声優
『ヘボット!』アフレコ収録体験の子供たちに井澤詩織さんら声優陣が優しくアドバイス

TVアニメ『ヘボット!』アフレコ収録に子供たちが挑戦!井澤詩織さん、田村奈央さん、山岡ゆりさんが優しくアドバイス

現在テレビ朝日系・全国ネットで放送中のTVアニメ『ヘボット!』。2017年8月8日(火)に本作の夏休み特別企画として、子供たちがアニメのアフレコ収録に挑戦する企画が実施されました。

アフレコ収録の挑戦に対して、なんと1000人もの応募が殺到! その中で抽選で選ばれた3人が、井澤詩織さん(ヘボット役)と、田村奈央さん(ネジル役)、山岡ゆりさん(ペケット役)と一緒にアフレコ収録に挑戦します。

今回の収録に参加するのは、小学校2年生の女の子、4年生の男の子、中学1年生の男の子の3人。アフレコの中でタイミングを間違えてしまったり、セリフを噛んでしまったりと試行錯誤を繰り返しますが、声優陣から「大丈夫だよ!」と優しく声をかけられたり、「アニメよりも台本を見てごらん」と具体的なアドバイスを受け、見事最後まで演じて見せました。

アフレコ収録が終わると、子供たちは「楽しかった!」、「もう一回やりたい!」と大満足の様子。休憩所に用意されていたお菓子をつまみながらも、「いもチン(※)が食べたいなぁ~」とアニメファンならではのセリフを聞くことができました。(※いもチンとは作品に登場するお菓子のこと。ヘボットの大好物)

はたして子供たちは、ヘボットたちを笑わせるギャグを放つことができたのでしょうか……? 8月27日の放送を、ぜひお楽しみに!

 

「声優をやっていて良かったと、しみじみと思います!」アフレコ収録後の囲み取材の様子をご紹介
アフレコを終えて、井澤さんと田村さん、山岡さん、石平監督による囲み会見が行われました。その模様をお伝えします。

――まずは監督から、撮影を終えての感想をお願いします。

石平監督:子供たちの演技は素晴らしかったですね。セリフやタイミングなど、元気よくできていて良かったです。特に『ヘボット!』は、変な単語が多い作品なので(笑)。子供たちが喋りやすいよう、台本を工夫しました。みんなにとって良い夏休みなれば良いなあと思って、ヘボットやネジルになりきれるようなシーンを入れています。

――子供たちと共演するという話を聞いて、最初はどのような印象でしたか?

山岡ゆりさん(以下、山岡):年齢制限のない募集だったので、最初は大人しか集まらないんじゃないかとドキドキしていたんですけど(笑)。実際は子供の応募数の方が多かったみたいです。ちゃんと子供も観てくれていたんだと分かって、嬉しかったですね(笑)。

田村奈央さん(以下、田村):自分が小学生だった頃、このような企画に参加したかったというのがあったんです。自分が今、こうして小学生と共演するという立場になれて、声優をやっていて良かったとしみじみと思います!

――実際にアフレコを子供たちと一緒にやってみて、いかがでしたか?

井澤詩織さん(以下、井澤):監督もおっしゃてたんですけど、『ヘボット!』って大人でも失敗しちゃったりするくらい、セリフが早かったり難しいこともあるんです。でもみんなすごく上手に演じられていて、私たちも元気をもらいました。普段プロ同士だと、アドバイスし合ったりすることはないので。面倒を見てあげられる自分が、ちょっと嬉しかったりもします(笑)。

田村:『ヘボット!』に関してリアルな意見も聞けて嬉しかったです。子供たちのパワフルな姿を見て、元気をもらいました。

山岡:作品のネタは大人向けなものが多いじゃないですか。今の子に伝わるのかな、と思っていたんですけど(笑)。子供たちがしっかり観ててくれているのが分かって、嬉しかったです。

――収録中、子供たちとはどのようなお話をされましたか?

井澤:みんながどれだけ『ヘボット!』が好きかを、ずっと語ってくれて。すごく嬉しかったです。1日1回、繰り返し観てくれている子もいて。

山岡:キャラクターの声を演じてみても、子供たちは「本物だー!」ってならないで「似てるー!」って言うんですね。やっぱり本物は、画面の中にいるんだろうなっていう(笑)。純粋に観ているとそんな印象を受けるんだなって感じました。

――最後に、監督から一言お願いします。

監督:皆さん今日はありがとうございました。色んなアニメがある中で、『ヘボット!』のアフレコは変わっていて、毎週楽しいんですけど。こうやってゲストの方に来ていただくというのは僕も初めてだったので、新鮮でした。夏休みにアフレコ体験ができるなんて機会、まずないですからね(笑)。ぜひ自慢してほしいです!

――ありがとうございました。


[取材・写真・文/島中一郎]

 
番組概要
現在、毎週日曜あさ7:00から、メ~テレ・テレビ朝日系列 全国ネットにて好評放送中。
ヘボすぎる主人公のボキャボット【ヘボット】とユル~い王子【ネジル】のコンビがおくる、はちゃめちゃギャグストーリー!
ついにネジが島に帰ってきたネジルの母【ナグリ王妃】。最強格闘家の母上が加わり、物語はますますヒートアップ!!ヘボットの弟【ペケット】とその相棒でネジルの兄【チギル】、そして二人を取り巻くキャラクター達との【ボキャバトル】が繰り広げられる中、ネジが島の秘密が少しずつ解き明かされる!?

●キャスト
ヘボット:井澤詩織、ネジル:田村奈央、チギル:前野智昭、ペケット:山岡ゆり、ナグリ:能登麻美子、グチリーマン:内田夕夜、ゲロリーマン:辻親八、ゴロリーマン:横島亘、ボキャ美:新井里美、スゴスゴインダーネジ:たかはし智秋、モエル:新祐樹、カスリーナ:尾崎真実、スチャット:内田岳志、MCネジー:手塚ヒロミチ、ネジ王:井上和彦 ほか

●スタッフ
監督:石平 信司、シリーズ構成:冨岡 淳広、脚本:神山 修一・山田 健一・樋口 達人・久尾 歩・岡 篤志、アニメーション制作:BN Pictures、制作:メ~テレ・BN Pictures・HEYBOT! PROJECT

>>番組サイト
>>公式サイト
>>公式ツイッター(@HEYBOT_official)

(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘボット!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング