映画
『ガールズ&パンツァー』一挙上映イベントレポート

西往みほ役・渕上舞さん登場! 劇場公開に向けて開催された『ガールズ&パンツァー』一挙上映イベントレポート!

 10月23日、新宿のバルト9にてアニメ『ガールズ&パンツァー』の一挙上映会が行われました。このイベントは11月21日から劇場公開される『ガールズ&パンツァー 劇場版』に向けて、テレビシリーズとOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』を劇場の大スクリーンで見ながら復習をしようという上映会。深夜から朝まで続く一挙上映会にもかかわらず、場内は満席で大盛況でした!

 上映会の前には「西住みほ」を演じる声優・渕上舞さんと、音響監督の岩浪美和さん、杉山潔プロデューサーが登場してトークショーを開催。登壇した3人が挨拶をした直後、10月23日は「西住みほ」の誕生日ということで、場内にみほの顔が描かれた誕生日ケーキが登場! 渕上さんは、昨年はひとりでケーキを買い、みほの誕生日を祝ったそうですが、今回は皆で祝えた事に感慨深げで、集まってくれたファンに感謝の言葉を述べました。そして来場者全員で「Happy Birthday to You」を合唱し、みほをお祝いしました♪

■劇場版の新キャラ11人を宇宙最速紹介!

 誕生日のお祝いに続いて、『ガールズ&パンツァー 劇場版』に登場する新キャラクターを宇宙初公開! 渕上さんは新キャラクターの名前と演じる声優をひとりずつ紹介すると、場内は「おお~!」と大歓声が上がりました。

>>このとき発表された新キャラクターの情報はコチラ!!

 新キャラクターの紹介が終わると、トークのテーマは「アフレコ現場の様子」について。劇場版には総勢70人以上のキャラクターが登場し、キャストはなんと60人超え……! あまりにも人数が多いためテレビシリーズよりも広いスタジオで収録を行ったのですが、それでも人でいっぱいだったそうです。

 また、トークショーで杉山Pは「レギュラーメンバーの安定感」、岩浪音響監督は「水島監督のシナリオにかけるこだわりと、新キャラのユニークな設定」などについてもコメント。さらに今回は劇場版なので、すべての音楽を新規に収録しているとの発表も。杉山Pは「いままではマーチのような曲が多かったが、劇場版では交響曲のような厚みのある音楽」と語りました。劇場版は映像だけでなく、迫力の音楽にも要注目です!

■「言いたいけれど、まだ言えない」お気に入りのキャラクター

 トークショーの後半は、渕上さんと杉山Pが「気になるキャラクター」を紹介。渕上さんはかなり悩んだ結果、「継続高校」の「ミカ」と「アキ」、「聖グロリアーナ女学院」の「ローズヒップ」。杉山Pは「知波単学園」の「福田」を挙げました。本当は他にも気に入っているキャラクターがいるようでしたが、まだ情報を出せないため歯がゆそうな場面も。なぜふたりがこのキャラクターを気に入ったのかは、劇場版を観て確かめるしかないようです……!!

 新キャラクター以外の新要素として外せないのが、初めての5.1chサラウンド。劇場で観ると、まるで戦場の真ん中で映画を観ているような感覚になれるそうです。岩浪音響監督は「劇場でしか味わえない映像と音に仕上がっている」とコメントし、来場したファンの期待を煽りました。

 まだほとんどの情報が明らかになっていない『ガールズ&パンツァー 劇場版』ですが、11月21日の公開まであと少し。ファンのみなさんは楽しみにしていてください!!

>>『ガールズ&パンツァー』公式サイト
>>『ガールズ&パンツァー』公式Twitter(@garupan)
ハッシュタグ:#garupan

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング