menu
アニメ
ドラマCD『PSO2 ジ アニメーション』声優インタビュー第2弾

M・A・Oさん、佐藤拓也さん、村川梨衣さん、吉野裕行さんが語る『PSO2 ジ アニメーション』ドラマCDの魅力はズバリ……!

 大好評のうちに幕を閉じた『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のドラマCDが遂に2016年6月8日に発売です。声優陣はアニメのキャストをそのままに、蒼井翔太さん、諏訪彩花さん、M・A・Oさんらお馴染みのメンバーが勢ぞろい。アニメの空気感をそのままに笑いあり、ドキドキありの展開が楽しめる1枚になっています。

 アニメイトタイムズでは、『ファンタシースターオンライン2』のドラマCD、キャラソンCDのインタビューを数々行ってきましたが、もちろん今回も収録後のキャストのみなさんへインタビューを実施しました。

 本稿では、ミステリアスでクールな性格が魅力の鈴来アイカを演じたM・A・Oさん、ギャップに思わず笑ってしまう(?)工藤マサヤを演じた佐藤拓也さん、素直になれない姿がとってもキュートな近衛ミカを演じた村川梨衣さん、圧倒的な存在感を見せたムサシを演じた吉野裕行さんの4名に行ったインタビューの模様をお届け。みなさんのオススメポイントに注目しながら、発売をお楽しみに!


■ 目をつむって想像しながら楽しんでください!(M・A・Oさん)

──収録お疲れ様でした。まずは収録を終えての感想をお願いします。

鈴来アイカ役・M・A・Oさん(以下、M・A・O):一人の収録で寂しかったのですが、他のみなさんのやりとりがどうなっているか楽しみです。ドキドキワクワクで、出来上がりでちゃんと掛け合えていれば嬉しいです(笑)。


──大丈夫そうでしたよ!(笑) M・A・Oさんが思う、アイカの好きなところはどこですか?

M・A・O:ブレないところが好きです。リナ先輩(泉澄リナ(CV:諏訪彩花))やイツキくん(橘イツキ(CV:蒼井翔太))はアイカや他のみんなと関わることで変わっていったところもありましたが、アイカは違う星から来たこともあって、根本的なものがブレていないと思うんです。周りに振り回されずに、周りを振り回すタイプですね。ずっと一貫してアニメ最終話まで突き進んでくれたところが好きです。

学校のみんなと関わるにつれて、学校が素晴らしいもの、守らなければいけないものということは芽生えるんですけど、それ以外のところは軍人さんのような硬派なところがそのままです。会話がみんなとズレているところも楽しかったです。


──確かに(笑)。お気に入りのキャラクターはいますか?

M・A・O:ユタカくん(佐々木ユタカ(CV:金田アキ))は、二面性があって見ていて面白いですね。現実世界では大人しいのに、ゲームの中では強気になりますし。現実世界でも卓球とかをやっていると、だんだん素の部分が出てきてかわいいなと思います。あとは、マサヤ先輩(工藤マサヤ(CV:佐藤拓也))が、オーガキャッツちゃんに振り回されるところとかもすごく好きなんです(笑)。

──今回のドラマCDで気になったシーンなどはありましたか?

M・A・O:相変わらずアイカの言動に周りが惑わされて、イツキくんがフォローすればするほど誤解が深くなっていく様子は、アニメシリーズからの流れで面白かったです。あとは、オーガキャッツちゃんが学園祭に来るきっかけはアイカだったんだと、今回の収録で知ってビックリしました。まさかアイカが! そこでも誤解が生まれるんですけど、誤解と誤解で結局上手くいって(笑)。そこも聞きどころだと思います。


──それは楽しみですね(笑)。では最後に、ドラマCDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

M・A・O:アニメと同じ空気感なので、アニメを楽しんでくださった方はキャラクターの表情を想像しながら聴いていただけたら嬉しいです。イツキくんがアイカに惑わされて、あっちを説得し、こっちにはツッコミを入れ……といった掛け合いは必聴だと思います! ぜひ、目をつむって情景を思い浮かべながら楽しんで下さい。どうぞよろしくお願いします!!


■ すごく高校生しているなって思いました(佐藤拓也さん)

──収録お疲れ様でした。まずは収録を終えての感想をお願いします。

工藤マサヤ役・佐藤拓也さん(以下、佐藤):アニメの収録からしばらくして、帰ってきたような感じがあります。すぐ清雅学園の空気に戻れる、こういう仲間たちがいるのはいいなと思いました。


──マサヤの好きなところはどこですか?

佐藤:偏屈な子なんですけど、一生懸命なところはいいですね。生徒会の運営や会長を盛り上げようとする姿勢、そして最近気づき始めた恋についても(笑)。融通が利かないこともあるんですけど、一本気なところがあるんだろうなと思っています。


──その恋が……(笑)。

佐藤:すごくピュアなんでしょうね(笑)。綺麗な目をしているんですよ、意外と。

一同:(笑)。


──お気に入りのキャラクターはいますか?

佐藤:やっぱり主役の橘イツキくん(CV:蒼井翔太さん)はすごいですね。『PSO2』がきっかけとはいえ、生徒会に早く馴染んだと思いますし、与えられた職もしっかりとこなそうとしていましたし。ただ、完璧ではなくて、迷いながら、壁にぶつかりながら、それを乗り越えていく姿はかっこいいなと思いました。


──今回のドラマCDで気になったシーンなどはありましたか?

佐藤:今回は、アニメでは描かれなかった学園祭までの空白期間が繰り広げられます。買い出しでコンビニにおにぎりやサンドイッチを買いに行く姿は、すごく高校生しているなって思いました。清雅学園は全寮制だし、なんでもありそうな感じですが、みんなでファミレスやコンビニに行ったりする普通の高校生活が描かれている様子はとても楽しめました。


──では最後に、ドラマCDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

佐藤:アニメファンのみなさん、ひいてはアークスのみなさんの応援のおかげで表現する場を与えていただけて、本当にありがとうございます。僕らも『PSO2』を通じて実際にゲームの面白さをたくさんの方に知っていただきたいですし、こういったドラマCDやゲーム、違う映像作品などで『PSO2』を楽しむ場が増えればいいなと思っています。これからも楽しみながら応援していただければ嬉しいです。


■ アニメではなかった掛け合いに注目!(村川梨衣さん)

──収録お疲れ様でした。まずは収録を終えての感想をお願いします。

近衛ミカ役・村川梨衣さん(以下、村川):今回はみなさんとは別収録で、フリートークもガチフリートーク感がなく、少し寂しい感じでしたが(笑)、台本は相変わらずの世界観でとても楽しめました。アニメ本編の収録が少し空いてからだったので、帰ってきた感じがして楽しかったです。あまり本編では描き切れなかったみんなの日常が見られて嬉しかったですね。ドラマCDならではの、みんなのいろいろな一面が垣間見られるお話でした。


──ミカの好きなところはどこですか?

村川:ミカはベリーショートな髪形なので、ぱっと見はキリッと活発そうなのかなと思ったんですけど、サバサバしつつも乙女の部分がしっかりあって可愛いです。リナ先輩(泉澄リナ(CV:諏訪彩花))のことを思ってアン肝の作り方を覚えようとしたりして、可愛い! って思いました。健気で可愛いですよね。アニメ本編でも監督から「ミカは“ロリツン”でお願いします」と言われたんです。


──ロリツン、ですか?

村川:そうです。ロリツンかぁ~! と。実は第一話の収録のテストのとき、もっとストイックな補佐のような感覚で演じていたんです。そしたら監督からロリツンです! というディレクションをいただいて! もっと幼くてツンツンって感じで、イツキくん(橘イツキ(CV:蒼井翔太))には慈悲がないように強く当たる感じですね(笑)。

そこは意識するようにしていたんですけど、改めてロリツンって可愛いなと(笑)。新しい分野のような気もするし、やっぱり可愛いですね、リカ。あ、リナ先輩とミカが混ざっちゃった(笑)。

一同:(笑)。

村川:(笑)。ゲームの世界でのミカも可愛いんですよ。リリーパ族の姿をしていて可愛いなって思います。個人的にハッと思ったのが、リナ先輩の部屋にリリーパ族の人形が置いてありましたよね!?


──アークスファンフェスタの回でも、リリーパ族の人形を射的で狙っていましたね。

村川:あれは、リナ先輩はリリーパ族が好きということなんでしょうか? それともミカが好きということでよろしいですか!?


──それは……。どうなんでしょうか?(笑)

村川:そっかー。それはなんとも言えないか~! 私個人としては、ミカのことを大事に思ってくれていたら嬉しいなと思っています! これを持っているということは、もしかして……! と勝手に想像していました(笑)。


──もしかしたら可能性があるかもしれませんよ! そんな中ですが、お気に入りのキャラクターはいますか?

村川:やっぱり挙げさせていただくならミカですね! ミカは一番です! 他のキャラクターで言うなら、マサヤ先輩(工藤マサヤ(CV:佐藤拓也))ですかね。回を追うごとに爆発していきましたよね! ゆーちゃん(佐々木ユタカ(CV:金田アキ))のギャップもいいですね。弱々しさも可愛らしいですよね。マサヤ先輩は純粋に面白い! 佐藤さんの演技もあってのことですが。アニメの収録は佐藤さんがアドリブをかなり入れていて、それが超面白くて、後半は本番中が辛かったですよ。笑いを耐えるのに(笑)。今回の収録がご一緒できなかったのが悔やまれます!


──それはぜひ、完成版が楽しみですね。今回のドラマCDで気になったシーンなどはありましたか?

村川:アイカ(鈴来アイカ(CV:M・A・O))、マサヤ、瓜坂セイヤ(CV:堀江瞬)、 瓜坂マユ(CV:樺山ミナミ)の珍しい組み合わせでの会話は、私もミカと同じように「興味深いな」と思いました。みんなとの掛け合いが見れたのは楽しかったですね。


──では最後に、ドラマCDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

村川:みんなの日常の会話や本編では見られなかった掛け合いが聴けるスペシャルなCDだと思います。楽しみに待っていただきたいです。私個人もどうなっているのか楽しみです。マサヤ先輩が……(笑)。もちろん本編全体的にも楽しみです!

さらに、ミカの曲も収録されるキャラクターソングも発売です。少しだけお話しさせていただきますと、ミカとして歌えるんですか! 嬉しい! という気持ちでいっぱいです。とっても可愛い歌で、ミカの可愛い要素がてんこ盛りなので、みなさんちょっとこうご期待ですよ! 私もミカの可愛いところが表現できるように頑張りたいと思いますので、こうご期待!


■ 本人であるユタカと違いがある部分はいいなと思いますね(吉野裕行さん)

──収録お疲れ様でした。まずは収録を終えての感想をお願いします。

ムサシ役・吉野裕行さん(以下、吉野):すぐ終わりました。

一同:(笑)。


──もう少し喋りたかったですか?

吉野:いや、そういうのはありませんでしたね。出番というものは作品に準拠するものですから。


──ムサシの好きなところはありますか?

吉野:ムサシはゲームの中だけの存在で、操作しているのは佐々木ユタカ(CV:金田アキ)です。ムサシとユタカはキャラクター性が全然違って、ゲームの中では荒らしと言われたりしています。解放されたネットの中の世界ということだけでなく、同じ人物なのに本人であるユタカと違いがある部分はいいなと思いますね。ムサシの性格がいいとは言いませんが……。


──確かに……。お気に入りのキャラクターはいますか?

吉野:僕はゲームの中のキャラクターとばかり関わってきていたので、そういうのはあまりないかなぁ。女の子だったら誰でもいいんですけどね(笑)。あまり面倒くさい人じゃなければいいですね。自己主張が強い女の人はいいです。間に合ってます(笑)。


──(笑)。オススメのシーンや気になったところはありますか?

吉野:願望ですが、現実世界とリンクして、女の子の恰好が変わればいいのになという感じですね。何が変わればいいのかは言いません(笑)。


──では最後に、ドラマCDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

吉野:アニメ本編が終わってからのドラマCDなので、雰囲気は少し変わっているのかな。僕はゲームのシーンでしか登場しませんが、ドラマCDならではの遊びの部分が膨らんでいると思いますので、そこをぜひ楽しんでください。


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」ドラマCD ~清雅祭2027成功への道!~

生徒会、遊園地、プール、皆でPSO2、青春の1ページ!!

発売日:2016年6月8日(水)
価格:3,024円(税込)

【商品概要】
TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、ドラマCDの発売が決定!!

清雅学園生徒会メンバーを中心に、青春をいっぱい詰め込んだ学園生活の様子をおとどけ!
各キャラクターの人間味あふれる表情をお楽しみ下さい♪

アニメシナリオライターによる書き下ろし作品です!!

【期間限定生産特典】
・CDパッケージマット4(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール3(ルームグッズ)
・男性共通ラッピーボイス(ボイスチケット)
・女性共通ラッピーボイス(ボイスチケット)
・リリーパうきわ(アクセサリー)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018/06/30までとなります。

【あらすじ】
『遊園地ラプソディ』
学園祭開催を前に「楽しい」とは何かを探しに遊園地へと赴いた生徒会メンバー。ジェットコースター、お化け屋敷にプールと「楽しい」を体感する一同。そこへ偶然!?コウタも通りかかり…ドタバタ劇の結末やいかに。

『終わりなき会議』
学園祭開催まであと少しとなった生徒会室。追い込みをかけるために生徒会メンバーは学校に泊まり込んで準備を進めることになり…

『戦う覚悟』
泊まり込みの甲斐あって明け方には学園祭の準備を終えた生徒会メンバー。朝食をとるためファミリーレストランに入った一同だったが、そこでオラクルよりアイカへ通信が入る…

【キャスト】
橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
鈴来アイカ(CV. M・A・O)
茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
工藤 マサヤ(CV. 佐藤拓也)
近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
佐々木 ユタカ(CV. 金田アキ)
瓜坂 セイヤ(CV. 堀江瞬)
瓜坂 マユ(CV. 樺山ミナミ)
ムサシ(CV.吉野裕行)

【収録内容】
1.遊園地ラプソディ ~Scene.1~
2.遊園地ラプソディ ~Scene.2~
3.遊園地ラプソディ ~Scene.3~
4.遊園地ラプソディ ~Scene.4~
5.終わりなき会議 ~Scene.1~
6.終わりなき会議 ~Scene.2~
7.終わりなき会議 ~Scene.3~
8.戦う覚悟 ~Scene.1~
9.戦う覚悟 ~Scene.2~
10.Cast Comment


>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー