声優
『PSO2』ドラマCD第3弾声優インタビュー:堀江由衣さん

ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~ キャストインタビュー:スクナヒメ役・堀江由衣さん

 TVアニメ化も発表され、さらに盛り上がりを見せているオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』。豪華キャストによるドラマCDもリリース中で、新たにドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~が発売されます。

 本稿では、ドラマCDに出演するキャストへの連続インタビューをお届け。ストーリーや聴きどころなどをじっくりと伺っていきます。今回は、ハルコタンのメインキャラクターであるスクナヒメを演じた堀江由衣さんです。堀江さんは収録前夜、ある夢を見てしまったそうですよ……。

 
 
■ 「今日大丈夫かなぁ? ってハラハラしながら現場に行きました」

──まずは、収録を終えての感想をお願いします。

堀江由衣さん(以下、堀江):スクナヒメさんを演じるのが、1年ぶりくらいなのですが、そんなに経った気がしませんでした。家でこのドラマCDの台本を読んでいる時に、「こんな感じだったよな?」て思いながら練習していたんですけど、昨日の夜に見た夢が、そのイメージと全然違う感じで演じてるんですよ!(笑) 現場でキャラクターの演じ方が変わるってことは結構あるんですけど、そんな夢見ちゃったから「今日大丈夫かなぁ?」ってハラハラしながら現場に行きました。そこでスクナヒメさんの声を改めて聞かせて頂いて「あ、大丈夫。記憶の通りだ!」てなって少し安心しました。夢では、もっとキャピキャピ演じていたんですよ。


──スタッフさんの反応は上々だったんじゃないでしょうか。

堀江:大丈夫でしたか? 似てましたかって言い方はなんか変ですけど(笑)。間が空いてしまうと、やっぱりちょっと不安で。その不安が昨日の夢に出ちゃったんですね。


──今回のドラマCDはどのようなストーリーが繰り広げられるのでしょうか?

堀江:ゲームのその後の、キャラクターたちの動向ってやっぱり気になると思うんですよ。それが、続編的なニュアンスで、みんなが元気なんだというのを見られるのが、私は一番嬉しかったです。ゲームのときには絡まなかったキャラクターとも、今回お話をするシーンがあったりもしたので、このドラマCDだけの特別感があるんじゃないかなと思います。それと、今回初めてクラリスクレイスちゃんと会話もしました!


──お気に入りのシーンや台詞などはありましたか?

堀江:あの、お気に入りというか、印象に残ってるというか、苦労したというか……(笑)。スクナヒメの笑い方って特徴的で「カカッ!」って笑うんですけど、それが自分の中でなかなかしっくりこなくて、何回かやり直したんです。字面のままだと、あまりリアルな人っぽくないじゃないですか。そこが神様らしいというか、巫女っぽいというか、スクナヒメさんの達観してる表現に繋がる笑い方だなって思ってるんです。けど、自分自身がまだ達観できてないんですかね(笑)。「カカッ!」がなかなか良いところにハマらなくて、何回か調整しながらやっていましたね。


──自分の演技とディレクションの按排が難しかったのでしょうか。

堀江:あまりに"カカッ!"がハマらなくて悩んでいたら、"大丈夫ですよ!"ってディレクターさんが励ましてくれました(笑)。シーンによっては1回で済むこともあるんですけど、"ここ、なかなかハマんないな……"と思って、何回かやらせて頂いちゃったりとかもしました。


──堀江さんが、アークスとして一緒に冒険するパートナーを組むなら誰が良いですか。

堀江:冒険かぁ! 冒険となると、なかなか難しいな……。みなさんとても個性的な方々なので(笑)良い面もあれば、「この部分は大変だな……」って事がありそう(笑)。サラさんはキッチリしてそうですけど、いろんなことをやらされそうだったり、コトシロさんもスクナヒメととても良いパートナーなんですけど、ずっと一緒にいると「堅いなぁ……」って感じるところありません?(笑) だから誰か一人をパートナーにするのって、凄く難しいですね……。


──それでしたら、複数パーティを組むというのもありじゃないですか?

堀江:それなら……、いや待てよ。私がいるんですよね? 一瞬サラさんたちの所に入ろうと思ったんですけど、それだと「まあまあ」って、ずっとケンカをとめてそうですもんね。なら、スクナヒメさんとコトシロさんの所に入ればいいんだ。管理する人もいて、戦える人もいて、普通の私がいるっていう(笑)。このメンバーの中ではそこが一番楽な気がするので、スクナヒメ、コトシロ、私の三人組でお願いします。


──最後に、ドラマCDを楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

堀江:惑星ハルコタンの行く末を心配してくださった、ゲームプレイヤーのみなさまにとっては、一つホッとできるといいますか、キチンと前を向いている私たちの姿を見てもらえるのが嬉しいです。このキャラクター達で何が巻き起こるのか楽しみにして頂きつつ、序盤から温泉に向かっていますので一緒に温泉気分を味わっていただけたらなと思います。ゲームの中ではなかなか味わえない、ドラマCD独特の世界観になっているので、より深くPSO2の世界を知りたいという方に、聞いていただけたら嬉しいです!


●ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~

【発売日】
2016年1月27日(水)

【商品概要】
大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」から、ドラマCD第3弾が発売決定!!
惑星ハルコタンを舞台に、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる奮闘記をお楽しみ下さい!
ジャケットは人気イラストレーター「Nidy」さんの描き下ろし!

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・女性共通サラボイス
・女性共通スクナヒメボイス
・男性共通コトシロボイス
・ハルコタン見聞録ポスター(ルームグッズ)
・VD「喧嘩するほど……」(ミュージックディスク)
・ジュークボックス(ルームグッズ)
・FUN500獲得チケット
※アイテムコードの有効期限は2018年1月31日までとなります。

【あらすじ】
ダークファルス【双子】との戦いの影響で、惑星ハルコタンの安全性を危惧する声が出ていることを知ったマトイ。
友人であるスクナヒメの為にも、ハルコタンの良さを知って貰おうと広報番組を制作することに。
撮影のサポートとしてバウンサー試験運用担当のカトリとサガも加わり、いざハルコタンへ!

【キャスト】
マトイ(CV.佐藤聡美)
カトリ(CV.桑島法子)
サガ(CV.櫻井孝宏)
スクナヒメ(CV.堀江由衣)
コトシロ(CV.杉田智和)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス&コフィー(CV.悠木 碧)
サラ(CV.植田佳奈)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集