menu
アニメ
みんなが観たい!2016夏TVアニメランキング

いよいよ始まる2016夏アニメ! みんなが何を観るかが分かった! 夏TVアニメ何観るアンケート結果発表

いよいよ、注目作が盛りだくさんの2016夏アニメが放送スタート! みなさま心の準備はできているでしょうか?

2016夏アニメには2作同時放送で話題になった『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編』、アルスラーン一向が再び活躍する『アルスラーン戦記 風塵乱舞』、アイドルたちの物語『ラブライブ!サンシャイン!!』や『ツキウタ。』など、期待作が豊富です!!

そこで、アニメイトタイムズでは6月27日(月)まで「2016夏アニメ、何観るアンケート」を実施。本稿では、アンケート結果をランキング形式で発表していきます! すでに視聴するアニメが決まっている方、まだ悩んでいる方もぜひチェックしてください!

投稿数は3000以上、投票数の男女比は「女性:男性=6:3」になり、今回も女性票が多い結果になっています。アンケートにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました! 

それでは、男女合わせた全体ランキング、女性票、男性票の順でアンケート結果を見ていきましょう!

※ランキング前に春アニメ情報をチェックする人は、「2016夏アニメ一覧」をチェックしてください!


アニメイトタイムズからのおすすめ
■期待できる作品がたくさん!ランキングは大接戦!

大接戦を繰り広げた今回のランキング、見事1位に輝いたのは『七つの大罪 聖戦の予兆 』でした! 講談社・週刊少年マガジンにて大好評連載中の『七つの大罪』。2014年10月からTVアニメシリーズが始まり、今回のアニメはなんと原作者・鈴木央氏描き下ろしの完全オリジナルストーリー! TVアニメスペシャルだからこそ見られる、英雄の活躍は見逃せません!!

続いて2位にランクインしたのは、アプリ「comico」で大人気の学園青春ドラマ『ReLIFE』! 社会で挫折した主人公が1年限定の高校生活を送る物語です。リアルな人間関係や恋愛模様など青春が詰まっているストーリーに魅了される人が続出中です。

3位にはスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズ『ラブライブ!サンシャイン!!』がランクイン! 新ユニット「Aqours(アクア)」がどういう風に成長していくのか、温かくも熱く応援していきたいですね。また、Aqoursが生み出す楽曲たちにも注目している人は多いのではないでしょうか♪

次いで4位には『斉木楠雄のΨ難 』、5位には『ツキウタ。』がランクイン。さらに、『初恋モンスター』『はんだくん』『 アルスラーン戦記 風塵乱舞』『orange』と話題作が続いています。ランキングを見てわかるように、さまざまなアニメ作品に票数がばらけて大接戦!! 今夏は注目度の高い作品がそろっている証拠ですね。


■女性票は新作アニメが多数ランクイン!

今回の女性票は全体ランキングと異なる結果に。どの作品を見るのか決められないほど、魅力的なアニメがたくさんあるのでしょう。確かに、今夏は女性向けアニメが多いので迷います……!!

あらゆるアニメを差し置いて女性票1位にランクインしたのは全体ランキングで5位を獲得した『ツキウタ。』。1月~12月それぞれの月をイメージした大人気キャラクターソングCDシリーズがついにアニメ化!! 素敵な楽曲を歌うキャラクターたちが動く姿をぜひ自分の目でチェックしてください♪ 

2位の『七つの大罪 聖戦の予兆』に次いで3位~7位まで新作アニメが続きます。3位にランクインしたのは『初恋モンスター』! 小学生には見えない身長173cm(!?)の小学生とちょっぴり小さい女子高生の恋愛模様に目が離せないノンストップ・ハイテンション・下宿ラブコメディーです。ツッコミどころ満載の本作ですが、櫻井孝宏さん、堀江由衣さん、森久保祥太郎さん、杉田智和さんと声優陣が非常に豪華!! 素敵なボイスでどんなセリフが飛び出してくるのか必見です。

そして、4位に吸血鬼×主従契約・現代バトルファンタジーの『SERVAMP-サーヴァンプ-』、5位に『ばらかもん』の主人公・半田清の高校時代を描いた『はんだくん』が続きました。さらに、9位に『不機嫌なモノノケ庵』、10位に『orange』と女性人気の強い作品がランクインしています。


■やっぱり強い!男性票トップは『ラブライブ!サンシャイン!!』

女性票は新作アニメのランクインが多かったですが、男性票は2期ものと新作のバランスが良いランキングになりました。男女両方でランクインしたのは『ReLIFE(リライフ)』と『七つの大罪 聖戦の予兆』の2作品だけ。後はそれぞれ異なるアニメがランクインするという興味深い結果に!

見事、男性票の1位に輝いたのは『ラブライブ!サンシャイン!!』。ラブライバーの情熱が再び蘇ります! 新しい伝説の始まりを仲間で共有し合いましょう♪ 次いで、2位にランクインしたのは通称“この美”の『この美術部には問題がある』。月刊コミック誌「電撃マオウ」にて絶賛連載中の文化系部活コメディーです。電撃マオウの特設サイトでは第1話~第3話まで試し読みができますよ!!

そして、3位は№1の料理人を目指す戦いが繰り広げられる『食戟のソーマ 弐ノ皿(2期)』、4位には待望のアニメ化『Rewrite(リライト)』がランクイン! 『Rewrite(リライト)』は『Angel Beats!』や『AIR』など数々の名作を生み出してきた「Key / ビジュアルアーツ」原作です。また、今夏はkeyが手がけたもうひとつの作品『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』も放送されるので、こちらも要チェック!!

ほかにも、全体・女性票ランキングに入っていなかった大人気4コマのガールズコメディー『NEW GAME!』が5位に、『Fate』シリーズのスピンオフ作品『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』が10位にランクインしています。『七つの大罪』や『ダンガンロンパ3』もそれぞれトップ10にランクインしており、新シリーズだけでなく2期ものも負けていません!


いかがでしたか? あなたが観たい、気になっている作品はランクインしていたでしょうか。

いよいよスタートとなる2016年夏アニメ! 女性向けだと思っていた作品に男性も夢中になったり、声優さんから入って物語に惹きこまれたり、ふとしたきっかけでお気に入りの作品に出会えるものです。注目作品が目白押しの2016夏アニメを一通り予習しておきたい人は本稿と夏アニメの特設ページをチェックしましょう!

 
■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

2020夏アニメの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング