アニメ
『奇異太郎少年の妖怪絵日記』主要声優5名・初回放送日時が決定

『奇異太郎少年の妖怪絵日記』五十嵐裕美さん・仲田ありささんら主要声優5名が決定! 気になる初回放送日時も明らかに

 現在、マイクロマガジン社のWEBコミックサイト「マンガごっちゃ」で好評連載中の『奇異太郎少年の妖怪絵日記』(原作・影山理一)が、2016年10月よりTVアニメ化決定! 本作は、主人公の奇異太郎と、妖怪たちによる“怖くない怪異コメディ”。このたび、本作のキャストに、五十嵐裕美さん、仲田ありささん、長縄まりあさん、喜多村英梨さん、大原さやかさんが決定しました。5人からは、作品の印象や役への意気込みを語った公式インタビューが到着! また、気になる初夏放送日時も明らかになったので、あわせてご紹介しましょう。

◆初回放送日時が決定!
TOKYO MX 2016年10月5日より、毎週水曜22時33分
サンテレビ2016年10月5日より、毎週水曜24時03分

◆公式キャストインタビュー公開!
──本作の印象は?

▲奇異太郎(CV:五十嵐裕美)

▲奇異太郎(CV:五十嵐裕美)

奇異太郎役・五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):変な踊りしてたのが印象的過ぎて、独特な空気感をかんじました。雪女の女の子が可愛くて好きです。

▲すず(CV:仲田ありさ)

▲すず(CV:仲田ありさ)

すず役・仲田ありささん(以下、仲田):メジャーな妖怪からマイナーな妖怪まで色々な妖怪達のお話があって、妖怪の賑やかさや、時折儚さも感じる素敵な作品だなと思いました。「私の周りにも妖怪がいるのかな…? いや、居てほしいな!」と思えるくらい、妖怪が愛おしくなるとっても楽しい作品です。

▲雪娘(CV:長縄まりあ)

▲雪娘(CV:長縄まりあ)

雪娘役・長縄まりあさん(以下、長縄):妖怪のお話なので不気味な感じかと思ったのですが、くすりと笑えて、ほっこりできる内容だったので心があたたまりました。漫画には無い絵日記独特の雰囲気がとても魅力的だと思います。

▲狐面の女(CV:喜多村英梨)

▲狐面の女(CV:喜多村英梨)

狐面の女役・喜多村英梨さん(以下、喜多村):アンニュイな空気感のある作風が特徴的だなと思いました! この雰囲気に音が付いたらどんな風になるのか、正直未知数だなと、作品に出会ってワクワクしております!

▲雪母(CV:大原さやか)

▲雪母(CV:大原さやか)

雪母役・大原さやかさん(以下、大原):キャラクターたちがテンポよく生き生きと息づく軽やかな世界観の中で、時にユーモラスに、時にシュールに、日本古来の多種多様な妖怪たちのことを学べる稀有な作品だなあと感じました。いつの間にか妖怪たちがとても愛おしくなっている自分がいます(笑)

◆役への意気込みは?

五十嵐:アニメのキャラデがカワイィ印象があったので、クールさは残しつつ、すずと楽しいやり取りができるようにがんばりたいとおもいます。

仲田:すずちゃんの、子供っぽくもお年寄りめいているという不思議な魅力や、座敷童子という妖怪特有の怪しさなど、色々なすずちゃんを皆さんにお届けできるように頑張ります!

長縄:雪娘は奇異太郎にとって唯一年下の女の子ということで、雪娘の妹感と、まだまだ子供の無邪気なところを精一杯頑張って表現したいと思っています!!

喜多村:狐面は奇異太郎たちのペースを良い意味で乱す行動力があるキャラクターなので、妖艶さは抑えつつもコミカルでムードメーカーな彼女の茶目っ気さを演じれる様に頑張りたいと思います! どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

大原:黙っていれば、和服の似合うしとやかで美しい大和撫子なのですが、口を開けば罵詈雑言の嵐というビジュアルと内面のギャップが激しいキャラクターなので、『母』ということをあまり意識せず(笑)のびのび楽しもうと思っています。

◆作品情報

<STORY>
立ち入り禁止の蔵に入ったことから本宅を追い出され、離れに住むように命じられた「奇異太郎」。そこで座敷童子の「すず」と出会い、同棲生活?がスタート。妖狐、雪女、雪娘など、離れには様々な怪異がやってくる。奇異太郎とすずを、時には笑わせ、時には困らせ、時には絆を深める手伝いを。怖くない怪異たちとの日常が、今はじまる。

<STAFF>
原作:影山理一『奇異太郎少年の妖怪絵日記』(マイクロマガジン社)
総監督:ひらさわひさよし
シナリオ:WORDS in STEREO
キャラクターデザイン: 今岡律之
アニメーション制作:Creators in Pack
「OZMAFIA!!」「おじさんとマシュマロ」「だんちがい」「ハッカドール」など

<CAST>
奇異太郎:五十嵐裕美
すず:仲田ありさ
雪娘:長縄まりあ
狐面の女:喜多村英梨
雪母:大原さやか

◆原作情報
マイクロマガジン社のWEBコミックサイト「マンガごっちゃ」(http://mangag.com/)にて、好評連載中。
原作コミックスは、1巻~7巻が好評発売中!!
最新8巻は、9月30日発売!
さらに、キャラお守り付限定版も予約受け付け中!
http://micromagazine.net/shop/goods/zz001_066/
※発売日は地域によって前後する場合があります

>>TVアニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』公式サイト
>>TVアニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』公式ツイッター(@kiitaro_anime)

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)影山理一 / マイクロマガジン社・奇異太郎少年の妖怪絵日記制作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

奇異太郎少年の妖怪絵日記の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング