声優
アニメイトTV編集部が勝手に選ぶ2015年のレポ記事10選

鈴木達央さんからMOB、GRANRODEO、ゆかりん〜アニメイトTV編集部が勝手に選ぶ2015年のレポート記事10選

 2015年も残すところあと少し。ということで、今年開催されたライブ・イベントのレポート記事を編集部が勝手に10本選んでみました。

 鈴木達央さんからのビデオメッセージが届いた『図書館戦争』ファンイベントや神谷浩史さん、小野大輔さんのラジオ「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜」から飛びだしたエアバンド『MASOCHISTIC ONO BAND』、GRANRODEO、宮野真守さんらが出演した「GRANRODEO 10th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2015」など、思い出深い記事が盛りだくさん!

 ぜひ、お楽しみください!

>>『図書館戦争』ファンイベントで、実写版での鈴木達央さん役柄が判明! キャスティングのテーマは「手塚vs手塚」


記事内より抜粋
「撮影現場でもみなさんに良くしていただいて。不慣れな中で緊張していたんですが。辻本さんをはじめ、みなさんが僕の緊張をほぐしてくれる状態を作っていただけたので嬉しかったですね。それがとても思い出深いです。あとは、“ダブル手塚”でずっと話していましたね(笑)。別の作品でほんのワンシーンだけですが共演させていただいたことがあるので、そのときの話とか、手塚に対する思いとか、短い間でしたが濃密な時間を過ごさせてもらえました。僕は手塚という役をアニメーターさんたちと二人三脚で作っていきましたが、福士くんはそれを一人でやっているんだなということに感動を覚えました」

>>MOBは「かっこよく」終われない!? これがロックだ! 神谷浩史・小野大輔のラジオ発エアバンドMOBツアーファイナルレポート

記事内より抜粋
リーダーのONO-Dが「今日は俺たちMOBの初の全国ツアー、そしてファイナルに来てくれて、どうもありがとう!」と会場へ挨拶、ライブビューイングへも声を掛けたり、「MOBは国境をこえるぜ」といったONO-Dに会場は盛り上がりを見せた。

>>山本和臣さん、梅原裕一郎さん、西山宏太朗さん、白井悠介さん、増田俊樹さんらバトルラヴァーズが集結! 『美男高校地球防衛部LOVE!』のOPCD発売記念イベントをレポート!

記事内より抜粋
イメージソングの「Just going now!!」と、OPテーマ「絶対無敵☆Fall'n LOVE☆」の生歌&ダンスを披露した。ファンたちは総立ちとなり、思い思いにサイリウムを振りながらステージ上の5人に熱狂! ライブをするのは初めてとのことだったが、その非常に完成度の高いパフォーマンスに会場は一体となった。

>>涙の卒業証書授与……『Lady Go!! 卒業イベント ~1841日の奇跡~』レポート

記事内より抜粋
この日の最後の曲、そして.lady.として歌うのも最後となる『君と僕との1ページ』。この曲について、以前、高森さんは2015年9月17日放送回で「こんなにダイレクトに涙腺を刺激する歌があるかよー!わたし的には2番のBメロがこんなの泣きますわという感じ」と話していました。まさにそのパートに差し掛かるくらいから、こらえきれずに涙を流すメンバーも。号泣する上坂さんに駆け寄り、支えあいながら最後まで歌いきった5人。最後の歌詞「未来に向かって歩く君が 本当に大好きだよ」を歌い終え、重ねての「だいすきー!」「ありがとう!」を大きな声で伝えると、会場は歓声と拍手で満ちていきました。

>>【写真追加!】4部アニメ化も発表! 小野大輔さんら出演「ジョジョの奇妙な冒険SC」イベントレポート

記事内より抜粋
再びキャスト陣が登場し、第25、26話より「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンドゥール、第31話より「バステト女神」のマライア、第39話より地獄の門番ペット・ショップ、第42~44話より亜空の瘴気ヴァニラ・アイス、第46話よりDIOの世界その2、そして最終話第48話より遥かなる旅路 さらば友よ、が生アテレコされた。

>>ぼっち王に俺はなる! 映像には残らないという幻の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 Fes.」レポート!【夜の部】

記事内より抜粋
最後は渡先生から「はじまりは一冊の売れない本からでした」と、あやかしがかたる作品をはじめとしたこれまでのことが語られ、感極まって目元を隠した先生へ会場からは温かい声援も聞こえていました。

>>「明日からも笑って生きていけるように」――ゆかりんツアー「*Sunny side Lily*」千秋楽は感動に包まれた

記事内より抜粋
「千秋楽アンコールまで来てしまいました。ツアーではいろんなことがありました。今日だけでも、いろいろなことがありました。さっき出た特効テープ、リハのときに間違って出ちゃって。玉が一個しかないから、みんなで回収して巻きました(笑)。全スタッフで巻いてゆかりも着替えなきゃいけないギリギリまで巻きました」

>>初の2Days! 本作史上最大規模で最多曲数を披露☆「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 4th STAGE」レポート♪

記事内より抜粋
 「これからも僕は音也と一緒に歩いていきますし、みなさんとこうやって一緒に楽しいステージを作っていきたいですし、(キャラクター、ファン、スタッフ含め)いろんな人たちで「うた☆プリ」を作り上げているんだなっていうのを、また確認したいと思っています。(次の規模は)大きいかどうかはわからないけど、なんでもいい、なんでもいいから、みんなで一緒に「うた☆プリ」の良さを確認していきましょう!」

>>GRANRODEO、宮野真守さんら出演「GRANRODEO 10th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2015」公式レポート

記事内より抜粋
「こんなに素晴らしい方々との出会いのおかげで、10周年という記念すべきイヤーに縁やゆかりのある方々にこんなに盛り上げてもらって、プレッシャー半端ない! でも頑張って華を添えなければいけないね。一緒にGRANRODEOの10周年をお祝いしてくれ!」

>>続・劇場版の新曲も多数披露! Wake Up, Girls!2ndLiveTour【関東公演】昼の部レポート

記事内より抜粋
高木美佑さんは「地元の千葉でこんなにたくさんの人に集まってくれて嬉しい」と語り、山下七海さんは「こんなにたくさんの光る紫の棒(※ペンライト)に包まれて、今日は夢に出てきそうです!」と笑顔。永野愛理さんの「今日のここは舞浜だけれど、みんなのペンライトの青が海みたいで、みんなの笑顔があって、私にとってはここが夢の国です!」という気持ちのこもったコメントには、会場からも歓声が上がりました。

 以上10選いかがでしたでしょうか?2016年もアニメイトTVではライブやイベントのレポート記事を発信していきます!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木達央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング