声優
『ガルハイ』テーマCD発売記念大久保さん&原さんインタビュー

お二人は歌になると声の印象が似ている? 『大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑』テーマソングCD発売記念インタビュー

 文化放送 超!A&G+にて毎週土曜日25時30分~26時に配信されている、ラジオ『大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑』(『ガルハイ』)。そのテーマソングCD「Lovely☆Tambourine」が、2017年2月22日(水)に発売となります。

 そのCD発売に先駆け、パーソナリティの大久保瑠美さんと原紗友里さんへインタビューを行いました! 女の子2人が楽しく可愛くワキャワキャしているイメージという今回の楽曲、お二人はどのように収録に臨んだのでしょうか……?

――まず番組を知らない人へ番組のご紹介をお願いします。

原紗友里さん(以下、原):ガルハイの番組HPには“私たち2人がきちんとガール&きちんとボーイを目指して、てくてく歩いていく番組”と書かれています(笑)。

大久保瑠美さん(以下、大久保):ただ実際は、女子2人がアニメ、ゲーム、この現代社会に毒を吐きながら進んでいく……エッジの効いた番組になっているのかなと(笑)。私たちは互いに言いたいことを隠しませんし、リスナーさん達のメールにガンガンツッコミを入れますし。

原:そうだね~お昼のワイドショーで流しても問題ない!(笑)

大久保:確かに(笑)。『リスナーさんの優しい心に支えられている』という言葉が、これ程熱く響く番組はなかなかないと思います。

――番組中ではアニメやコミックスの話題も多いですね。いろいろなネタが出ていて本当に幅広いなって思います。

大久保:いえいえ、けっこう知識は偏っているので。ただ、2人とも同じ偏り方をしているので、話し出すともう……盛り上がっちゃいます。

原:確かに! 割とそんなにメジャーでないネタも、何故かピンポイントでお互い知っているってことが多いよね。

大久保:私たち年齢が近いしね。もしかしたらリスナーさんもそうなのかな? なんとなく「あー分かる」っていう世代にヒットするネタが多いかもしれません。

――さて、2月22日に発売になるテーマソングCDについてご紹介いただければと思いますが……まずは、表題曲「Lovely☆Tambourine」についてお願いします。

原:「(この曲が)新しいOPになります」とお話をいただいたとき、「可愛い感じがいいです」ってお願いをしました。

大久保:女の子2人が楽しく可愛くワキャワキャしているイメージですね。初めてのリスナーさんが最初にOPトークを聞いて「あれ?これもしかしてやばい番組……?」って思いはじめても、曲を聴いたら「あ、可愛い番組だよね、うん」って思っていただけるような曲だといいなと(笑)。

原:「じゃ、最後まで聞くか」って感じでね(笑)。

大久保:本当にすごく可愛い曲にしていただいたよね。あとライブでも盛り上がります! マリンさんのマリコレライブ2016(2016年2月14日開催)でお披露目したとき良かったよね!

原:うん! あとタンバリンをライブの時やこのジャケット写真でも持たせていただいたことで、この曲のタイトルがしっかり印象に残るのも良いなと思います。

大久保:あと、私たち、歌になると声の印象が似ているなって思って。 実は自分たちでもたまに分かんなくなっちゃうんです(笑)。

原:喋るとそこまで似てるわけでもないのにね。多分、歌に対するスタンスが同じで、解釈が同じで、息がぴったり合っているからだと思います。

大久保:だから、アーティストの方向性の違いで解散する事はありません(笑)。

――では次に「Puzzle -Past and Future-」のご紹介を。

原:不思議な世界観の曲だよね。

大久保:ね。ちょっとしっとりめなんですけど、ちょっとトランスっぽいっていうか。

原:前奏の、ポン・ポン・ポン・ポポンの音がものすごいキャッチーで、一度聴いたら覚えちゃうくらい、すごく引き込まれる曲です。

大久保:入っている歌詞がすごく前向きでも曲は、しっとりめな感じだよね。

原:うん。私としては“全ての日々で私が出来る”っていうフレーズが何だかガルハイを肯定してくれている気もするんです。アニメキャラクターに恋したり、笑ったり、泣いたり…というか笑い泣きみたいなことをしたり。

大久保:そうそう。“敷かれたレールを行くより 未知への旅がいいわ”というフレーズのように……私たちは私たちらしくバッサリ、ザックリと切りつつラジオを進め……

原:“自分の色探して 明日へ 明日へ”。

大久保:最高か(笑)。

原:いや、それ駄目だよ!(笑) 。

大久保:でもね、私的には『ある種の喪失感』と言うフレーズとか、ガルハイ本編にピッタリ合ってるからいいと思うよ。いろいろ失ってない?

一同:(笑)。

大久保:それはさておき(笑)、いろいろなタイミングで聞ける曲かなって思います。元気になりたいけど、凄い明るい曲を聴く気分じゃない瞬間とかが特にいいのかな、と。

原:そうだね。

大久保:「仕事で疲れたな」とか、「前向きになりたいけど今は明るい曲聴くのは無理だな~」みたいなとき。そんなときに聴いていただきたいなと思います。

――次は番組のEDテーマにもなっている「スタートライン」についてご紹介をお願いします。

原:すごく綺麗で「こんなきれいな曲、ガルハイの曲にしていいんでしょうか?」みたいな感じの曲です(笑)。

大久保:EDで流れることで、本編中の私たちの発言が全て浄化されるぐらいです(笑)。

原:ちょっとペロッて出ちゃった時とかね……。

大久保:そう。ちょっとポロッと出ちゃった事が“卒業と共に”(笑)。

原:“スタートライン超えて行って”いただいて(笑)。

大久保:元々、「卒業する気は全くないけど卒業ソングが欲しいです」ってお願いしてたんだよね。

原:「春ごろの発売をイメージして~」というお話だったので、そこで浮かんだイメージ的にね。

大久保:ホント、すっごく切ない曲だよね。

原:具体的なワードは出ていますけど、そこまで(シーンが)限定されていないので、たとえば自分の好きだった人とか、同性の先輩とか、そういう風に結構いろんな人を重ねて聞くことができると思います。聞く方の思い思いの解釈で思い出していただけるかな、と。

大久保:ふと思ったんですけど、この曲って卒業式でも歌えますよね!

原:……! 歌える!! あの式典の後にみんなでやるやつ?

大久保:そう!ガルハイの学生リスナーさん、合唱曲の候補に「スタートライン」はいかがでしょう?

原:ガルハイを聞いたことない人からは「すごい、いい曲!」って思ってもらえると思うんです!

――ガルハイを聞いたことがある方は…??

原:ちょっと面白くなるかもしれません……(笑)。

大久保:(『しぶしぶ&ギブ』のコーナーで)少し激しめなことを言った後に入るからね……。

原:あと、曲を初めてラジオで流した時期が春じゃ無かったのと、しかもいきなりだったので、リスナーさんが一瞬「番組終わるんか!」って思ったと聞きました……。

大久保:「ガルハイ、お前ら……まさか消えるんか!?」って(笑)。

原:CDの発売を見越しすぎた結果です。すみません(笑)。

――ジャケット写真についてお気に入りの所はありますか?

大久保:これ「マリコレライブ2016」で着た衣装なんです!

原:サングラスもライブで使ったものなんです。実は結構撮ったんですよ~サングラスのカット!ちょっと面白になりがちだったんですけど、可愛らしい感じになった写真を上手いことチョイスしていただきました(笑)。

大久保:背景をすっごく可愛くしていただいて嬉しかったです。

原:(ジャケット表紙を見て)あ!曲のタイトルロゴにタンバリンを入れてくれてるよ!

大久保:ほんとだ、可愛い!私たちが持ってるのと同じヤツだ~。嬉しい!こういう細かいデザインとかもこだわっていただけるの嬉しいです。歌詞カードもコンセプトに合ったデザインになってるよね。「スタートライン」は桜があったり、「Lovely☆Tambourine」は星があったり。

原:このバックカバーで使っている黄色い写真は、後ろにお菓子を一杯貼ってそこにうまい事はまって撮ったんですけど、難しかったんですよ。途中でイチゴが降ってきましたし。動きすぎて枠からずれたりしましたし。

大久保:あったね~(笑)。今見ると、私たち身長も似ていて体格も似てるから双子コーデみたいだね。

原:同じものを着ると特にね。

大久保:あとそういえば、お互い片方が写真撮っている間、だいたい相手の写真を見てたよね。

原:「いいよー、いいよ。ちょっと角度変えてみようか」って(笑)。「瑠美ちゃん的にはどうなんだろう……?って思うかもしれないけど、ちょっと真顔も入れてみようか」とか。

大久保:言ってた!言ってた!「いいよー!いいよー! その顔!!」とか(笑)。

原:(歌詞カードを見て)あ!入ってる!この下向いてるやつ!「Lovely☆Tambourine」の歌詞の位置にある!!

大久保:あ~下向いてるこの写真ね。なんかこの顔をぎゅってしてる、目をつぶってる写真、私苦手でさ……。

原:瑠美ちゃん的に「うーん」てなるのは分かってるけどね。私としてはそれをいただきたいんですよ!

大久保:おい、言い方がもうスタッフさんじゃん(笑)。

原:絶対お客さんにウケるんで。こう……お願いしやす!

大久保:(凄く可愛い声で)え……え~~。でも……。

原:(イケメンボイスで)自分では見慣れない角度だからドキドキするかもしれないんだけれどもね……。お客さんには………キますから!

一同:(笑)

大久保:……という感じで、お互いにすごく楽しく撮らせていただきました。

原:ね(笑)。ただ、お互いでお互いを笑わせすぎて、「そこまで笑わなくて大丈夫です」と言われちゃう写真が何枚かでちゃいました。

大久保:口を大きく開けて普通に大笑いしてる写真とか(笑)。

原:本当に楽しく撮影させていただきました。


――最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

大久保:ガルハイは皆さんの応援のおかげで、丸3年もやってこられました。そしてついに2枚目のCDを出すことができました。ありがとうございます。私たちが、楽しく、仲よく、明るく歌っているところを皆さんに聞いてもらって、それでラジオを聞いてもらえれば嬉しいなと思っています。皆さんの優しさで成り立っているこの番組をこれからも続けていきたいなと思いますので、是非、このCDを手に取っていただけると嬉しいです。

原:ガルハイのラジオ本編は、「女の子の可愛らしいラジオ」とか「ちょっと、深夜テンションが強め」とか「面白ネタで燃えている」とかいろいろと解釈が分かれると思いますが、このCDに関しては、皆さんに可愛いといっていただけるようみんなで頑張って作りました! ですので、番組のリスナーさんもガルハイを聞いたことのない方も手に取っていただけると嬉しいです。がっかりさせないと思っています。……その流れで本編聞いちゃったらちょっとだけ世界観が変わる可能性がございますが(笑)。何度も聞いていただけると嬉しいです。そして「Lovely☆Tambourine」のようにノリの良い曲は一緒に歌っていただけたらなと思います。

――ありがとうございました。

商品情報
『大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑』テーマソングCD2「Lovely☆Tambourine」
発売日:2017年2月22日
構成内容:ヴォーカル曲3曲+カラオケ3曲
仕様:通常盤、豪華盤の2仕様を発売

■豪華盤
価格:¥2,200+税
品番:MESC-0184
POS:4996779026388
特典:ブロマイド5枚セット
発売・販売元:マリン・エンタテインメント
販売ルート:全国アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・CDショップ・マリン・エンタテインメント通信販売(他)

▲豪華盤特典ブロマイド5枚セット画像

▲豪華盤特典ブロマイド5枚セット画像

■通常盤
価格:¥1700+税
品番:MESC-0185
POS:4996779026395

発売・販売元:マリン・エンタテインメント
販売ルート:全国アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・CDショップ・マリン・エンタテインメント通信販売(他)

【★法人初回特典★ オリジナルブロマイド】
対象法人: アニメイト、ゲーマーズ、コミックとらのあな、マリン通販、タワーレコード、Amazon
※法人ごとに違う絵柄となります。通常盤・豪華盤のどちらの購入でも可。無くなり次第配布終了。
詳細はこちら

▲アニメイト初回特典ブロマイド画像

▲アニメイト初回特典ブロマイド画像

【★イベント情報★ 発売記念イベント】
ゲーマーズ、コミックとらのあなでインストアイベントを2017/4/23(日)に開催!
応募方法・詳細はこちら


ラジオ概要
『大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑』
【番組内容】
この番組は、色んな活動を通してきちんとガール&きちんとボーイを目指すラジオ番組。
君とわたしたちの土曜日の部活動! 一緒に、理想の自分に近づくため、てくてく歩いていきましょう!
●番組名:大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑
●放送局:文化放送 超!A&G+
●放送頻度:毎週土曜日25:30~26:00

>>番組ページ
>>番組ブログ
番組メールアドレス high@joqr.net

(C)MARINE ENTERTAINMENT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング