アニメ
TVアニメ『魔法つかいプリキュア!』後期OP・ED情報が明らかに

『魔法つかいプリキュア!』後期OPの作詞を森雪之丞さんが、EDの作曲をヒャダインこと前山田健一さんが担当することに!

 大人気のプリキュアシリーズ13作目『魔法つかいプリキュア!』。先日、早見沙織さん演じるキュアフェリーチェが登場することが明らかになり大きな波紋を呼んだ本作ですが、この度、後期主題歌の情報も発表されました!

 オープニングテーマは前期主題歌の歌詞を後期のストーリーに合わせて一新、前期と同じく森 雪之丞氏作詞による「Dokkin◇魔法つかいプリキュア! Part2」に、そしてエンディングテーマ曲「魔法アラ・ドーモ!」の作曲&サウンドプロデュースをヒャダインこと前山田健一氏が担当することが決定!!

 
 今回、新たに本作の主題歌クリエイター陣に参加する事になった前山田 健一氏といえば、数多くの人気アーティストの作詞、作曲、編曲を手がけヒットへと導いてきた、言わずと知れたヒットメーカー。HOUSE、POPS、ROCK、R&B からアイドルポップスまで多様なジャンルを独自の視点で作品に昇華させています。アニメ作品の曲も多くリリースしていますが、プリキュアの曲を担当するのは初めて。また、プリキュアシリーズのエンディングテーマは、プリキュアがダンスをするフルCG映像でも話題ですが、今回、前山田氏の楽曲とプリキュアのダンスがどのような化学反応を見せるのかも注目です。そんな前山田氏と森氏から、後期主題歌に向けてのコメントが到着したので、併せてご紹介します!

 また、そんな「魔法アラ・ドーモ!」を歌うのは、プリキュア役を担当する高橋李依さん(キュアミラクル役)、堀江由衣さん(キュアマジカル役)、早見沙織さん(キュアフェリーチェ役)の3人。プリキュアの3人が、元気にキュートに歌い上げます。これからますます盛り上がりを見せる『魔法つかいプリキュア!』。ストーリーも楽曲も、ぜひご期待ください!!

 
【森雪之丞氏コメント】

──前期OPの歌詞と、今回の歌詞&テーマはどのように変わっているのでしょうか?

森氏:前期は、異なる世界に育ったみらいとリコが、互いの違いを素敵だと認めあうことがひとつのテーマでした。後期には成長したはーちゃんが加わりますので、甘え上手なのに突然すごく強い(!)はーちゃんへの驚きや、3人になったからこそ挑戦できる夢があることなどを、新しいテーマとして盛り込みました。前期は魔法で犬を喋らせて「ワンだフル」でしたが、今回は猫を喋らせます。さて、いったい猫は何と言うのでしょうか?(笑)


──後期でストーリーも大きく変わるそうですが、作品に期待すること、作品ファンへのメッセージをお願いします。

森氏:物語の展開については、僕もひとりの視聴者でしかありません。ですから3人になったプリキュア・チームの活躍とそれに伴う成長、そして忘れちゃいけないモフルンの奮闘を、みなさんと一緒に僕も毎週楽しみにしています。


【前山田健一氏コメント】

――楽曲を作るうえでイメージしたことはありますか?(また、魔法つかいプリキュアという作品をどのように捉えましたか?)

前山田氏:プリキュアが持つ、理屈では説明ができない「陽」の力を意識しました。日曜の朝、テレビの前のお友達が一緒に歌いたくなるような、運動会や文化祭で真似したくなるような楽曲を目指しました。


──キャスト3名のボーカルディレクションもなさいましたが、それぞれどのような印象を持たれましたか?

前山田氏:キュアフェリーチェ役・早見さんは、うっとりとするような流麗さの中にチャーミングが潜む不思議な歌声でした。キュアミラクル役・高橋さんは、これぞプリキュア!元気が300%詰まったような太陽の歌声。そしてキュアマジカル役・堀江さん……、かわいい! かわいい! ずっとかわいい! こちらが変な声が出るくらいのカワイイ歌声でした。

■ 楽曲情報
2016年8月10日(水)発売予定
※7月3日(日)の放送から流れます

【オープニングテーマ】
「Dokkin◇魔法つかいプリキュア! Part2」
作詞:森 雪之丞
曲:奥村愛子
編曲:中村 博
歌:北川理恵

【エンディングテーマ】
「魔法アラ・ドーモ!」
作詞:只野菜摘
作曲:前山田健一
編曲:サトウヨシヒロ
歌:キュアミラクル(高橋李依) キュアマジカル(堀江由衣)キュアフェリーチェ(早見沙織)


■ 作品情報
 偶然出会った異なる世界の2人、ナシマホウ界(人間界)の朝日奈みらいと、魔法界のリコ。そんな2人が心を通わせ、手をつなぎ、奇跡の魔法で伝説の魔法つかい・プリキュアに変身!! キュアミラクル、キュアマジカルとなって世界を闇に包もうとする悪に立ち向かいます! 魔法のことば「キュアップ・ラパパ!」でふたつの世界がいまつながる……!

【スタッフ】
シリーズディレクター:三塚雅人
シリーズ構成:村山功
音楽:高木洋
製作担当:山﨑尊宗
美術デザイン:増田竜太郎
色彩設計:佐久間ヨシ子
キャラクターデザイン:宮本絵美子
制作:東映アニメーション

【声の出演】
朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依
リコ/キュアマジカル:堀江由衣
モフルン:齋藤彩夏
毎週日曜日 朝8時30分より ABC・テレビ朝日系列にて放送中


>>『魔法つかいプリキュア!』公式サイト(朝日放送)
>>『魔法つかいプリキュア!』公式サイト(東映アニメーション)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)ABC・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法つかいプリキュア!の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集