menu
映画

新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』見どころ紹介、あらすじ・物語・テーマ解説!|過去の新海作品を振り返るともっと楽しめる? これまでに描かれた物語から本作を読み解こう!

2022年11月11日(金)より公開の新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』。新海監督にとって『天気の子』以来、3年ぶりの劇場版アニメ作品として、全世界が公開を待ち望んでいます。

アニメイトタイムズでは、本作の最新情報、見どころ紹介記事などを掲載予定! 本稿では、新海監督の数ある名作の中から数作品をピックアップして振り返ります。今回は新海監督のデビュー作である『ほしのこえ』と、近年大ヒットを記録し、最新作『すずめの戸締まり』を更に楽しむ鍵となりそうな『君の名は。』『天気の子』をご紹介!

新海監督が描いてきたもの、『すずめの戸締まり』で描かれる物語とは?

関連記事
すずめの戸締まり
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。―星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった―不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。作品名すずめの戸締まり放送形態劇場版アニメ放送スケジュール2022年11月11日(金)キャスト岩戸鈴芽:原菜乃華宗像草太:松村北斗宗像羊朗:松本白鸚岩戸環:深津絵里岡部稔:染谷将太二ノ宮ルミ:伊藤沙莉海部千果:花瀬琴音岩戸椿芽:花澤香菜芹澤朋也:神木隆之介スタッフ原作・脚本・監督:新海誠キャラクターデザイン:田中将賀作画監督:土屋堅一美術監督:丹治匠音楽:RADWIMPS、陣内一真制作:コミックス・ウェーブ・フィルム制作プロデュース:STORYinc.主題歌「すずめ」十明公開開始年&季節2022アニメ映画(...
アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

新海監督がほぼ1人で製作した!?『ほしのこえ』

2002年2月2日に公開された『ほしのこえ』は、監督、脚本、演出といった制作工程のほぼ全てを新海監督が行った、初の劇場公開作品です。

 
2人の男女による、宇宙・地球間での遠距離恋愛を描いた恋愛SF作品で、本格的なSF設定でありながら、電子メールを使った遠距離恋愛の様子が当時のアニメファンに衝撃を与えました。

背景美術の美しさ、王道でありながら一味違う設定、切ない恋愛ストーリーなど現在では多くの人に愛されている新海作品の魅力が詰まった原点となる作品です。筆者は後追い世代で、『秒速5センチメートル』や『星を追う子ども』を鑑賞した後に本作を視聴したのですが、物語に心動かされたのはもちろん、「ここから始まったんだな……」と感極まったのを覚えています。

本作は、「セカイ系」と呼ばれる作品ジャンルを代表するアニメとして語られることもあり、2000年代のアニメファンにとっても原点のような作品なのではないでしょうか?

 

「セカイ系」って、なに?

現在ではあまり多用される言葉でありませんが、新海監督のインタビューなどによると『ほしのこえ』やその他の作品の影響もあって、『天気の子』を発表した際にセカイ系の作品だったと語るファンの声が散見されていたようです。

ジャンルとして使われるセカイ系というワードの意味は、時代や使われ方によって変遷していますが、TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降に作られた作品に対して使われるようになった言葉です。現在では“君と僕”などといった小さな関係を徹底的に描いたり、キャラクター間での問題が世界の滅亡や危機とシンクロし、キャラの行動によって世界全体に影響を与えるような展開を指すことが多いようです。

『ほしのこえ』ではノボルとミカコの関係が描かれており、『天気の子』でも主人公とヒロイン、そして迫りくる問題という展開になっています。

しかし、新海監督自体は「セカイ系」を意識して作品を制作してきたつもりはなく、あくまでもその作品を作った際の時代背景や自分の中で描きたいトピックを描いた結果だと、過去のインタビューなどで語っています。『すずめの戸締まり』に登場する主人公の鈴芽と旅人・草太がどの様に物語を進めていくのか注目ですね!

関連記事
新世紀エヴァンゲリオン
西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ"使徒"が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が"使徒"に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして"使徒"の正体とは? 少年たちと人類の運命は?作品名新世紀エヴァンゲリオン放送形態TVアニメ放送スケジュール1995年10月4日(水)~1996年3月27日(水)テレビ東京ほか【再放送】2020年7月3日(金)~2020年9月25日(金)話数全26話キャスト碇シンジ:緒方恵美葛城ミサト:三石琴乃赤木リツコ:山口由里子綾波レイ:林原めぐみ惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子碇ゲンドウ:立木文彦冬月コウゾウ:清川元夢日向マコト:結城比呂伊吹マヤ:長沢美樹青葉シゲル:子安武人加持リョウジ:山寺宏一キール・ローレンツ:麦人鈴原トウジ:関智一相田ケンスケ:岩永哲哉洞木ヒカリ:岩男潤子渚カヲル:石田彰赤木ナオコ:土井美加スタッフ総監督:庵野秀明副監督:摩砂雪/鶴巻和哉企画:GAINAX/ProjectEva.脚本:庵野秀明/薩川昭夫/榎戸洋司絵コンテ:摩砂雪/樋口真嗣/鶴巻和哉キャラクターデザイン:貞本義行...

 

世界的に注目された『君の名は。』

2016年8月26日に公開された本作は、言わずとしれた大ヒット劇場アニメ作品です。新海誠監督といえば『君の名は。』を思い浮かべる人も少なくありません。当時最高レベルの映像美と、RADWIMPSによる繊細かつ壮大な音楽、監督らしい切なさもありながら、エンターテインメント性がプラスされたラブコメ要素が観客を虜にし国内外で大ヒットを記録。

関連記事
君の名は。
1000年ぶりとなる彗星の来訪を1カ月後に控えた、日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(声・上白石萌音)は、憂鬱な日々を送っていた。町長である父の選挙運動や、自らの家系である神社の古き風習…。すべてが嫌でたまらなく、都会への憧れを強く抱いていた。そんなある日、三葉は自分が東京の男子高校生になる夢を見て、念願の都会生活を満喫! しかもその不思議な夢は度々、繰り返されるようになった。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(声・神木隆之介)も、山奥の町に住む女子高校生になる、という奇妙な夢を見ることが多くなっていた…。やがて、自分たちの身体が夢の中で入れ替わっていることに気づいた2人。お互いにメモを残すことにし、力を合わせてその状況を乗り切っていく。ところが2人の気持ちが打ち解けてきた矢先、入れ替わりが突如、途切れてしまい…!?作品名君の名は。放送形態劇場版アニメ放送スケジュール2016年8月26日(金)キャスト立花瀧:神木隆之介宮水三葉:上白石萌音奥寺ミキ:長澤まさみ宮水一葉:市原悦子勅使河原克彦:成田凌名取早耶香:悠木碧藤井司:島﨑信長高木真太:石川界人宮水四葉:谷花音宮水トシキ:てらそままさき宮水二葉:大原さやか瀧の父:井...

 
筆者は当時高校生だったのですが、クラスや学校全体で「『君の名は。』を理解できたか・できなかったか」という話題で持ちきりでした。本作は主人公の立花 瀧(CV:神木隆之介)とヒロイン、宮水 三葉(CV:上白石萌音)の精神が入れ替わり、それをきっかけに2人の不思議な交流が始まるというストーリー。

そこにプラスして、2人の生活する時間軸が違うというタイムリープ的な、超時空的な要素が加えられており、何度も鑑賞して物語の理解を進めたり、全てわかった上で観るといった楽しみ方もされていました。幅広い層が映画館へと足を運ぶきっかけとなり、現在に続く「日本のアニメブーム」の契機となった作品の1つです。
 

 
また、話題になったのは劇中に登場する「町を破壊した隕石」です。三葉が暮らしていた糸守町は瀧のいる時間軸の3年前に隕石で消滅し、多くの住民が亡くなっていたのです。物語後半で2人は入れ替わる現象と、時間軸の違いを使って隕石が降って来るという天災から住民を救い出します。2人のタイムラグと天災が掛け合わさった後半のドキドキと解決した後のハッピーエンドが印象的でしたよね。

本作で主人公たちは、「降り掛かってくる問題を、時間を遡って未然に防ぐ」という選択をしました。次に振り返る『天気の子』でも同じような天災が起こりますが、『天気の子』のキャラクターたちはその問題とどのように向き合ったのでしょうか。

 

主人公・帆高と社会の対立を描いた『天気の子』

2019年7月19日公開『天気の子』。一大ムーブメントを作った『君の名は。』に続く作品という事で公開前からメディアなどにも大きく取り上げられ、注目されていた作品です。

関連記事
天気の子
「あの光の中に、行ってみたかった」高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった。「ねぇ、今から晴れるよ」少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だったーー作品名天気の子放送形態劇場版アニメ放送スケジュール2019年7月19日(金)【TV放送】2022年11月6日(日)テレビ朝日にてキャスト森嶋帆高:醍醐虎汰朗天野陽菜:森七菜須賀圭介:小栗旬夏美:本田翼冨美:倍賞千恵子天野凪:吉柳咲良安井:平泉成高井:梶裕貴須賀萌花:香月萌衣間宮夫人:島本須美佐々木巡査:市ノ瀬加那アヤネ:佐倉綾音カナ:花澤香菜スカウトマン木村:木村良平占いおババ:野沢雅子荒木研究官:荒木健太郎神主:柴田秀勝スタッフ原作・脚本・監督:新海誠音楽:RADWIMPSキャラクターデザイン:田中将賀作画監督:田村篤美術監督:...

 
本作は家出少年の森嶋帆高(CV:醍醐虎汰朗)と、祈るだけで天気を晴れさせる事ができる力をもつヒロイン・天野陽菜(CV:森七菜)が出会い、恋に落ちていくというもの。劇中の東京は異常気象により長雨が続いており、様々な事情で生活が苦しい陽菜は帆高の協力のもと「晴れ女」パワーを使って、依頼者の依頼を受けて特定の日を晴れにするというビジネスを行います。

 
こちらも帆高と陽菜、その周辺人物たちが織りなすちょっと不思議な日常を軽やかに描いておりエンターテインメント性の高い作品になっています。もちろん本作も大ヒットを記録し、陽菜の「ねぇ、今から晴れるよ」という印象的なセリフはインターネットを中心に話題となりました。

引き続き音楽を担当したRADWIMPSや、声優に起用された俳優、物語の伏線など様々なトピックで語られていた本作でしたが、話題の1つとして「ラストの展開」が挙げられます。終盤、陽菜は晴れ女の能力を持つものの運命として人柱にならなければいけない事が判明します。長雨を止めるには、彼女が犠牲になる必要があるのです。

 
帆高は人柱になることを受け入れ空に消えていった陽菜を追います。最終的には「雨を止め災害を防ぐ為に陽菜を犠牲にする」or「陽菜を連れ帰り止まらない雨の中、共に暮らす」という二者択一を迫られる事に。

そこで帆高は陽菜を選び東京の一部分が雨によって水没するのでした。

前作、『君の名は。』は天災を回避しましたが、『天気の子』では世界を元に戻すのではなく、狂ってしまった場所だけれども、大事な人と生きていく事を選ぶというエンディングとなりました。

 
公開後には、ファンや観客の間で新海の作家性や作品に込めたテーマなど、様々な感想や解釈がSNSで発信されました。新海監督はインタビュー「自分らしさではなく、今自分が描くべきだと感じた事を描いた」と語っています。

『君の名は。』、『天気の子』を通してキャラクターや監督が世界や社会の問題にどのように向き合うのかが描かれていますよね。果たして、『すずめの戸締まり』では何が描かれるのでしょうか。   

関連記事
『天気の子』新海誠監督&田村篤作画監督インタビュー|「もっと誇りに思っていい」ネットで話題になった“美少女ゲーム説”に隠された真意
新海誠監督の作品で人生が変わった人も多いと思う。何を隠そう、僕もそのひとりだ。『秒速5センチメートル』を見て上京。新宿駅の人がたくさんいるのにどこか冷たい様子や、どこからでも見えるドコモタワーの巨大さを目にして、「ああ、東京に来たのだな」と思ったものだ。もちろん現在公開中の『天気の子』も公開日に見に行った。僕はまたしても新海監督に人生を変えられてしまった。圧倒的な雨と雲と空の描写、心踊る東京の街を駆け巡る帆高(頑張れば僕も帆高のようになれたのだろうか?)、陽菜の輝きに満ちた瞳、どれも僕の青春を呼び起こし、10歳くらい若返ったんじゃないかと思えるほどの感動を運んでくれた。新海監督の作品を見るといつも思う。「どうやって作っているのだろうか?」と。そういうことに興味をもたせてくれたのも新海監督の作品を見たからかもしれない。だから僕はインタビューをするのかもしれない。前置きが長くなったが、今回のインタビューの対象者は、新海監督と田村篤作画監督のお二人。気になっていた雨の描写や個性豊かなキャラクターなどをメインにお話を伺った。そして、ネット上で生まれている様々な感想について新海監督にぶつけてみた。あの時、新海監督の作品...
(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
(C)2016「 君の名は。」製作委員会
(C)2019「天気の子」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

すずめの戸締まりの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング