声優
「キクボン」にて「銀河英雄伝説 ダゴン星域会戦記」を初音源化!

「キクボン」にて「銀河英雄伝説 ダゴン星域会戦記」を初音源化! メインキャストに鳥海浩輔さん、津田健次郎さん

 株式会社アールアールジェイは、有限会社らいとすたっふより許諾を受け、田中芳樹さん原作『銀河英雄伝説』シリーズ全15巻の中でも、音源化されていなかった「銀河英雄伝説 ダゴン星域会戦記」をオリジナルキャストにてオーディオブック化することになりました!

 昨年から、キクボンにて進めてきた、アニメキャスト出演版の朗読を行っており、第1弾として広中雅志さんの語りによる「銀河英雄伝説 黄金の翼」を、第2弾ではアニメ出演声優を揃えて本伝の中でも唯一アニメ化出来ていなかった、小説「銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記」を1冊そのまま朗読化しました。今回の第3弾は予定されている音源化の最後となり、「銀河英雄伝説 ダゴン星域会戦記」がオリジナルキャストで初音源化。ナレーションにアニメ版でナレーションを担当した屋良有作さんを迎え、キクボンご利用者の声やリクエストを参考にキャストを決定しました。

■『銀河英雄伝説』概要
 田中芳樹によるSF小説の金字塔。略称は「銀英伝」。未来の銀河系を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟という2大勢力の闘争を描く。本編10作品と外伝9作品がある。1982年に徳間書店のトクマ・ノベルズより刊行され、以後、同社より複数の版で発行。2007年に版元を東京創元社に移し、新装版が刊行された。本作を原作とするアニメ、マンガ、コンピューターゲームなど関連作品も多数あり、17年にはプロダクションI.G制作による新たなアニメプロジェクトの展開が予定されている。

■「銀河英雄伝説 ダゴン星域会戦」作品概要
宇宙暦640年/帝国暦331年。
 銀河帝国と自由惑星同盟の両勢力は初めて互いに接触した。それは、戦艦同士の遭遇戦と言う形であった。『これある』を覚悟していた同盟軍に対し、帝国側にとっては青天の霹靂であった。遭遇戦は同盟側の勝利に帰した。
 しかし、中性子ビーム砲を受け、火球と化して消滅する寸前、戦艦からは帝国本星に対して緊急連絡が飛んでいた。討伐軍が組織され、大艦隊が〝叛徒共の根拠地"へ派遣された。
 "古き良き時代"における自由惑星同盟の英雄リン・パオ総司令官と彼を支えた"ぼやきのユースフ"こと参謀長ユースフ・トパロウルの活躍を描く「ダゴン星域会戦記」をオリジナルフルキャストにて朗読化。

■原作者 田中芳樹 プロフィール
 1952年熊本県生まれ。学習院大学大学院修了。1978年「緑の草原に…」で幻影城新人賞を受賞しデビュー。1988年『銀河英雄伝説』で第19回星雲賞を受賞。代表作に『創竜伝』『マヴァール年代記』『アルスラーン戦記』『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズの他、『ラインの虜囚』など著作多数。

■kikubonサイト概要
 書籍を声優の声と演技でお楽しみいただける朗読音源を配信するオーディオブックストア。

>>kikubon(キクボン)公式サイト
※利用可能な決済方法:spモード決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い。

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『ずっと前から好きでした。』HoneyWorks×スフィアの対談

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

銀河英雄伝説 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

銀河英雄伝説の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング