映画
神木さん&上白石さん登壇『君の名は。』公開記念舞台挨拶レポート!

神木隆之介さんと上白石萌音さんが、全身で異性になりきった映画『君の名は。』公開記念舞台挨拶レポート!

 先日2016年8月26日(金)に公開された、『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』の新海誠監督最新作『君の名は。』。その公開記念舞台挨拶が、8月28日(日)にTOHOシネマズ六本木にて行われました。

 イベントには、主人公・立花瀧役・神木隆之介さんとヒロイン・宮水三葉役・上白石萌音さん。そして、奥寺ミキ役の長澤まさみさんと新海監督が登壇し、作品や観客動員数が2日間で59万人を突破したことについてなど、様々なトークが繰り広げられました。本稿では、その模様をお届けしていきます!

 本作が公開からわずか2日の間に観客動員数約59万人を記録したという嬉しいお知らせのなか、キャストのみなさんと新海監督が会場に現れました。そして、まずは『君の名は。』を観終わったばかりの会場のみなさんに、一言ずつご挨拶!

 主人公・立花瀧を演じる神木さんは、この日作中で瀧が腕に巻いていた組紐をブレスレットとして巻いていました。また、同じくヒロイン・宮水三葉役の上白石さんも、演じるキャラクターに合わせた髪型で登場しました。

 

■大ヒットどころかメガヒット! この観客動員数にキャストも驚愕!?

 神木さんは先ほどの観客動員数について問われると、すごく驚いた様子で「嬉しいです」と一言。また、神木さんと上白石さんは既に作品を観られたそうです。

 既に3回も観たという神木さんは、「やっぱり感動しました。1回目を観た時は、入れ替わりのところとかは不安があったのですが、3回目になってくるといい意味それを切り離せたので、ファンとしてこれからずっと観たいなと思っています」と感想を語りました。

 上白石さんは「泣きました」とコメントすると、神木さんと同じく最初は不安を感じていたことを告白。そして2回目はもっと泣いたと明かし、「一観客として本当に幸せな時間でした、また(観に)行きます」と述べました。

 長澤さんは周りの人たちからの反響を聞かれると、本作を観たお母さんが感動してくれたことを話しました。さらに、本作の主題歌や挿入歌などの楽曲を担当しているRADWIMPSの楽曲は、若い人たちだけでなくどんな年代の人にも感じられる何かがあるとコメント。

 最後に新海監督が、先ほどの59万人という観客動員数について「なんのことやらさっぱりわからない」「数字のことは全く実感がない」とコメントしました。しかし今回の『君の名は。』では、10年間自分の作品を追いかけてきてくれた人だけでなく、新しいファンのみなさんにも作品を観てもらうことができ幸せに思っていると、その心境を明かしました。

 
■入れ替わりのコツは、全身で異性になりきること!?

 作品についてのトークに移ると、話題は神木さんと上白石さんの入れ替わった際の声の演技についてのトークに!

 声の仕事をする機会はなかなかないとコメントした神木さんは、中身は100%三葉だけれど声帯は瀧であることを意識したそうです。加えて、観てもらう人たちが自然と入れ替わりに気付けるような声を試行錯誤していった語りました。

ここで上白石さんが、神木さんがアフレコの際に内股で女の子を演じていたことを暴露! その神木さんの姿を見て、(役になりきることで)たとえ声だけでも伝わるものはあるんだと感じたんだとか。それを受けて、ご自身も瀧を演じる際にポケットに手を入れたり仁王立ちしてみたりして、全身で男の子を演じたそうです。

 そして、例えば神木さんなら自身の女性的な部分といった風に、自分のなかの異性的な部分をキャストのみなさんが順番に語っていきました。するとなんと本作『君の名は。』が、全世界85の国と地域で配給されることが発表に!

 これについて新海監督は、「グローバルなものやユニバーサルなものを作ろうとした訳ではない」とすると、自分たちが暮らしてきた風景を描きたかったと語りました。自分としてはローカルな日本を描いた作品が世界で見られることについては、楽しんで貰えるといいですよねとも。

 本作が世界に出ることで、様々な賞を獲得したら? という夢の話になると、神木さんが「みんなでレッドカーペットを歩きたいですよね」と長澤さんに話を振りました。

 そのままの流れで長澤さんが、レッドカーペットを歩く際のアドバイスを神木さんと上白石さん、新海監督へすることに! 長澤さんが「堂々と歩けばいいんじゃない!」とアドバイスすると、神木さんからは「先輩流石っす!」なんて声も聞こえ、会場は笑いに包まれました。

 最後はひとりずつ会場のみなさんにご挨拶を済ませたところで、本舞台挨拶は終了の時間となりました。

 いよいよ公開となった新海監督最新作『君の名は。』。本作は、これまでの監督の作品を知っている人もそうでない人もどんな人でも楽しめる映画になっています。ぜひ一度と言わず何度でも、映画館でご覧になってください!

[取材・文・写真/胃の上心臓]



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...



■作品情報
【STORY】
 千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださ―――い!!!」

 そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
 一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。
 繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。やがて、二人は気付く――。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

 入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。出会うことのない二人の出逢い。運命の歯車が、いま動き出す。

【公開情報】
作品名:『君の名は。』
2016年8月26日 全国東宝系公開
原作・脚本・監督:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 ほか
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝



>>映画『君の名は。』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C) 2016「君の名は。」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング