アニメ
TVアニメ『最遊記RB』第6話先行場面カット&あらすじが到着!

TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』第6話先行場面カット&あらすじが到着! 関俊彦さん、保志総一朗さん、平田広明さん、石田彰さんからの収録後コメントも公開

「月刊Comic ZERO-SUM」(一迅社刊)で連載中の人気コミックで、2017年7月よりTVアニメが放送中の『最遊記RELOAD BLAST』(原作:峰倉かずや)。このたび、第6話「約束」のあらすじと場面カットが到着しました!

また、金蟬童子役・関俊彦さん、悟空役・保志総一朗さん、捲簾大将役・平田広明さん、天蓬元帥役・石田彰さんからの収録後コメントも到着しましたので、あわせてご紹介します。

第6話「約束」
昂る感情をきっかけに妖力制御装置である悟空の金鈷が破れその本性が曝け出される。無殺生である天界にて、天界人たちの命を奪った悟空。その彼を庇ったことで謀反と見なされ死罪を言い渡された金蟬、捲簾、天蓬たちは……。

<第6話 約束>
脚本:古怒田健志
絵コンテ:中野英明
演出:中野英明
総作画監督:小林利充
作画監督:櫻井拓郎、梶浦紳一郎

金蟬童子役・関 俊彦さん、悟空役・保志総一朗さん、捲簾大将役・平田広明さん、天蓬元帥役・石田 彰さんからの収録後コメントが到着!
――第6話(外伝篇)の収録を終えての感想をお願いします。

金蟬童子役・関 俊彦さん(以下、関):最後の夜に、4人で桜の木を見ながら、金蟬が自分たちの覚悟をみんなに伝えるシーンが好きです。

「俺たちは下界を目指す…。場合によっては各自バラバラに行動をとることになるかもしれん。だがそうなったとしても、この次はきっと…下界の桜の下で会おう」

悟空役・保志総一朗さん(以下、保志):今回の『最遊記RELOAD BLAST』で新たに外伝篇をやらせてもらい、嬉しい気持ちや懐かしい気持ち、切ない気持ちなど、非常にたくさんの感情が入り混じった収録になりました。哪吒との出会い、悟空の名前誕生など、感慨深いシーンのオンパレードでしたね。

捲簾大将役・平田広明さん(以下、平田):捲簾ロスです。「終わっちまったなー」と。今回の『最遊記RELOAD BLAST』に組み込むために外伝をコンパクトにまとめていて、ただ、僕は外伝好きを公言しているので「あ、あのシーンがない…」と思う部分もありました。

でも、今回のTVアニメの中でやるにはとても分かりやすいものになっているなと思いました。その分、一言一言が濃くなっていたので、収録後の今は終わっちゃったーって感じですね。

天蓬元帥役・石田 彰さん(以下、石田):己の信念と希望を託して悟空を逃がす金蟬達の覚悟には気持ちをゆさぶられます。李塔天に怪物を送り込まれた時、捲簾と天蓬の間で全てを悟った上で「また後で」とだけ交わされる会話が印象的です。

――本編の三蔵一行を演じるにあたっての違いや気を付けていることなど、外伝篇でご自身が演じているキャラクターの印象を教えてください。

関:退屈を持て余す日常をただ無為に過ごしているだけのお坊ちゃん育ちの金蟬は、悟空たちと出会って、大切なものを守ろうと、初めて自ら行動します。不器用な金蟬が、生きる意味に向かって一歩でも近づこうとするその姿には、純粋な透明感を感じますね。

一方、三蔵は、鍛えられた鋼のような精神と肉体で、どんな過酷な状況でも「三蔵法師」という、まさに《使命感》を自分の血肉として、道を切り開いてゆく、凄みがあります。きっと本当の意味での休息ってこの人にはないんだろうなあ。

もうひとつの違いは、ご覧になって一目瞭然。悟空に対する接し方ですよね。三蔵も金蟬も、悟空に対して感じる本質的な思いは同じなんです。でも愛情表現の仕方がずいぶん違う(笑)。

保志:外伝の悟空は、「よりピュアに、カワイく(笑)」ですね。生まれたてで、まだ真っさらなので。現代の悟空は少し成長してきて、悟浄たちの影響もあり(笑)、いろんな知恵もつけてきてますからね~。同じ悟空でも演じ方は結構変わってると思いますよ。

平田:捲簾は熱いですよね。もともとホットなところがあって、だから大将にまでなったんだと思うんですけど。スカして構えているようで、根っこはすごく熱い。あと、こんなに子供好きだったんだなと改めて思いました。単純に子供を見る目線で悟空や哪吒を見ていて、そういう純粋な部分があるのも捲簾の魅力と思いました。

石田:天蓬は八戒ほどお母さんお母さんしていないですね。求める結果に影響しない些末なことにはあえてとらわれないという大ざっぱさはお父さん気質と言えるかもしれません。

――TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』を楽しみにしてくださっている皆さまへメッセージをお願いいたします。

関:今回の『最遊記RELOAD BLAST』では、シリーズの物語途中の3話という本数を割いて、OVAの「外伝」ではシンプルに描写されていた、外伝の物語の最初の部分から、ほぼ原作に沿って扱われています。その分、最遊記を初めてご覧になる方にも、判りやすい入口になっているかもしれません。なので、金蟬と悟空とのやり取りはもちろん、悟空と哪吒との心の交流に注目してほしいです。

保志:外伝篇には、最遊記全体を楽しむ上で、とても大事なファクターやエピソードが詰まっています。今回は一気に(外伝篇を)駆け抜けますので、是非どのシーンもお見逃しなく!!

平田:ファンの方はよくご存知の、僕の大好きな天蓬の扉越しのカットが今回はなかったけれど、それに代わる笑顔があったので僕は良かったなと思いました。僕以上に石田くんの方ががっかりしていましたけど。

石田:大人の事情の中に純粋な子供目線の疑問を投げ込んだのが外伝のストーリーと言えるでしょう。大人ならもっと上手い立ち回り方もあったんじゃないかと思わなくもありませんが、そんな小細工を許さないほど、事態の展開はスピーディーです。桜散ってしまう前にぜひ彼等の姿をその目に焼きつけてください。

作品情報


人と妖怪、化学と妖術が共存を果たす無秩序かつ安寧の大陸。
「桃源郷」――――。

その均衡は、負の波動を受けた妖怪達の暴走という謎の「異変」によって、
突如、崩れてしまった。
諸悪の根源である牛魔王蘇生実験阻止のため、西へ向かった三蔵一行はついに天竺を目前とする。

しかし天竺に近づくにつれ、異変の影響は色濃くあらわれ、戦いは更に熾烈を極めてゆく。
さらに三蔵一行の前に立ちはだかる五百年前の哀しき因縁が……。

<放送情報>
AT-X:7月5日より毎週水曜22時30分~
TOKYO MX:7月6日より毎週木曜24時~
サンテレビ:7月7日より毎週金曜23時30分~
BS11:7月9日より毎週日曜深夜1時30分 ~
テレビ愛知:7月10日より毎週月曜深夜3時5分~

<配信情報>
■有料配信
・Rakuten TV 毎週金曜12:00配信
・ビデオマーケット 毎週金曜12:00配信
・GYAO!ストア 毎週金曜12:00配信
・バンダイチャンネル 毎週金曜12:00配信 
※第1話は常時無料配信。有料配信は第2話より
・ニコニコチャンネル 毎週火曜 0:00配信
※有料配信は第2話より


■見放題配信
・dアニメストア 毎週金曜12:00配信
・U-NEXT 毎週金曜12:00配信
・アニメ放題 毎週金曜12:00配信
・バンダイチャンネル 毎週金曜12:00配信
・au ビデオパス 毎週土曜0:00配信
・アニメイトチャンネル 毎週金曜12:00配信
・Hulu 毎週金曜12:00配信
・dTV 毎週金曜12:00配信

■期間限定無料配信 ※第1話は常時無料
・AbemaTV  毎週火曜1:00配信
・ニコニコ生放送 毎週火曜23:00配信
・RakutenTV 毎週火曜0:00配信
・ビデオマーケット 毎週火曜0:00配信
・ニコニコチャンネル 毎週火曜0:00配信
・GYAO! 毎週火曜0:00配信
※詳細は各サイトにてご確認ください。
※配信サイトおよび配信スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。

<STAFF>
原作:峰倉かずや「月刊Comic ZERO-SUM」連載(一迅社刊)
監督:中野英明
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
総作画監督:小林利充、佐藤陽子
プロップデザイン:杉村友和
アクション作画監督:才木康寛
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:山上愛子
撮影監督:浅川茂輝
編集:木村佳史子
音楽:加藤達也
音楽プロデューサー:川島麻衣
音楽制作:ランティス
音響制作:神南スタジオ
音響監督:髙桑 一
オープニングアーティスト:GRANRODEO
エンディングアーティスト:ラックライフ
アニメーション制作:プラチナビジョン

<声優>
玄奘三蔵/金蟬童子:関俊彦
孫悟空/悟空:保志総一朗 
沙悟浄/捲簾大将:平田広明
猪八戒/天蓬元帥:石田彰
紅孩児:草尾 毅
独角兕:山野井 仁
観世音菩薩:五十嵐 麗
哪吒太子:幸田夏穂
タルチエ:斎藤千和
賽太歳:諏訪部順一


>>アニメ公式サイト
>>アニメ公式Twitter(@saiyuki_rb)

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

最遊記の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング