アニメ
「暁のヨナ 高華王国感謝祭」でメインキャストが全員集合!

感謝と愛と夢がつまったイベント「暁のヨナ 高華王国感謝祭 ~暗黒龍とゆかいな腹へり達+国王、全員集合!~」

 草凪みずほ先生による人気コミックを原作とし、昨年2014年の10月から2015年3月まで放映されたテレビアニメ『暁のヨナ』。そんな同作のキャストが一堂に会した「『暁のヨナ』高華王国感謝祭 ~暗黒龍とゆかいな腹へり達+国王、全員集合!~」が2015 年10 月4 日(日)、東京・立川たましんRISURU ホールにて開催されました。

 今回のイベントは斎藤千和さん(ヨナ役)、前野智昭さん(ハク役)、小林裕介さん(スウォン役)、皆川純子さん(ユン役)、森田成一さん(キジャ役)、岡本信彦さん(シンア役)、諏訪部順一さん(ジェハ役)、下野紘さん(ゼノ役)の8人が出演。イベントはトークや生アフレコ、プレゼント抽選会などが行われました。昼夜2公演のうち、ここでは夜の部をリポートしちゃいま~す!

 
■ オープニングからエンジン全開!!

 この日のイベントは、感謝祭ということで、ファンへの真心とサービスがた~っぷりと詰まったものに。キャストはドラマCDの頃からの長いお付き合いということに加えて、声優界きってのマイペース&天然系キャラ、しっかり者のツッコミ役など、その場のムードに柔軟に対応できる芸達者たちがそろい、チームワークもバッチリ!

 オープニングでは、今回のイベントのMCを担当する小林さんが「ぷっきゅー!」(マスコットキャラのリス・アオの鳴き声から)と掛け声がわりに行い、ご挨拶。観客から大きな拍手で迎えられました。続いて、斎藤さんが出演者や観客に説明もなく、いきなり客席に向かって「せーの!」とコール&レスポンスをしようとして、出演者と会場のファンを驚かせたり、キャストがそれぞれ好きなワードを用いて、観客にコール&レスポンスしてみたり…。そんなフリーダムなキャストの行動に、ファンもノリノリで楽しんでいました。


■ あの即興ソングも披露!? キャストたちからいじられまくる下野さん!

 オープニングの後は、キャストが二択の中から良いと思うものを選んでトークする「どっちのヨナ?」のコーナーへ。いくつかの質問がなされ、諏訪部さんの説得力のある軽妙なトークに他のキャスト陣は判断を覆し、終始翻弄される展開に。

 また、「ゼノといえば、ひとりで旅をしていますが、自分がひとり旅をするならどっち? (回答:国内/海外)」という質問では、海外を選んだために、キャスト全員からいじられまくりの下野さんが大活躍! 海外を選択した同じチームの斎藤さんからは冷たい視線を向けられ、後輩の小林さんからは「下野さんは海外に行けるんですか?」とつっこまれ、岡本さんからは「How are you?」と英語で話しかけられ…。とっさのできごとに英語で言い返せなかった下野さんをフォローすべく、すかさず諏訪部さんが「下野くんには、言葉は通じなくても歌(下野さんがイベントでも度々披露しているお得意の即興ソング)があるから!」とコメントすると、ファンから期待に満ちた拍手が…。

 まさかのハプニングに会場中が盛り上がる中、それを聞いた前野さんも「えっ? それって、今日は聞ける?」とむちゃぶり。そして、小林さんの「みなさん、聞きたいですか~?」というひと言で、むちゃぶりで下野さんは即興ソングを歌うことに。曲のタイトルはテーマにちなんだ「俺の初めての海外旅行」に決定。諏訪部さんが歌い出しを「なりゆきに身を任せ~」から始まるようにとオーダーすると、すぐに「それでは聞いてください!」と言って、スポットライトが当たる中、本域で歌う下野さん。そして、歌い終わると、熱唱を披露すると、キャスト&ファン一同から拍手喝采を浴びたのでした。


■ アドリブも飛び出し、大暴走?! 『暁のヨナ』の世界を再現した生アフレコ

 先程の笑いに満ちたコーナーとは打って変わって、生アフレコ」のコーナーへ。2部に分かれ、前半は斎藤さん、前野さん、小林さん、皆川さんがメインとなり、アニメの名シーンを再現。第1話~スウォンがヨナにかんざしを渡すシーンや第6話~ヨナとハクとスウォンの3人による宮殿でのシーンなど、キャストの生声で紡ぎだされるシリアスかつ美しいシーンに感動! 観客は『暁のヨナ』の世界に酔いしれていました。

 また、第19話~ハチミツをぬったヨナの手をハクが思わずなめてしまうシーンでは、斎藤さんから「ハクのエッチ!」と生アフレコならではのアドリブも飛び出し、客席からと笑いと喜びの拍手が…。前半の生アフレコ終了後のトークでは、アフレコ現場での話も。斎藤さんが「ハクがエッチすぎるって(音響監督に)怒られてた!」と振り返ると、前野さんは「誰がやったって、そりゃエロくなるんですよ!」と反撃。すると、皆川さんが「下野くんがやったって、ああならないよ!」とポツリ。これには前野さんも「まぁ~、ならないですね~」と笑顔で納得した様子でした。

 後半は森田さん、岡本さん、諏訪部さん、下野さんといった四龍の戦士がメインの名シーンへ。第24話~ヨナとゼノが出会うシーンでは、ゼノ役の下野さん自らが木から飛び降り、走っていくというSE(効果音)を挿入。そしてOAD~キジャとジェハが温泉に入るシーンでは、諏訪部さんもシーンの最後に「ずいぶんと激しいね~♪」とアドリブを入れ、そんなふたりのコミカルな演出に客席からは爆笑が……。

 そして、後半の生アフレコ終了後のトークでも、前半トークでの皆川さんのひと言を受けた森田さん、岡本さん、諏訪部さん、下野さんがそれぞれハチミツをなめるSEに挑戦! やっぱり小動物っぽくなった下野さん、ボイスパーカッションのようになった岡本さん、アフリカのジャングルのようなSEに変化した諏訪部さん、「生々しい!」と客席から声が上がった引かれた森田さんなど、笑いに包まれた仕上がりに…。シリアスとギャグの絶妙なコントラストもこの作品の魅力のひとつですが、この日もキャストたちがその世界観を体現していました。

 
■ 『暁のヨナ』ファンへ、感謝の気持ちを声で、そしてプレゼント抽選会で~

 お次はバラエティーコーナー「声で感謝を!!」のコーナーへ。斎藤さんと皆川さんの女性陣がMCを務めるこのコーナーは「1.演じるキャラクター」「2.キャラクターの心情・状態」「3.キャスト名」が書かれた3つのBOXからそれぞれひとつずつ引き、1+2+3の3つを組み合わせたキャラクター×3種(3人)でファン(姫君という設定)が喜びそうな決めゼリフを発表するというもの。

 MCのふたりが引いた結果、「泣きそうな海賊」を小林さん、「色っぽいタカ」を森田さん、「ドキドキしているリス」を下野さんが演じ、3人で「神よ! 最高の美をありがとう!」と伝えるという設定に。昼の部でもリスを演じたという下野さんは「俺、リスしかやってねーよ!」とつぶやいたり、自ら羽音のSEなども取り入れ、楽しそうに演じていた森田さんが終わった後は恥ずかしそうに「初めて舞台でお客さんを見ないでやりました…」と感想を伝えたりと活躍を見せました。その後は、キャストのサイン入り複製原画やポスターなどのプレゼント抽選会も行われ、ファンは大満足の様子でした。

 
■ 斎藤さんとファンが約束した『暁のヨナ』への思い

 エンディングの挨拶では、キャスト全員がそれぞれのキャラクターに共感したり、尊敬したり、思い入れがあることを告げ、アニメ第2期を切望! ヨナを演じた斎藤さんは、今年2015年1月に出産したことを報告し、アフレコ収録当時について「体調があんまりよくなくて、心も毎日のように折れていたんですが、ヨナというキャラクターと『暁のヨナ』という作品とキャストさんたちもそうですけど、ファンのみなさんにすっごい支えてもらいました」と振り返るシーンも。

 他のキャストと同様に「自分の人生の大きいポイントで、この作品に関われたことを本当に誇りに思っていますし、ものすごく感謝しています。だからこそ、2期がやりたいです!」と熱いメッセージを観客へ。そして最後に「この気持ちを持って、また作品に関われたらなと思って、ず~っと待っていたいと思います。みなさん、待っててくれますか?」と会場のファンに語りかけると、ファンは斎藤さんの言葉に応えるように「待ってる~!」と約束を交わした。こうして、イベントは終幕。キャストからの作品やキャラクターに対する感謝と愛と夢がつまった心温まるイベントになったのでした。

 この日のイベントでは、来年2016年の3月に上演される舞台化決定のお知らせなどの発表も告げられたので、今後も『暁のヨナ』をチェックです!


>>テレビアニメ『暁のヨナ』公式サイト
>>テレビアニメ『暁のヨナ』公式Twitter

(C) 草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング