アニメ
「Project Itoh」redjuice氏登壇に「仏」大興奮

「Project Itoh」3作品のキャラ原案・redjuice氏の登壇に、フランス大興奮! 【Japan Expo】公式レポート公開

 夭折の作家・伊藤計劃氏の原作小説「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」を劇場アニメ化していく一大プロジェクト【Project Itoh】。今冬には、ついに「虐殺器官」の劇場アニメが公開となります。同作の公開が待たれる中、「Project Itoh」3作品でキャラクター原案を担当したredjuice氏が、2016年7月7日~10日に、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場で開催された【Japan Expo】にゲスト参加しました。

 【Japan Expo】には、日本と日本文化に恋する人たちが一同に集結し、マンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽までをカバー、日本文化に関心を寄せる人にとっては見逃せない祭典です。毎年、世界的に注目を集めるクリエイター、作品が数多く紹介されています。

 redjuice氏は、マスタークラスやトークショーに参加し、「Project Itoh」3作品の制作について、フランスの熱狂的なファンに向けて語りました。当日は「虐殺器官」の特別映像の上映や、サイン会などファンとの交流もあり、会場は大いに盛り上がりました。ここでは、フランスで大熱狂だった様子を公式レポートにてご紹介しましょう。

◆【サイン会】7/7(木)11:15~12:15

★現地ライセンシーであるAnime Limited社のProject Itoh特設ブースにて、先着のファンを対象にサイン会が行われた。redjuice氏のイラスト集を持っている人も多く見られた。男性ファンが多く過半数(6割以上)を占めた。購入したばかりのBDボックスにサインをもらって皆興奮した様子。EGOISTを通じて知って以来ずっとファンです、毎日来ます! イベント全部見ます! という声も聞かれた。

◆【マスタークラス】7/7(木)14:15~15:45

★先着のファンを対象にredjuice氏が「ハーモニー」トァンの初期の構想から完成型に至るまでをレクチャー。Japan Expo公式サイトで「見逃せないイベント」として紹介されるなど事前の注目度も高かった。開始前には長蛇の列ができた。直前までPCテストおよびセッティングの時間がとれない中、柔軟にご対応いただいた。

★モニターに映像が映し出された時にはスタッフ一同拍手。全体の流れは以下になります。フランス以外から来たファンも参加。普段見ることができない画像の数々が続々とモニターに写し出される中、参加者は食い入るように画面を見つめ、一言も聞き漏らさないようにメモをとりつつ熱心に聞き入った。

★ライブドローイングが始まると皆、前にイスを移動し、モニターに接近。前のめりでトァンが仕上がる様を見つめる。両手でペンとコントローラーを操り、スピーディーにドローイングする様に皆感嘆した様子。

★ドローイング完成後は全員が拍手。テクニカル面、キャラクターデザインについて、好きなキャラクター、Project Itohについてなど来場者から質問が次々にあがった。

★終了後はスタンディングオベーション。参加者の一人は「redjuiceさんの描くスリムでクールな感じのキャラが大好き。今日は参加できて幸せ。ライブドローイングも見られて感謝です!」と語った

【redjuice氏コメント】
「参加者にはファンと絵を描いてる人がいたようですが、質問してくれたのは絵を描いてる人。そういう人たちの雰囲気は万国共通ですね。終わってほっとしました。」

◆【「ハーモニー」カンファレンス】7/8(金)16:45~17:30

★「ハーモニー」上映会後にredjuice氏が作品とキャラクターについて語るトークイベントが開催された。4,000名収容という会場内最大のスペースで行われた。

★まずはオファーを受けた時の話やキャラクター原案を作成するにあたっての監督とのやりとり、STUDIO4℃へ通っていた際のエピソードなど裏話を盛り込みつつ、製作過程について詳細に語っていただいた。

★続いて各キャラクターのイメージについてのお話。同日に「ハーモニー」の上映会が開催され、その直後に作品が完成するまでのお話を聞けるという、ファンにとっては大変貴重な時間となった。

★最後にフランス語字幕付きで「虐殺器官」今冬公開のPVを上映。上映後は会場から拍手が上がった。終了後はスタンディングオベーション。

【redjuice氏コメント】
「ここまで話しちゃってよかったかな。。あること以外の部分も話した気もしますが、うまく収まった感じがします。色んな人に聞いてもらえて、僕もほっとしました(笑)」

◆【ライブドローイング】7/10(日)13:15~14:30

★参加者600名超。様々な質問にお答えいただきながら、「ハーモニー」のミァハをライブドローイング。今回のredjuice氏のプログラムの中のハイライトとも言えるイベント。

★前半はご自身のキャリアや、ミァハができるまでの製作過程について質問にお答えいただきながら、後半は来場者からの質問を受けながら、ミァハを描いていただいた。

★質問に答えながら60分強で0から彩色までされる様子は圧巻! ミァハが完成した時には歓声と拍手が起こった。「30秒以上お客さんの目を釘付けにしたい」と思い、毎回描いていると質疑応答で答えられていたが、まさに思惑通り。来場者の目を60分以上という長時間にわたり釘付けにした。

★「このイラストを見て、『ハーモニー』が見たくなった人は?」の問いかけに既に見た人を含め、皆が手を挙げた。最後はスタンディングベーションが続いた。

【redjuice氏コメント】
「90分で背景まで描いてフィニッシュで魔法を見せるのが普段のライブドローイング。今回はそこまでの時間がなく、やってる間は間に合うのかなと思った。ドローイング中は時間の感覚がふっとぶほどエンドルフィン出てました。」

◆Japan Expo全プログラム終了後
【redjuice氏コメント】
「時間がなくて全部回れなかったのは心残りだったけど、規模の大きさに圧倒されたし、お客さんの熱もすごかった。感謝しかない。ありがとうフランス!」

◆公開情報
【虐殺器官】
原作:「虐殺器官」伊藤計劃(ハヤカワ文庫JA)

★今冬公開決定! 新スタジオ「ジェノスタジオ」にて鋭意制作中! 続報、お待ち下さい!

<STAFF>
・監督:村瀬修功
・キャラクター原案:redjuice
・アニメーション制作:ジェノスタジオ

<CAST>
クラヴィス・シェパード:中村悠一
ウィリアムズ:三上 哲
アレックス:梶 裕貴
リーランド:石川界人
ロックウェル:大塚明夫
ルツィア:小林沙苗
ジョン・ポール :櫻井孝宏

>>プロジェクト公式サイト
>>「虐殺器官」公式サイト
>>【Project Itoh】公式ツイッター(@PJ_Itoh)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング