アニメ
『うた☆プリ♪』倉花千夏先生インタビュー&サイン会レポ

『うたの☆プリンスさまっ♪』ビジュアルブック発売記念サイン会に倉花千夏先生が登壇! サイン会前の倉花先生にインタビュー

 7月30日(土)、『うたの☆プリンスさまっ♪』コンプリートビジュアルブック「Prithm」発売を記念して、イラストレーターの倉花千夏先生がサイン会を開催。倉花先生が『うたの☆プリンスさまっ♪』でサイン会は行うのは初めてということで、多くのファンが参加を希望し急遽2部制で開催されることになる大賑わいをみせました。

 本稿では、倉花千夏先生からのコメント&サイン会の模様をレポートします!

■サイン会前の倉花先生から特別にコメントをいただきました!

――よろしくお願いします。浴衣姿が夏らしくてとっても素敵ですね。

倉花千夏先生(以下、倉花):ありがとうございます! この浴衣は、先日開催された「Shining Dream Festa」で、アイドルが着用する衣装デザインを手掛けてくださった丸山敬太さんがデザインされたものなんです。

――ビジュアルブック「Prithm」の見どころを教えてください。

倉花:装丁やデザインにこだわって、何度も打ち合わせを重ねて完成したので、そういう視点から見ても楽しい作品集になっていると思います。内容に関しても、ブロッコリーさんが編集を頑張ってくださったので、ただ作品を並べただけではなく読み物としてもボリュームのあるものに仕上がりました。一冊の本としてじっくり楽しんでいただければ嬉しいです。

――『うた☆プリ』でのサイン会の開催は今回が初めてですね。ファンの方たちと直に交流する前の今の気持ちを聞かせてください。

倉花:普段、ファンの方とお会いする機会があまりないので、私の作品を手にとってくださっている方々に実際にお会いできることが楽しみですし、直接感謝の気持ちをお伝えできることが嬉しいです。ファンのみなさんにとっても、私自身にとっても思い出に残る1日になったらいいなと思っています。

――今回のサイン会は応募が多く惜しくも参加できない方がとても多かったと聞きました。

倉花:ありがたいことに、今回お会いできなかった方のほうが多くなってしまったのですが、本当はお1人ずつ会いに行ってお礼を言わせていただきたいくらい、すごく嬉しかったです。それくらい多くの方にご応募いただいたので、また改めてこういった機会を作れるように、これからも頑張っていきたいと思います。

――最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

倉花:このような機会をいただきありがとうございます。みなさんが『うたの☆プリンスさまっ♪』という作品を愛してくれていることがいつも励みになっています。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

――ありがとうございました!

▲アニメイトタイムズへ特別にサイン入り色紙もいただきました!

▲アニメイトタイムズへ特別にサイン入り色紙もいただきました!

■サイン会では訪れたファンと嬉しそうに交流!

 サイン会直前のステージ裏、倉花先生は「なにを話そう! どうしよう!」と緊張した様子ながらも、「挨拶ではこんなことを話したい」とマネージャーさんと相談を重ねたりサインの練習をしたりとワクワクされていました。

 いよいよサイン会がスタート! シャイニング事務所からのお祝いのお花も飾られた会場内に、浴衣姿の倉花先生が登場し、「初めまして。今日はどうぞよろしくお願いします! 皆さんも緊張しているかもしれませんが、大丈夫です、私も緊張しています。ファンの方と会える機会がなかなかなかったので、今日は楽しみにしてきました」と挨拶をされました。このとき、早くも客席では涙を零す人や感極まった表情を浮かべる人の姿が見られました。

 サイン会では、ビジュアルブックに来場者の名前と日付、サインを倉花先生が記入していきます。サインの際のペンの色は、金と銀から選べるというサプライズも! 倉花先生は穏やかな笑みを浮かべては、訪れるファンの目を見つめて誠実に、そして嬉しそうに交流されていました。

 この日がサイン会への初参加という方も多く、緊張した面持ちのファンには「今日はどこから来たんですか?」と積極的に話しかけていた倉花先生。目の前で歓喜の涙を流したファンがいると立ち上がって優しく声をかけたりと、1人1人に真摯に向き合う姿が印象的でした。

 また、うた☆プリグッズを持参したり身に着けているファンの方も多く、サイン会中にも「これからも倉花先生を応援します」「家宝にします……!」と倉花先生へメッセージを送る人の姿も見られ、会場全体がうた☆プリ愛に包まれていました。

 前半の部、後半の部と多くのファンと嬉しそうに交流されていた倉花先生でした。

>>倉花千夏 『うたの☆プリンスさまっ♪』コンプリートビジュアルブック 「Prithm」 アニメイト限定セット-アニメイトオンラインショップ
>>倉花千夏 『うたの☆プリンスさまっ♪』コンプリートビジュアルブック 「Prithm」-アニメイトオンラインショップ

[文・取材/河内香奈子]

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

うたの☆プリンスさまっ♪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング