アニメ
TVアニメの放送が今秋に決定した『ヘボット!』の全貌が明らかに!

バンダイナムコグループが贈る『ヘボット!』のTVアニメが放送決定! 今後のメディア・商品展開が発表会で明らかに

 2016年6月9日(木)、「東京おもちゃショー2016」バンダイブースにて、バンダイナムコグループと月刊コロコロコミックによるオリジナルコンテンツプロジェクト『ヘボット!』の発表会が行われました。

 主に玩具、ゲーム、アニメーション、漫画に主軸を置いて、コンテンツを展開していく本作ですが、今回の発表会をもってTVアニメの放送が決定となりました。本稿では、そんな『ヘボット!』のプレゼンテーションや、ゲストのお笑い芸人・流れ星によるヘボットとの“ボキャバトル”の模様をお届けします。

 
【ストーリー】
 舞台はネジの形をした島国『ネジが島』。この島ではボキャボット同士がボキャネジを頭に挿し、ギャグを生み出し対決をする“ボキャバトル”が盛んに行われている。この世界のすべてはボキャバトルの勝負で決まるとか。

 ヘボットとユル~い王子、ネジルとの凸凹コンビが贈るハチャメチャギャグストーリー。二人の周りにはさまざまなボキャボットが続々と登場し、ヘボットとネジルにボキャバトルを仕掛けてくる。ボキャバトルに勝利するため、ヘボットとネジルのネジ集めの日々が今ここに始まる!


■ バンダイナムコグループが総力を挙げた一大コンテンツが始動!

 発表会のステージには、本作の主役でもあるヘボットが登場し、MCと共にプレゼンテーションを進行します。バンダイナムコグループが総力を挙げて取り組む本作は、アニメ・玩具・ゲーム・雑誌・楽曲と多岐に渡るプロジェクトが進行中とのこと。TVアニメは2016年秋より放送決定となり、「月刊コロコロコミック」では6月15日に記事掲載予定、9月15日より漫画連載開始となります。

 
 そして今回の発表の目玉は、成長するコミュニケーションロボット『DXヘボット!』。本玩具は“ボキャネジ”と呼ばれるキーアイテムを頭部に挿し込むことで『DXヘボット!』が言葉を覚え、発する言葉の組み合わせによる“ボキャバトル(ギャグ遊び)”が楽しめます。

 
 そんな『DXヘボット!』の特徴は以下の通り。

●ヘボットークモード
 ヘボットとの会話を楽しめるモード。おでこのボタンを押したり、“ボキャネジ”を挿すことでレベルアップし会話が増えます。

●ボキャバトル※モード
 アニメで毎話放送される“ボキャバトル”を楽しめるモード。3本(2本は別売り)の“ボキャネジ”を組み合わせてオリジナルギャグを作って遊べます。

●ミッションモード
 出題されるさまざまなミッションクリアを楽しめるモード。99題出題されるミッションに、本体のボタンやネジを使って挑戦できます。

●ゲーム通信モード
 ニンテンドー3DSの基本無料ゲーム(アイテム課金あり)と連動します。『DXヘボット!』本体や“ボキャネジ”をゲームと連動させることでゲームを有利に進めたり、ヘボットとの会話をより楽しむことが出来ます。

※ボキャバトルとは……アニメ内で、ヘボットをはじめとしたロボット【ボキャボット】同士がボキャネジを頭にさしてギャグを生み出し対決するギャグバトルのこと。

 また『DXヘボット!』のほかにも、アニメに登場する個性的なキャラクター達の玩具が発売予定とのこと。そして、ニンテンドー3DSで基本無料ゲームの配信も決定。ほかにも様々なアイテムがゲームと連動し、幅広い展開を見せるプランが明らかになりました。

 
■ ヘボットVS流れ星のボキャバトルが勃発!?

 ここでスペシャルゲストとして、お笑い芸人・流れ星のちゅうえいさん、瀧上伸一郎さんの2人が登場。自称“世界一笑われているボキャボット”のヘボットと、ボキャバトルを繰り広げます。ルールは、自身の持つギャグを繰り広げ点数の高かった方に軍配が上がるといったもの。

 
 早速、流れ星・ちゅうえいさんの先攻でボキャバトルがスタート! 息つく暇もない怒涛のギャグを展開すると、結果は500エネジー。基準は分からないものの、ちゅうえいさんは高い方ではないかと自信満々。なお、この“エネジー”とは、ボキャバトルにおいてパワーの基準となるネジにかけた単位です。

 
 後攻のヘボットは、音楽に合わせてリズムを取りながらギャグを披露。途中、ちゅうえいさんが乱入して、ヘボットと共に踊り出す一幕も。そんなヘボットの結果は1,000,000エネジーの高得点。

 
「大人の力が働いてるよ!」と流れ星が抗議を申し立てると、ヘボットにリベンジを希望。ちゅうえいさん渾身の土下座を披露することにより、ヘボットも再戦を承諾します。

 
 その後、チャンスを得たちゅうえいさんは本気のギャグを畳み掛けて高得点を目指します。しかし、残念ながら結果は先程よりも低い200エネジー。

 
 この圧倒的な敗北から、ちゅうえいさんはヘボットを“ヘボ師匠”と呼び、弟子入りを果たそうとしたところで、発表会は終了となりました。

 
■ 放送情報
TVアニメ『ヘボット!』
2016年秋より放送開始!

>>TVアニメ『ヘボット!』公式サイト
>>TVアニメ『ヘボット!』公式Twitter

 
■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング