アニメ
9月発売『ツキウタ。』女神候補生2ndシーズンより声優コメ公開

9月リリース『ツキウタ。』女神候補生2ndシーズンより、大坪由佳さん・福原香織さん・黒沢ともよさん・上坂すみれさんのコメント公開

 1年の各月をイメージしたキャラクターが、それぞれの月をイメージした楽曲を歌い、ドラマを演じるCDシリーズ『ツキウタ。』。2016年7月からTVアニメも絶賛放送中! そして同じく7月から待望の女子シリーズ、女神候補生2ndシーズン(12枚)もリリース中です!

 そして今回、その女神候補生の中から9月リリースCDを担当する大坪由佳さん、福原香織さん、黒沢ともよさん、上坂すみれさんから、キャストコメントが到着しました。楽曲の感想やファンの皆さんへのメッセージなどを語ってくれています。また6月に実施した「ツキウタ。ガールズライブ2016 in 横浜」のBlu-ray発売日も決定となったので、あわせてご紹介しましょう!

◆元宮祭莉「戯れ囃子に恋い焦がれ」より大坪由佳さんコメント

──「戯れ囃子に恋い焦がれ」で気に入っているところや、ここを聞いてほしいというところはありますか?

元宮祭莉役・大坪由佳さん(以下、大坪):第1弾は祭莉ちゃんのお祭りが好きな気持ちとねぶたんの自己紹介みたいな曲で、特にねぶたん紹介は濃かったですね(笑)。今回の2ndシーズンの1曲目はラブソング的な感じで、お祭りの楽しさと切なさを祭莉ちゃんが可愛らしく歌い上げております。なので、「早く早く早く」と急かす感じの、ちょっと子供っぽい祭莉ちゃんの部分を感じてもらえたらいいなという曲です。

──「アウトサイダー」はどうですか。

大坪:アウトサイダーは本当にいろんな人が共感できるような、心の中の矛盾みたいなものを歌っています。祭莉ちゃんってドラマパートだと飄々としているところが多かったりもするんですけど、心の中では色々思うところもあって、皆さんにより深く祭莉ちゃんを理解していただける曲になったんじゃないかなと。歌詞に掛け合いの要素があって、すごく聴き応えがあると思います。曲の面でもベースがぐわんぐわんしていて、祭莉ちゃんのローなところがすごい出ています。

──今回、改めて祭莉を演じてみていかがでしたか?

大坪:第1弾のときはねぶたんとの掛け合いを録らせていただけたので、ノリが良いところだったり人間としての面白みだったりがすごく出ていて、ベストアルバムのドラマでは同年代の女の子たちと初めて絡んで、より祭莉ちゃんらしさが出たと思いました。台詞が短く、ぼそっと喋っているのにインパクトがある部分もそうですし、ほかの子たちと違ったあのローテンションでも、周りになじんでいて皆が受け入れてくれている感じが、演じていてすごく楽しかったし嬉しかったです。保護者的な目線で「良かったね祭莉。お友達たくさんだね!」みたいな(笑)。

──1stシーズンのドラマでは、あかね(9月女子)にべったりみたいな感じもありましたからね。

大坪:そうですね。ただあかねちゃんにべったりに見えて、あかねちゃんも祭莉ちゃんに頼っているところが“尊い”なって思いました(笑)。

──ファンの皆さんに一言お願いします

大坪:私も待望の2ndシーズンということで、今回また新しい曲を2曲も歌わせていただけて、より深くキャラクターが掘り起こされて、また祭莉ちゃんと近くなれたかなと思います。これからも祭莉ちゃんとともに歩み続けたいなと思いますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

◆朝霧あかね「セピア -SEPIA-」より福原香織さんコメント公開

──「セピア -SEPIA-」で気に入っているところや、ここを聞いてほしいというところはありますか

朝霧あかね役・福原香織さん(以下、福原):デモを聞いたときに前奏を聴いただけで気に入ってしまって、すぐにじょんさんに「すごく良かったです!」とお伝えさせて頂いたほど大好きな曲です。個人的に、哀愁ただようというか切ない曲や、かっこいい曲が好きなので、「セピア -SEPIA-」に限らず9月×じょんさんの曲がすごくツボで、歌う前からわくわくしていました。

──「Fly Me High」はどうですか。

福原:「セピア -SEPIA-」は世界観や歌い方で悩んだ部分もあったのですが、「Fly Me High」は曲に込められた意図をすぐに読み取ることができました。福原のやりやすいようしつつ、それでいてあかねもきちんと演じつつ、でもじょんさんの世界を崩さないようにという歌い方がすんなりできましたし、私も歌っていて気持ちがよかったです。ライブ映えする曲だなと思います。

──今回、改めてあかねを演じてみていかがでしたか?

福原:歌もドラマも含めて、あかねは成長し続けている段階だなと感じています。普通の女の子でも、現実のアイドルでも、しばらく見ない間に「こんなに成長したの!?」と驚くことってありますよね。あかねを成長させるために、わたしも自分なりに努力をしてきました。その成果が出ていれば嬉しいです。先日もガールズライブがありましたが、まだまだこれから色んなことがあると思うので進化し続けたいですね。

──ファンの皆さんに一言お願いします

福原:「ツキウタ。」は本当に良いコンテンツだと思っています。役者さんももちろんですが、スタッフさんの熱も本当にすごくて、ファンの皆さんも同じで……。関わっている全員がこのコンテンツを大事にして一緒に作ろうという感じがひしひしと伝わってくるんです。私もレコーディングの時には、強い思い入れを持って演じていますので、ぜひCDを買って聞いて頂きたいです。男子チームに負けないぐらい、女子もこれから一生懸命がんばって絆を深めていけたらなと思うので、応援よろしくお願いします!

◆伊地崎麗奈「Night Before Halloween」より黒沢ともよさんコメント公開!

──「Night Before Halloween」で気に入っているところや、ここを聞いてほしいというところはありますか?

伊地崎麗奈役・黒沢ともよさん(以下、黒沢):今回のレコーディングはノリやすくて、楽しくてあっという間でした。「Night Before Halloween」は、前の「Sugar★Sugar★Magic」より音域もテンションも高い曲で、“麗奈独特の愛し方”が明らかになった歌詞かなと思います。彼女がステージの上で歌いながら踊っている姿がとてもイメージできるので、皆さんもその姿を想像しながら聞いて楽しんでもらえるかなと思います。

──「Noir Grimoire」はどうですか?

黒沢:「Night Before Halloween」が「Sugar★Sugar★Magic」の可愛さを抽出した曲だとしたら、こっちはかっこいい部分だけを抽出して焙煎したみたいなテイストです。今までの麗奈とは印象が違ったハードさを感じられる曲ですが、彼女はこういう曲でもアイドルとしてノリノリでやれるんじゃないかと思ったので、女の子としての彼女ではなく、アーティストの麗奈としてこの曲と向き合うつもりで取り組みました。麗奈個人の気持ちが込められた「Night Before Halloween」とは逆に、麗奈でありながら麗奈でない部分を感じてもらえると嬉しいです。

──今回、改めて麗奈を演じてみていかがでしたか?

黒沢:1stシーズンの後にも店頭アナウンスを録らせて頂いたり、いっくん(10月男子キャラの神無月郁)とのデュエットソングを出させて頂いたりとしていたので、久しぶりという感じがなかったです。今回は、これまで色々なところで出て来ていた麗奈の性格のかけらをちょっとずつ増幅させて、皆さんがもっと見たいところをちょっとずつ出してみました。今回のドラマの題材になっているライブのMCパートというシチュエーションは、麗奈の十八番だと思うんですよ。演じたわたしが曲に行く前に息切れしてしまって、麗奈はなんてパワフルな子なんだろうと改めて思いました(笑)。

──ファンの皆さんに一言お願いします

黒沢:女の子のキャラクターがメインのCDで、男性だけでなく女性からもたくさんの応援を貰えるのは「ツキウタ。」ならではと思います。他の現場の女性のエンジニアさんからも、「聞いてます!」ってお言葉をたくさんいただきました。TVアニメには女子も出させて頂きますが、いつかは女子をメインに……(笑)という気持ちももちろんありますので、ぜひ皆さんのお力やお声を頂ければと思います。応援よろしくお願いします!

◆天童院椿「嘆きの谷のカメーリア」より上坂すみれさんコメント公開

──「嘆きの谷のカメーリア」で気に入っているところや、ここを聞いてほしいというところはありますか?

天童院椿役・上坂すみれさん(以下、上坂):1曲目の「嘆きの谷のカメーリア」は、同じ冬の曲を歌うクリスとは違う、まさに“白の世界”という感じの曲です。メタル調な激しさがあって、展開が変わるドラマ仕立てになっていて、「さすが11月!」といったラスボス感のあるリード曲になっています。

──「銀白騎士隊賛歌」はどうですか?

上坂:私はこの曲がとても好みで、楽しく歌わせていただきました。曲中に台詞があるんですけど、仰々しいけど可愛いところもあって、楽曲自体も「みんなで楽しく暮らしましょう!」というポジティブなので、中二病が前向きになるとこうなるんだなという軍歌調ソングです。

──今回、改めて椿を演じてみていかがでしたか?

上坂:椿は12人の女神の中では年下チームにいるんですけど、もう風格がありますよね(笑)。みんなでの掛け合いでは、普段は謎めいているところが多い椿の可愛いところが発見できて、ドラマパートでもみんなの輪の中に楽しげに入っていたので、こんなにコミュニケーションがとれる子なんだと驚きました!

──ファンの皆さんに一言お願いします

上坂:女神候補生の2ndシーズンをお待ちいただいた分だけ喜びがあると思いますし、椿に関しては1stシーズンとはまた違って、テンションが高く、それでいて彼女の魅力をそのままに表した新曲が2曲できあがりました。今後の発展と皆さまの妄想に役立てていただければと思います。またお会いできるのを楽しみにしています。

◆【ツキウタ。シリーズ 女神候補生2ndシーズン】
★オリジナルキャラクターソングシリーズ「ツキウタ。」から待望の女子シリーズ第2弾リリース! 各月をイメージした新曲2曲を、女神候補生達が歌い上げます! 一方ドラマは、CD全体でライブを表現。ステージ登場シーンのOPミニドラマ、楽曲合間のMCコーナーから、ラストの次月キャラの呼び込みまで。彼女たちがステージ上で繰り広げる、華麗なパフォーマンスを想像しながらお楽しみください!

【アニメイト・ムービック通販・ステラワース共通特典】
全12巻購入特典:ドラマCD「ガールズライブの楽屋裏~打ち上げをしよう!~」(約13分)

<9月期の各巻発売情報>
■ツキウタ。シリーズ 元宮祭莉「戯れ囃子に恋い焦がれ」
出演:大坪由佳
2016年9月2日(金)頃発売予定
価格:1,800円+税 製品番号:TKUT-0113

トラック1:OPドラマ(ステージ登場)
トラック2:戯れ囃子に恋い焦がれ(作詞・作曲:月野尊)
トラック3:ドラマ(MCコーナー)
トラック4:アウトサイダー(作詞・作曲:月野尊)
トラック5:EDドラマ(退場)
※全て録り下ろし

■ツキウタ。シリーズ 朝霧あかね「セピア -SEPIA-」
出演:福原香織
2016年9月9日(金)頃発売予定
価格:1,800円+税 製品番号:TKUT-0115

トラック1:OPドラマ(ステージ登場)
トラック2:セピア -SEPIA-(作詞・作曲:じょん)
トラック3:ドラマ(MCコーナー)
トラック4:Fly Me High(作詞・作曲:じょん)
トラック5:EDドラマ(退場)
※全て録り下ろし

■ツキウタ。シリーズ 伊地崎麗奈「Night Before Halloween」
出演:黒沢ともよ
2016年9月16日(金)頃発売予定
価格:1,800円+税 製品番号:TKUT-0117

トラック1:OPドラマ(ステージ登場)
トラック2:Night Before Halloween(作詞・作曲:takamatt)
トラック3:ドラマ(MCコーナー)
トラック4:Noir Grimoire(作詞・作曲:月野尊)
トラック5:EDドラマ(退場)
※全て録り下ろし

■ツキウタ。シリーズ 天童院椿「嘆きの谷のカメーリア」
出演:上坂すみれ
2016年9月23日(金)頃発売予定
2016年発売予定
価格:1,800円+税 製品番号:TKUT-0119

トラック1:OPドラマ(ステージ登場:約1分)
トラック2:嘆きの谷のカメーリア(作詞・作曲:月野尊)
トラック3:ドラマ(MCコーナー:約4分)
トラック4:銀白騎士隊賛歌(作詞・作曲:月野尊)
トラック5:EDドラマ(退場:約1分)
※全て録り下ろし

◆ライブBD発売情報
■ツキウタ。ガールズライブ2016 in 横浜
仕様:Blu-ray
発売日:2016年1月27日(金)頃発売予定
価格:6,800円+税

★2016年6月5日(日)に横浜Bay Hallで開催された『ツキウタ。ガールズライブ2016 in 横浜』が映像化!熱狂に包まれた夜公演の模様を余さず収録しています。さらにキャストによるオーディオコメンタリーも収録!

【出演】
金元寿子(聖クリス 役)
今井麻美(花園雪 役)
MAKO(如月愛 役)
大久保瑠美(桃崎ひな 役)
石上静香(姫川瑞希 役)
大坪由佳(元宮祭莉 役)
福原香織(朝霧あかね 役)

【特典映像】
・舞台袖映像
・MCコーナー昼公演ver.

◆アニメイト&アンテナショップオリジナル特典
着せ替えジャケット(Fluna ver.)

◆amazonオリジナル特典
着せ替えジャケット(Seleas ver.)

>>『ツキウタ。』公式サイト
>>女神候補生2ndシーズン試聴

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)TSUKIUTA.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング