ゲーム・アプリ
『WoWs』と『蒼き鋼のアルペジオ』のコラボは12月に本格始動!

『World of Warships』と『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のコラボは2015年12月に本格始動!

「睦月」や「島風」、「大和」のみならず、世界の艦船が実名登場するPC用オンライン艦隊バトルゲーム『World of Worships』(以下、WoWs)のオフラインイベント「World of Warships進水式」が、10月12日に開催されました。その会場は、なんと横浜港の海の上! 『WoWs』を手掛けているWargaming Japanがチャーターしたクルーザー内で開催されました。

『WoWs』は現在劇場公開中のアニメ『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』(以下、アルペジオ)とコラボレーションが行われているタイトル。当日は一般から募った3回のクルーズに続き、関係者のみを招いた船上記者会見も開催されたのでレポートします。

<b>▲記者会見に登場したWoWsプロデューサーの柳沼恒史氏は、「『WoWs』と『アルペジオ』のコラボレーションの開始時期は2015年12月」と発表しました。</b>

▲記者会見に登場したWoWsプロデューサーの柳沼恒史氏は、「『WoWs』と『アルペジオ』のコラボレーションの開始時期は2015年12月」と発表しました。

 9月に開催された東京ゲームショウの同社のブースでは、すでにゲーム内に「霧の艦隊」が登場し、音声もすべて「イオナ」に差し替わったバージョンが公開されていました。このバージョンから「さらにブラッシュアップを進め、2015年内に一般公開する」と柳沼氏。

 さらに、アニメでお馴染みの横須賀港やメンタルモデルをゲーム内に再現したり、イオナ以外のボイス(コンゴウ、ハルナ、キリシマ、ヒエイ、タカオなど)も実装予定とのこと。また、「アルペジオモード」と「通常モード」を簡単に切り替えられる機能も導入するそうです。ボリュームたっぷりのアップデートになりそうなので、アルペジオファンは期待して待とう!

<b>▲横浜港クルーズを彩るWargaming Japan Garlsのおふたり。左側の衣装は、なんとイラストレーター「しばふ氏」がデザイン。</b>

▲横浜港クルーズを彩るWargaming Japan Garlsのおふたり。左側の衣装は、なんとイラストレーター「しばふ氏」がデザイン。

■10月19日にソ連とドイツの艦が追加
 昨日10月19日に、『WoWs』は大型アップデートを実施しました。今回のアップデートの目玉は、ソ連の駆逐艦とドイツの巡洋艦が登場する点。海戦に興味がある読者は、アルペジオコラボがスタートする前にぜひプレイしてみてください。

<b>▲追加された「ソ連駆逐艦」と「ドイツ巡洋艦」。これに加えて、2015年12月には霧の艦隊が参戦し、海戦はどんどん激化する!</b>

▲追加された「ソ連駆逐艦」と「ドイツ巡洋艦」。これに加えて、2015年12月には霧の艦隊が参戦し、海戦はどんどん激化する!

■おまけのコーナー
 完全に余談ですが、記者会見が行われたクルーザーには、イラストレーター「しばふ氏」がデザインしたキャラクターの立て看板や、戦艦大和(っぽい)カタチをした迫力の「痛ケーキ」など、ユニークなアイテムがあちこちにあったのでここでフォトレポートします。

<b>▲こちらがWargaming Japanがチャーターしたクルーザー。けっこうデカい!</b>

▲こちらがWargaming Japanがチャーターしたクルーザー。けっこうデカい!

<b>▲船内に入ると、いきなり「大和型ケーキ」が飾られていました。もちろん食べられます。</b>

▲船内に入ると、いきなり「大和型ケーキ」が飾られていました。もちろん食べられます。

<b>▲Wargaming社とWoWsのロゴが描かれたおかしなお菓子。</b>

▲Wargaming社とWoWsのロゴが描かれたおかしなお菓子。

<b>▲「しばふ氏」がデザインしたキャラクターの立て看板。かわいすぎると評判。</b>

▲「しばふ氏」がデザインしたキャラクターの立て看板。かわいすぎると評判。

<b>▲クルーザーの2階には『WoWs』の試遊台も。真剣にプレイしているのはプロダクション・エース所属の新人声優・鍛代ふみかさん。</b>

▲クルーザーの2階には『WoWs』の試遊台も。真剣にプレイしているのはプロダクション・エース所属の新人声優・鍛代ふみかさん。

>>『World of Warships』公式
>>『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』公式サイト

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング