アニメ
『ここさけ』『あの花』の岡田麿里氏が、初めて実写映画の脚本を執筆

『ここさけ』『あの花』の岡田麿里氏が、初めて実写映画の脚本を執筆!? 魅惑のイヤミス小説『暗黒女子』が映画化決定

 読んでイヤな気持ちになる最悪の結末だが、後味が悪ければ悪いほど“クセ”になってしまう魅惑のミステリージャンル「イヤミス」。近年、大人気ジャンルとなっている“イヤミス”界に、新たな旋風を巻き起こした秋吉理香子著のエンタメ小説『暗黒女子』が、2017年春公開で映画化決定となりました! しかも脚本は、劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などでお馴染みの岡田麿里氏で、実写映画の脚本を初めて手掛けます!

 学院一のカリスマ美少女・白石いつみが謎の死を遂げ、彼女が主宰していた文学サークルのメンバーは「白石いつみの死」をテーマにした、“犯人”を〈告発〉する作品を発表していくことに。それは、登場人物全員の〈黒い秘密〉さえも〈告発〉していく。果たして真実は?

★今回の映画では、注目度NO.1の若手演技派女優・清水富美加さんとティーンに絶大な人気の飯豊まりえさんがW主演を果たし、清野菜名さん、玉城ティナさん、小島梨里杏さん、平祐奈さんといった最旬若手女優が華麗なる競演を見せます!

◆脚本・岡田麿里さんからのコメント公開!
実写映画に携わるのも、朗読で進行する物語の脚色も初めてでしたが、耶雲監督の描くイメージが鮮明だったので、迷いなく「そこに乗っていこう!」と思えました。原作を拝見した際に感じた、息がつまりそうなほどに濃密な少女の香り。劇場版の『暗黒女子』でも、若く暴力的なほどに美しいキャスト陣が、貴重な少女の香りを惜し気もなく放ちまくっています。

◆原作者&監督からのコメント公開!

●原作・秋吉理香子氏コメント
『暗黒女子』は私の中でも特に思い入れの深い作品で、実写映画化のお知らせをいただいてからずっと夢を見ているようでした。文学サロンに集う女生徒役のみなさんは、私の脳内から抜け出てきたのではと驚くほどイメージ通りで、「この方たちしかいない!」と確信しています。ミステリアスで煌びやかな世界、そして美しくも危険な少女たちをスクリーンで見られる日が待ち遠しいです!

●耶雲哉治監督コメント
この映画の世界観は、個性的で非現実的。10代の女の子たちの憧れだったりキラキラしている部分もあれば、すごくグロテスクな部分もある。女の子たちが集まるというのは、美しく生き生きとしていて、そしてパワフルでエネルギッシュ!だけど、実はそうじゃない!どす黒い部分もあるという二面性というのが、この映画の面白さに繋がればいいなと思っています。

◆作品情報
●学院一のカリスマ美少女の謎の死──「この中の誰かが彼女を殺した」
★物語の舞台は、聖母マリア女子高等学院。ある日、学院の経営者の娘で、全校生徒の憧れの的だった〈白石いつみ〉が死ぬ。校舎の屋上から落下したのだが、自殺か他殺か、それとも事故なのか謎に包まれていた。わかっているのは、いつみの手にすずらんの花が握られていたことだけ。やがて、いつみが主宰していた文学サークルの誰かが彼女を殺したという噂が立つ。親友だったいつみから会長を引き継いだ澄川小百合は、部員が自分で書いた物語を朗読する定例会を開催する。今回のテーマは、「白石いつみの死」。それぞれが“犯人”を〈告発〉する作品が発表されていく。物語は5つ、動機と結末も5つ──
果たして真実はどれ?

<公開情報>
劇場版『暗黒女子』
2017年春全国ロードショー!

出演:
 清水富美加、飯豊まりえ
 清野菜名、玉城ティナ、小島梨里杏/平祐奈

原作:秋吉理香子『暗黒女子』(双葉文庫)
監督:耶雲哉治
脚本:岡田麿里 
制作プロダクション:ROBOT
配給:東映/ショウゲート

>>劇場版『暗黒女子』公式サイト

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

女優・土屋太鳳さんが語る、『僕だけがいない街』での演技

土屋太鳳さん・満島真之介さんが戻りたい過去とは!?

俳優・満島真之介さんが『僕だけがいない街』で見つけた新しい道

藤原竜也さんら登壇、映画『僕街』初日舞台挨拶レポート

岡本夏美さんが見た!『仮面ライダー1号』の撮影現場とは

(C)2017「暗黒女子」製作委員会 (C)秋吉理香子/双葉社
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

岡田麿里の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング