声優
「ツキプロフェスタ〈2日目〉」詳細レポ【AGF2015】

セクシーアイコン・SolidSが新境地をひらいた!? 「ツキプロフェスタ in AGF2015〈2日目〉」詳細レポ【AGF2015】

 11月7日から2日間開催した「アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF2015)」。メインステージ(豊島区民センター 文化ホール)では、昼から夜まで絶えずステージイベントが行われ、多くの乙女たちを熱狂させました。そんなステージイベントのラストを飾ったのは、ツキノ芸能プロダクションのキャスト陣による「ツキプロフェスタ in AGF2015〈2日目〉」。

 登壇者は、増田俊樹さん(『ツキウタ。』如月恋 役)、MAKOさん(『ツキウタ。』如月愛 役)、土岐隼一さん(『ALIVE』衛藤昂輝 役)、山谷祥生さん(『ALIVE』八重樫剣介 役)、山下大輝さん(『ALIVE』桜庭涼太 役)、寺島惇太さん(『ALIVE』藤村衞 役)、山中真尋さん(『ツキウタ。』月城奏 役)、間宮康弘さん(『ツキウタ。』黒月大 役)、 江口拓也さん( 『SolidS』篁志季 役)、斉藤壮馬さん(『SolidS』奥井翼 役)、花江夏樹さん(『SolidS』世良里津花 役)、じょんさんの全12名! 1日目以上に大所帯で、にぎやかなステージとなりました。では早速、当日の様子をお届けしていきましょう!


■ ライブのほか、伝説のラジオ風ドラマ「そりらじ」も堪能! 攻めまくりのステージイベント2日目

 この日も、ステージはライブからスタート! MCを担当するマネズ(山中さん&間宮さん)のふたりが「キミトステップ」を歌い、場内のボルテージを一気に引き上げました。そして、開会宣言を経て“タレント”たちにバトンタッチ。増田さんとMAKOさん演じる如月恋&愛の兄妹による「ショコラの魔法」、土岐さん、山谷さん、山下さん、寺島さん、Growthの4人による「ラダ・キアナ」、じょんさんによる「大豆好きな君へ」と、次々に披露されました。楽曲が切り替わるたび、瞬時にペンライトの色を変える観客。美しいハーモニーや繊細な歌唱にただ酔いしれるだけでなく、しっかりとそのパフォーマンスに応え、場内に一体感を生み出していました。

 ライブ後は、歌唱メンバーがステージに呼び込まれ、トークが行われました。ここで注目を集めたのは、服のそこかしこにグリコのお菓子のパッケージを貼り付けていた増田さん! 実はライブパートもこの衣装で登場し、歌だけ披露して退場。観客を静かにザワツカせていたのです。本人曰く「(ツキノ芸能プロダクションとグリコとタイアップが決まったから)いっぱいつけてくるしか無いな!と思って」という経緯があった模様。服からパッケージを取り外し、山下さんたちに配るというサービスまで行われ、話題をさらっていました。そんな増田さんについては、「すごくカッコ良かったです。素敵な“お兄ちゃん”でした」とMAKOさん♪ 仲良しツインズはやはり健在です!

 次なるコーナーは、江口さん、斉藤さん、花江さんがジャック! ラジオ番組風ドラマ「そりらじ in AGF2015 出張版」が行われました。“SolidSのメンバーとして”おくる番組ではありますが、「大(梅原裕一郎さん演じる村瀬大)……は、なんでいないんだろうね?」(翼)、「さっき(控え室で)見たけど」(里津花)など、“中の人”について触れるトークも。また、ちょいちょい挟まれる志季のとぼけた合いの手に、翼が「ウザい!」とツッコミを入れるなど、オープニングから3人の息のあった(?)掛け合いが楽しめました。

 その後のメールコーナーでも志季のボケっぷりが炸裂! ラジオネームの「コーヒー」という単語から話題を膨らませるなど、たびたび本題を忘れてしまい、里津花に「話が逸リッズ」とたしなめられる場面が。翼に至っては、「大ちゃーん!」と助けを求めていました。

 アドリブを交えながらも「飼ってみたいペットは?」「メンバーの誰かひとりを兄か弟にするなら?」などのメールにはしっかり返答。ペットに関しては、「シロイルカかな。頭がいいし歌を歌ってくれるからね」(里津花)、「ピューマとか? 大型のネコ科の動物飼いたいよね」(翼)、「黒柴が飼いたい……黒柴……黒柴……」(志季)など、思い思いに語られました。彼らのファンにとっては、とくに貴重な時間になったことでしょう♪ このあとで、翼が往年のギャグを披露したり、里津花が「ちょっとエッチに聞こえちゃうなんでもない言葉」を聞かせたりと、SolidSの新境地(?)まで見られ、今回もお腹いっぱいの内容となりました。

 そして続く告知コーナーでは、『ツキウタ。』シリーズ初のベストアルバム発売などが明かされ(既報)大大熱狂!! さらに、エンディングでは12名の登壇者に加え、サプライズとして梅原裕一郎さん(村瀬大 役)も壇上に現れ、またも大きな歓声が響きました!!

 連日開催で、乙女たちの視線を釘付けにした「ツキプロフェスタ in AGF2015」。人気を改めて証明する2日間となりました。この先は、『ツキウタ。』のTVアニメや4月の総合ライブも控え、ますます人気が高まりそうな本プロジェクト。ツキノ芸能プロダクションから一瞬足りとも目が離せません!

>>ツキノ芸能プロダクション公式サイト

(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング