menu
アニメ
水瀬さん、山口さん、大地監督がTVアニメ『信長の忍び』裏話を披露

諏訪部順一さんら追加声優陣も発表! 水瀬いのりさん、山口勝平さん、大地丙太郎監督が第1期の裏話を披露したアニメ『信長の忍び』トークショーレポート

 2017年5月2日(火)、新宿バルト9にて、TVアニメ『信長の忍び』第1期のイッキ見上映&トークショーイベントが開催されました。本作の原作は重野なおき先生が描く、ヤングアニマルで連載中の戦国時代4コマギャク漫画。4月より、第2期『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』が放送中です。

 今回、第2期の放送を記念して、第1期(全26話)+第0話の上映と、千鳥役・水瀬いのりさん、木下秀吉役・山口勝平さん、大地丙太郎監督によるトークショーが行われました。本稿では、第1期の裏話が多数飛び出したトークショーの模様をお届けします!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
ここでしか聞けない!? スタッフ・キャストの裏話が盛りだくさん!
 イベントは、MCを務めるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記氏の熱いトークで始まると、第0話~13話まで一挙に上映。客席からは上映中何度も笑い声が上がり、心の底から楽しんでいる様子が見られました。

 前半の上映が終わると、水瀬さん、山口さん、大地監督が登壇! 大きな拍手で迎えられ、ファンへ向けて一言ずつ挨拶を述べたところでトークショーがスタートしました。まずは原作について尋ねられると、大地監督はアニメ化決定前から原作を読んでいたことを明かします。また自身でアニメを手がけたいと思い、Twitterでアピールしていたところに話が舞い込んできたという裏話も!

 
 さらに、山口さんもアニメ化決定前に原作を読んでいたそうで、実は監督と同じくTwitterで秀吉を演じたいと呟いていたとのこと。ときには自分で描いたイラストも披露するなど、秀吉役は山口さんの強い想いが実現した結果となりました。




 そんなお二人のエピソードが続きましたが、主役の水瀬さんはオーディションで千鳥役に抜擢されたとのこと。テンポ感のある内容のため、滑舌の良さが求められますが、監督も山口さんも水瀬さんの演技を大絶賛。現場のスタッフやキャストも、アフレコ現場で水瀬さんの千鳥を見て驚いたそう。

 水瀬さんも千鳥という役に難しさを感じつつ、キャリアのある共演者が多い現場で緊張していたことを明かします。しかし、スタジオでは和気あいあいとした中、アフレコが進んでいるそうで、織田信長役の羽多野渉さんが殿と呼ばれていたりと、現場の空気が伝わってくるエピソードが飛び出しました。

 
 また司会から収録について質問が寄せられましたが、ここで衝撃の事実が! なんと事前にキャスト陣へ渡されるリハーサル映像で、全キャラクターの声とSEを監督が担当していることが明らかに!

 監督曰く、ショートアニメで会話量も多く、編集でカットしてしまう手間などの、無駄を省くために自身で試しながら制作しているとのこと。その過程で役者としても成長していく(!?)監督ですが、水瀬さんにとってはその演技力と熱意を超えられるかが不安だと語り、会場からは笑い声が起こりました。

 さらに、山口さんが「次は監督のリハーサル映像をイッキ見するのは?」と提案すると、監督も「1話だけなら……(笑)」と口にして、ファンの期待を大きく煽りました。
 そして、元から第2期の予定がなかったという本作。急遽、第1期から時間を空けずに2期制作に踏み切れたのは、DVDがヒットしたからこそだと監督は口にします。ちなみに、最終話の作業を終えてホッとしていた頃にアフレコ現場で伝えられたそうで、監督は嬉しい悲鳴をあげたとのこと。

 
 するとここで、新情報として第2期『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』の追加キャストが発表! 滝川一益役を諏訪部順一さん、北畠具教役を石井康嗣さん、ルイス・フロイス役を前田剛さん、細川藤考役を高橋ひろしさん、北畠具房役を落合福嗣さんが演じることに決定しました!

 現在、以上のキャストも含めてアフレコが進行中だそうで、最後に水瀬さん、山口さん、大地監督から今後の見どころを含めたメッセージがファンに送られると、大盛況のトークショーは終了しました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

 
作品情報
<放送情報>
●TOKYO MX
毎週金曜25:35~
●テレビ愛知
毎週土曜27時20分~
●KBS京都
毎週水曜25時00分~ (※第1期より放送)
※放送情報は予告なく変更になる場合がございます。

<STAFF>
原作:重野なおき(白泉社ヤングアニマル連載)
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン:山中 純子
美術監督:湖山真奈美
色彩設計:加藤里恵
撮影監督:佐々木明美
編集:藤田育代
音響監督:たなかかずや
音楽:増田俊郎
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

<声優>
千鳥:水瀬いのり
織田信長:羽多野渉
助蔵:村瀬歩
帰蝶:たかはし智秋
お市:三森すずこ
木下秀吉:山口勝平
ねね:釘宮理恵
柴田勝家:大川透
森可成:関智一
斎藤龍興:うえだゆうじ
竹中半兵衛:平川大輔
前田利家/太田牛一:森嶋秀太
まつ:松井菜桜子
足利義昭:高木渉
明智光秀:立花慎之介
松平元康:置鮎龍太郎
蜂須賀小六:檜山修之
服部半蔵:VALSHE
浅井長政:内匠靖明
遠藤直経:梁田清之
朝倉義景:岸尾だいすけ
杉谷善住坊:竹本英史
浅井久政:松山鷹志
六角承禎:坂本頼光
稲葉一鉄:森嶋秀太
安藤守就:落合福嗣
氏家卜全(直元):高橋伸也
松永久秀:井上和彦 ほか

>>TVアニメ『信長の忍び』公式サイト
>>TVアニメ『信長の忍び』公式ツイッター(@shinobinobunaga)

おすすめタグ
あわせて読みたい

信長の忍びの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー