menu
映画
劇場版『美少女戦士セーラームーンR』 応援上映イベントをレポート

アニメ第4期は劇場版!? 三石琴乃さん、伊藤静さん、小清水亜美さん登壇の劇場版『美少女戦士セーラームーンR』 応援上映イベントをレポート

 2017年6月30日(金)~7月2日の3日間、丸の内TOEIにて『美少女戦士セーラームーン』恒例の月野うさぎBirthdayイベントが開催! 今年はTVアニメ化25周年を記念して、劇場版『美少女戦士セーラームーンR』の応援上映が実施されます。

 また、6月30日のイベントにはスペシャルゲスト登壇でのトークイベントも行われ、当日は三石琴乃さん(セーラームーン/月野うさぎ役)、伊藤静さん(セーラーヴィーナス/愛野美奈子役)、小清水亜美さん(セーラージュピター/木野まこと役)、野本ほたるさん(ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 セーラームーン/月野うさぎ役)が登壇! うさぎのバースデイを祝いながら、TVアニメについてのトークなどで盛り上がりました。

 さらにイベントの途中では、佐藤利奈さん(セーラーマーズ/火野レイ役)、金元寿子さん(セーラーマーキュリー/水野亜美役)のビデオメッセージも公開! 本稿では、そんなトークイベントの模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
アニメ最新情報公開! 応援上映でウサギの誕生日をお祝い
 イベントが始まると、まずは今回のMCを務めるアニメ好きのタレント・喜屋武ちあきさんがセーラームーンのコスプレで登壇します。そして、喜屋武さんの呼び掛けで三石さん、伊藤さん、小清水さんが、それぞれ自身が演じる役の決めゼリフを叫んで登場。観客たちはさっそく、今回の応援上映ために持ってきたサイリウムを振りイベントを盛り上げます。

 登壇後はゲスト陣がひとりずつ自己紹介。さらに、今回イベントに参加できなかった佐藤さん、金元さんからのビデオメッセージが届いており、佐藤さんから「うさぎちゃん、お誕生日おめでとうございます! これからもキャストとして、ファンとして全力で応援していきたいと思います」、金元さんから「『セーラームーン』は25周年ということで、私が小さい頃に見ていて大好きだったものが大人になっても続いていて、身近にいてくれることは本当に素敵なことだと思います。もし、自分がまた亜美ちゃんを演じる機会があったら、大事に大事に演じていきたいです」との言葉をいただきました。

 ビデオメッセージがおわると、ここで喜屋武さんからもうひとりゲストが来ていることが明かされ、野本さんがうさぎの誕生日を祝うため、バースデーケーキを持って登壇。会場のみんなでうさぎの誕生日を祝おうということで、バースデーソングを観客と一緒に歌います。そして、三石さんがケーキに息を吹きかけると、ろうそくの代わりに観客の持つサイリウムが消える演出も。バースデーソングを歌ったあとはミュージカル『美少女戦士セーラームーン』の最新映像も流され、野本さんから「最終章なので、セーラー戦士同士の戦いもぜひ楽しみにしていただければなと思います」と見どころも語られました。

 フリートークでは、ゲスト声優陣が本作とコラボしているQ-pot CAFE.を訪れた話や、今回のゲスト陣の衣装について語られます。そんな中、ゲスト陣のなかでも特に『セーラームーン』愛が強い小清水さんが、自身の着てきた衣装や身に着けているグッズについて解説。今回、小清水さんは全身を『セーラームーン』関連のグッズなどでコーディネートしており、ハイテンションで三石さん、伊藤さんが身に着けてきたグッズについても熱く紹介します。さらに伊藤さんは今回、小清水さんが本作をイメージして作ったカメオを身に着けて登壇。これについても、小清水さんが解説しますが、テンションが上がり過ぎたためか言葉が足らず、伊藤さんに「(解説が)わからない」とツッコミを受けてしまいます。

 フリートークがひと段落すると、ここでなんと原作編集担当・小佐野文雄さんからの手紙でアニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』第4期についての最新情報が公開! 第4期は劇場版前後編の2部構成で、監督は今千秋さんが続投することも発表されました。そんな第4期の情報はゲスト陣も知らなかった様子。発表を聞いた3人は喜びで踊りだしていました。

 さらに、続いては原作者・武内直子先生からの手紙も公開。ここでは、武内さんが今年もグッズ発売やコラボなどがあることが書かれており、どうしてもグッズが欲しい小清水さんから「働かなくちゃ」との言葉が飛び出し、会場の笑いを誘います。

 そんな今回のイベントでは、ゲスト陣のトークイベントの後『セーラームーン』初の応援上映が開催。ということで、イベント終盤では応援上映に向けて掛け声を上げる練習も行われ、キャスト陣も混じって各キャラの決めゼリフなどを一緒に叫びます。そして、練習が終わった後にはキャスト陣からひとりずつメッセージが。最後は、三石さんと観客が「月に代わっておしおきよ!」と叫び、イベントは終了となりました。

メッセージ紹介
野本ほたるさん(ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 セーラームーン/月野うさぎ役):今日はうさぎちゃんの誕生日ということで、このイベントに参加することができてとてもうれしかったです。9月からミュージカルの公演も始まります。これから、私たち10戦士も最後まで力を合わせて頑張っていこうと思うので、皆さん楽しみにしててください。

伊藤静さん(セーラーヴィーナス/愛野美奈子役):うさぎ、お誕生日おめでとう! 4期の劇場版も楽しみですね! そこに向けて、私たちもさらに結束を高めて素敵な作品にできるように頑張っていきますので、皆さんもこれから応援よろしくお願いします。

小清水亜美さん(セーラージュピター/木野まこと役):応援上映っていいですね。普段は家でひとりで「フオー!」とか言ってるんですが、はじめて会ったみんなと気持ちをひとつにして分かち合えるのはいいなって感じました。初めましての方も多いかと思いますが、心をひとつに「一人じゃないぞ!」という気持ちで楽しんで言っていただければなと思います。うさぎ、ハッピーバースデー!

三石琴乃さん(セーラームーン/月野うさぎ役):応援上映イベントということではじめての体験もあったりして、今日は興奮しました。第4期も、声優としてお仕事をしたうえで、またみんなと共有して盛り上がれたら最高なので、アフレコが来る日を心待ちにして、皆さんも日々楽しんでまいりましょう!

原作者・武内直子先生:作品開始から25周年です。今、目の前に、1992年7月6日発行のコミックス1巻があります。開くと、キャラクター達が楽しそうに元気一杯に、ポンポン動いて喋って、描き文字や花や効果が飛び散って飛び散って。26歳の作者は、本当に楽しそうに描いてます(時々死にそうに暗くなっていましたが)。あの時、本当に多くの方に作品作りを手伝って戴き、漫画を読んで戴き、アニメやミュージカル、ドラマを観て戴き、グッズを手に取って戴き、皆様の愛のパワーが、作品を力強く素敵に作り上げてくれました。そして、25年経た今も、好きと言って戴けて、もう最上級の感謝の言葉しか見当たりません。本当に有難う! 本当に世界一幸せな作品です。作者も世界一幸せ者です。今年も、沢山の企画やイベント、コラボ、グッズ発売があります。武内先生も超! 楽しみです。皆様もゼヒ! 楽しんで下さいね。

>>「美少女戦士セーラームーン」25周年プロジェクト公式サイト
>>「美少女戦士セーラームーン」25周年公式Twitter @sailormoon_25th

おすすめタグ
あわせて読みたい

美少女戦士セーラームーンの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧