まで、 働く女性たちの日常をより彩り豊かなものにするソーシャル活動のプラットフォームです。

■【鈴木達央の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 
10月19日(月)→ 「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」前編
10月20日(火)→ 「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」後編
10月21日(水)→ 「がたぴしくん」前編
10月22日(木)→ 「がたぴしくん」後編

※放送は14:30頃です。

>>「アポロン★」公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木達央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング