アニメ
茅野愛衣さんのさり気ない“人たらし”テクに佐倉綾音さんもタジタジ

佐倉綾音さんと茅野愛衣さんによるあのラジオが再び!MF文庫J 夏の学園祭2016「緋弾のアリアAyane Ai」復活ステージレポ

2015年10月から12月まで放送されたTVアニメ『緋弾のアリアAA』のWEBラジオ「緋弾のアリアAyane Ai」が、2016年7月17日(日)に開催された「MF文庫J夏の学園祭2016」のステージで限定復活! 配信時と変わらずパーソナリティの間宮あかり役・佐倉綾音さんと佐々木志乃役・茅野愛衣さんが出演し、会場やニコ生で見守るファンの皆さんに変わらぬ仲の良さを見せつけました。

本稿では、このイベントの模様をレポートとしてお伝えします。


 

あの茅野さんに“人たらし”疑惑が……!?

番組で恒例となっていた武偵ラジオ憲章を読み上げたところで、おふたりが登場。早速オープニングトークへ移ると、番組内で佐倉さんがだらけている時に入れられていた“ビリビリスイッチ”の動作確認を挟み、リスナーにとっては懐かしい場面が展開しました。


 
トークパートに入ると、最初はリスナーさんからのメールをご紹介。中でも“ラジオ終了後の仲良しエピソード”が寄せられると、佐倉さんと茅野さんがお互いに服を交換していることが明らかに! なんとイベント当日の衣装も、お互いに交換していたとのこと。

続いて紹介されたおたよりでは、以前より話題に挙がっていた“茅野さん人たらし疑惑”について、身を持って体感している佐倉さんは「こんなん好きになるに決まってるやん!」と語りました。また茅野さんによると佐倉さんはすぐ嫉妬してくるとか。


 
そこで佐倉さんが、久々に会ったという女性のスタッフと茅野さんのエピソードを明かしてくれました。「茅野愛衣つえーわぁ」と女性スタッフは言っていたそうですが、その理由はなんとネイルを見せる際、自然と茅野さんに手を握られたとか……!!

 
ちなみにラジオ放送時は、ふたりの写真を公開することが定番となっていましたが、今回もリスナーのリクエストに応え、TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式Twitterにふたりの写真がアップされることが決定! ファンやリスナーにとって楽しみが増えたところで次のコーナーへ。

作戦コードネームは「AA」で、お宝をゲット!!

次のコーナー・作戦コードネームは「AA」では、指令書に従ってステージ上の箱に入っている問題を回答。キーワードをヒントにお宝を目指します。しかし、中には罰ゲーム的な内容もあり“私だけが知っている佐倉綾音”や“私だけが知っている茅野愛衣”のように、相手の秘密を暴露する一幕も。


 
コーナーが始まると、惜しくも一問目は不正解となりましたが、続く作品に関連する問題やなぞなぞ、あるないゲームなどを順調に解き進めます。

 
最終的に、キーワード“つくえのした”を明らかにし、机の下を探ります。すると、そこにはお宝もお宝、テーマパークのペアチケットが!! ふたりでテーマパークへ行く約束ができたところで、まだ開けていない箱を確認していきます。

最後の箱の“お客さんの前でラブラブ自撮りを撮る”というミッションを実行して、本コーナーは終了となりました。なお自撮りの撮影中、佐倉さんの肩に茅野さんが自然と手を回す一幕があり、茅野さんが人たらし的な行動を自覚する場面も!



 
告知を挟んでエンディングになると佐倉さんは、茅野さんと話しているといい意味で仕事モードになれないとコメント。また、おふたりはまだまだ『緋弾のアリアAA』のキャラクターを演じたいと心境を明らかにします。そして、イベントを通してファンのみなさんの前に帰ってこれるとは思っていなかったそうで、機会をくれたファンのみなさんに感謝を述べました。

TVアニメの放送も終了し、ラジオも最終回を迎えた本作。しかし、まだ原作の刊行は続いています。ぜひ、これからも『緋弾のアリアAA』を応援していきましょう!

[取材・文:胃の上心臓/写真:鳥谷部宏平]

TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト
Radio「緋弾のアリアAyane Ai」
MF文庫J公式サイト
MF文庫J公式Twitter

(C) 2015 赤松中学・KADOKAWA刊/ProjectAA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング