アニメ
『メイドインアビス』ステージで主演声優が発表!【AJ2017】

声優・富田美憂さん、伊瀬茉莉也さんが探窟してみたい場所とは? TVアニメ『メイドインアビス』ステージ詳細レポート【アニメジャパン2017】

 2017年3月25日(土)、7月より放送開始予定のTVアニメ『メイドインアビス』の最新情報を発表するステージイベントが「AnimeJapan 2017」KADOKAWAブースステージにて開催されました。

 こちらの記事では、メインキャストである「リコ」役の富田美憂さん、レグ役の伊瀬茉莉也さんが登壇したステージの様子を、お伝えしていきます。なお、本ステージで公開された最新情報については、先に掲載した速報記事で紹介していますので、そちらも合わせてご確認ください。

 
 『メイドインアビス』は、深度不明の巨大な縦穴「アビス」と、それを取り巻く街「オース」に住む人々による冒険譚。母に憧れアビスを探窟する少女「リコ」と、リコと行動を共にするロボットの少年「レグ」を中心とした冒険が描かれます。

 地上を生きる人々の可愛らしい姿とは裏腹に、アビスの内部は恐ろしい生物や“呪い”が満ちています。未知の環境に挑む恐ろしさや、時にはアビスの冷ややかな存在感の描写も、作品の大きな魅力と言えるでしょう。



富田さん&伊瀬さんが“探窟”してみたい場所とは?
 ステージの開始に合わせて、さっそく『メイドインアビス』のプロモーション映像が上映。本作の美術は、スタジオジブリ作品の背景を多数手がけた経験のある増山修氏が手がけており、映像からその手腕が十二分に発揮されている様子が見て取れました。

 
 リコとレグが出会うシーンも見ることができ、キャラクターボイスが初披露されました。メインキャストである、リコ役の富田美憂さんは、「絵がとにかく凝っていて、アフレコの時点ですごく動くんですよ。完成が楽しみだなと思いました」「初めて演じるタイプのキャラクターで、好奇心旺盛な感じを表現できるよう、考えています」とコメント。

 また、自分と似ている部分について聞かれたときには「私はあんなに前向きじゃない」と話していましたが、伊瀬さんには「シッカリ者なのにちょっと天然っぽい所は似てるかも」と、共通点を挙げていました。

 
 富田さん演じるリコは、未知なるアビスを旅する“探窟家”です。その繋がりから、「行ってみたい場所」についてという話題に。

 日本から出たことがないという富田さんは「オーロラの見える場所を旅してみたい」とコメント。対して伊瀬さんは「せっかくなら“アビス”の最下層に行きたい。誰も見たことのないものを見てみたいな」と、それぞれに夢のある解答を見せてくれました。

 
 伊瀬さんは本作について「冒険活劇の中にあるリアリティといいますか。楽しいことばかりじゃない、本当の冒険の怖さも描かれています」ともコメント。本作ならではの魅力を伝えてくれました。

 
 TVアニメ『メイドインアビス』としては初となるステージイベントは終了となりました。アニメに関する詳細な情報については、放送開始の2017年まで順次公開されるとのことです。公式サイトや公式ツイッター等を確認しつつ、放送を楽しみにしておきましょう。

[取材・文/蒼之スギウラ 撮影/鳥谷部宏平]

 
『メイドインアビス』作品情報
【放送情報】
2017年7月放送スタート!

【キャスト】
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也

【スタッフ】
原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
助監督:飯野慎也
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
モンスターデザイン:吉成鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山修
美術設定:西俊樹
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2 studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:kevin penkin
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

メイドインアビスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング