menu
アニメ
うさぎカフェの中心で心がぴょんぴょんしたがってるんじゃー!!

日本一もふれるうさぎカフェで「心がぴょんぴょんするッター」をうさぎと共に遊んでみた

多くのアニメファンの心をぴょんぴょんさせてしまう『ご注文はうさぎですか?』。かわいさをブレンドした、ほんわかしたほのぼのアニメです。

2014年4月に第一期が、そして2015年10月に第二期『ご注文はうさぎですか??』が開始。2015年12月の放送終了とともに、ごちうさ難民が大量に発生したとかしないとか…。

実は、編集部にも一人、ごちうさ難民が。彼は、ごちうさロスを埋めるために、毎晩dアニメストアで配信されている『ご注文はうさぎですか?』および『ご注文はうさぎですか??』を見て、ごちうさ成分を摂取しています。

いつものように、dアニメストアでごちうさを見ていると、突然、彼は無性に「ティッピーのようなウサギをもふもふしたい…」という衝動に駆られました。そうなったら、もう我慢できません。

すぐにインターネットでうさぎカフェを調べ、「日本で一番うさぎと触れ合える」というキャッチフレーズの、秋葉原にあるうさぎカフェ「もふれる」に行くことにしました。

アニメイトタイムズからのおすすめ
■「もふれる」はうさぎ天国!

「もふれる」は、入り口からしてうさぎまみれ! トビラをくぐると店員さんが優しく対応をしてくれます。

カフェスペースのその奥がもふもふエリア。手指を消毒し、エプロンを着けてもふもふエリアに入ると、そこにはうさぎちゃんたちがーーーー!!

「日本で一番うさぎと触れ合える」というキャッチフレーズは伊達じゃありません。もふもふエリアに入るやいなや、うさぎちゃんたちが集まってきます。

座って餌をあげようものなら、すごい勢いでひざに乗ってきたり、運がよければ肩に乗ることもあるそうです。

かわいい。かわいい! うさぎちゃんかわいい!! そのとき彼の口から思わずこんなセリフがこぼれました。

ああ、心がぴょんぴょんするんじゃー……

「そんなことより餌くださいな」とばかりに、うさぎちゃんが群がってきます。ここはうさぎ天国なのでしょうか。

■うさぎカフェでごちうさゲームをプレイする

うさぎちゃんたちとのもふもふタイムを満喫しながら、彼はこの「心ぴょんぴょん」する気持ちを落ち着かせるためにスマホを取り出しました。その画面に映し出されていたのはdアニメストアと『ご注文はうさぎですか?』のコラボレーションで生まれたWebゲーム「心がぴょんぴょんするッター」だったのです。

「心がぴょんぴょんするッター」は、スマホ向けのWebゲーム。起動するたびにチノ、ココア、シャロ、リゼ、千夜のうち一人がランダムに選ばれます。

このゲームは10秒間の間にスマホを振って、何回「ぴょんぴょん」させることができるかというもの。その回数により、各キャラクターからさまざまなセリフをいただくことができます。

「ほら、見てごらん。俺、今から心がぴょんぴょんするッターやるから。一緒にやる?」

彼は、もふもふしているうさぎちゃんにそう問いかけると、ゲームをスタート。キャラクターはシャロになりました。

そしてゲームスタート! スマホをフリフリしますが、うさぎちゃんたちは我関せず。膝の上でまったりしています。

結果は27回。うさぎちゃんに見せると「まだまだだな」という感じでスマホを覗きこまれました。

その後も何回かトライしましたが、目の前のうさぎさんに気を取られてうまくできません。

「君の実力はそんなもんなんじゃない?」

とうさぎちゃんもちょっと呆れ顔です。

■「心がぴょんぴょんするッター」を詳細解説

写真だけではわかりづらいと思いますので、ここからはスマホの画面キャプチャーで「心がぴょんぴょんするッター」について解説します。

まず、「心がぴょんぴょんするッター」のサイトへWebブラウザでアクセス。

すると説明が表示されるので「OK」をタップします。

キャラクターは5人の中からランダムで選ばれます。今回は千夜。よければ「OK」をタップ。

「千夜とぴょんぴょんしちゃおー」と表示されるので「OK」をタップします。

カウントダウンが始まるので、スマホを握りしめて待ちます。ゼロになったらスマホを振りましょう。くれぐれも、スマホを飛ばさないように注意してください。

振っている間は「ぴょんぴょんぴょんぴょん」とキャラの声がしますよ。実はゲーム内で使用されているボイスはすべて録りおろし。ここでしか聞けないボイスに、ごちうさ難民はしっかりとごちうさ成分を摂取することができますね!

10秒でゲーム終了。結果が表示されます。41回ということで「よくできました」とほめられました。

「ぴょんぴょん」できた回数によってボイスも変わっていきます。たくさん「ぴょんぴょん」できればステキな絵柄と共にほめてくれるので、スマホを振った疲れも癒され、心もぴょんぴょんしてくること間違いなしです。

なお、キャンペーン期間は3月31日までとなっており、ぴょんぴょんした結果をTwitterでシェア&フォローすると、抽選でオリジナルTシャツマグカップが当たります。ごちうさファンとしては、ぜひともゲットしたいところですね。

さて、うさぎちゃんたちとのもふもふタイムも終わり。そろそろ帰ろうとすると……。

「いや、行かないで」と言わんばかりに、うさぎちゃんが顔を埋めてきます。彼は、思わずこうつぶやきました。

「すいません、30分延長いいですか?」

[文=三浦一紀]


■取材協力
もふれる
URL:http://moff-rell.com/
営業時間:12:00〜21:00(最終入店12:00)
休館日:要問い合わせ
電話番号:03-3254-2323
料金:
30分コース 1100円
(フリードリンク+うさぎのおやつ付き)
60分コース 1500円
(フリードリンク+うさぎのおやつ付き)
延長30分 600円
追加おやつ 200円

>>心がぴょんぴょんするッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング