声優
温泉むすめ「YUKEMURI FESTA Vol.4」第1部レポ

お客さんたちが突然その場でセリフを収録!?『温泉むすめ』「YUKEMURI FESTA Vol.4」第1部レポート

2017年7月9日(日)、羽田空港国際線旅客ターミナル4FのTIAT SKY HALLティアットスカイホールにて、クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.4羽田空港」が行われました。『温泉むすめ』は、全国各地の温泉をモチーフにしたキャラクターたちが、アイドル活動を通じて自らの温泉地の良さをより多くの人にアピールし、さらに温泉むすめたちの持つ“癒しの力”で日本中を盛り上げようというプロジェクトです。

今回のイベントでは、レギュラー出演者の高田憂希さん(草津結衣奈役)、長江里加さん(箱根彩耶役)、桑原由気さん(有馬楓花役)、和多田美咲さん(奏・バーデン・由布院役)のほか、ゲストとして長縄まりあさん(銀山心雪役)、松田颯水さん(指宿絵璃菜役)、小澤亜李さん(嬉野六香役)が登壇。

アニメイトタイムズで配信中のラジオ『「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~』の公開録音を中心に、会場限定のドラマや声優陣の温かいぽかぽかなトークで盛り上がりました。本稿では、そんなイベントの第1部の模様をお届けします

 

桑原さんの「ジェットバス」に「チョイナ」で対抗する高田さん
イベントの開始と同時に、いつものかわいい花柄の行灯袴に身を包んだ出演者たちが登場。早速桑原さんが「有馬楓花役の桑原由気でジェットバス」とお決まりのあいさつをすると、お客さんたちも大きな声で「ジェットバス」と返します。

 
そんな定番の流れに対抗意識を燃やした高田さんは、草津温泉の民謡「草津節」における合いの手“チョイナ”を使ったコールを考案。高田さんの掛け声に対して、お客さんたちが「チョイナ」と返します。すると、高田さん以外の3人も続いて「朝風呂入ってきた人」「羽田空港常連さん」「次のイベントも来るよっていう人」とそれぞれ問いかけ、当てはまるお客さんが「チョイナ」と答えました。

 
続いて、6月に公式Twitterにて行われていた「SPRiNGS」内のユニット名アンケートの結果が発表されました。情熱系ユニット(PASSION)は「SPICA」、かっこいい系ユニット(COOL)は「雪月花」、可愛い系ユニット(CUTE)は「しゃんぷーはっと」に決定。ぜひ、各ユニット名も覚えてください。

 
そしてようやくゲストが登場……の前に、もう少し会場を温めようということに。皆で存分に「チョイナ」と声を張り上げ、会場はすっかりポカポカに。十分に温まったところで、松田さん、長縄さん、小澤さんが登場。チョイナの声が裏まで響いていたらしく、会場の温度の高さに「追い炊き感がすごい」と驚きを隠せない様子でした。

 
ゲスト陣のキャラクター紹介に移ると、松田さんが指宿のコールを考えてきたということで、早速実践してみることに。松田さんが「いぶー」と振るとお客さんが「すきー」と答える流れは、今後定番化しそうな予感。指宿絵璃菜のキャラクターとしては、深いことは考えていない元気ハツラツな女の子で、指宿温泉名物の砂蒸し風呂が好きなようです。

 
続いて長縄さんの演じる銀山小雪は、こけしが好きなようでキャラクターイラストでも腕に抱えています。しかし長縄さんは、こけしよりも彼女の足に注目し「白ニーハイいいよねー」と感嘆の声をもらします。実際にキャラクターボイスを聞いてみると、「銀山の雪を眺めながら勉強すれば、学年1位なんてあたり前田のクラッカーだよ」と非常におっとりとした可愛らしい声。

 
しかし、その内容に疑問を覚える高田さんから「え、このギャグは、なぜ」とツッコミが。ですが、そもそも「あたり前田のクラッカー」がよくわかっていなかった様子の長縄さんは、パーティーグッズのクラッカーと勘違い。勉強大好きで賢い役ながら、少し天然な部分を見せてしまいます。

 
小澤さんが演じる嬉野六香は、日本三大美肌の湯としても有名な嬉野温泉だけあって美肌・美容に精通しており、女子力も高いとのこと。イマドキの女子らしく、自撮りやSNSが大好きということで、小澤さんから「温泉むすめのインスタグラムを始めたらどうですかね」と提案が。見てみたいという賛同の意見もある中、「ほとんど六香ちゃんが更新しそう」との鋭い指摘も飛び出しました。

 
お客さんの呼び方が「ぽか旦那ぽか女将」に決定
ここからは、和多田さんがMCとなって「温泉むすめサミット」のコーナーが行われました。お客さんとの関係も深まってきた中、「お客さん」という呼び方では距離を感じてしまうとのことで、ひとつ目の議題は「お客さんを何と呼ぶ」となりました。

モニターに映し出された呼び方候補は「湯~者ゆーしゃ」「温師おんし」「泉闘員せんとういん」「番頭さんばんとうさん」の4つ。これには会場も思わず笑いだしてしまいます。お客さんの挙手で決めようとするものの、見事にばらけてしまい、ほかの呼び方を考えることに。するとひとりのお客さんから「ぽか旦那・ぽか女将」という呼び方が提案され、その場で採用されました。

 
続いては、キャラクターやユニットの名前を覚えてもらうべく、オリジナルの名刺を作ろうという企画。出演者それぞれが考えてきた名刺のデザイン案を発表します。

小澤さんは、表面は温泉地の景色を背景にキャラクターの名前、裏面には皆が集めたくなるようなSSR的カードイラストというアイディア。「皆、ガチャしたくなるでしょ」という問いかけに、ぽか旦那たちは拍手で応えます。

 
長縄さんが描いてきた、吸い込まれそうな目のこけしが前面に押し出されたイラストを見せると、会場からはどよめきが起こります。そんな会場の反応を見た長縄さんは「ボツですね」と何かを悟った様子でした。

 
松田さんは、名刺の名前を金箔にしようと提案。「もしもお金に困ったら売れるでしょう」と、ぽか旦那たちの懐事情を心配する発言もありましたが、逆に入場料が高くなるかもとのツッコミが入ると「皆のお金が名刺になるよ」と手のひらを返しますが、会場からは歓声が。どうやらぽか旦那・ぽか女将たちの懐は心配しなくていいようです。

 
高田さんは、オリンピックに向けて変更された新しい温泉マークも覚えてもらえるように、新マークと同じ構図でキャラクターたちが入浴しているイラストを提案。全体的にポップな印象を受けるイラストに仕上がっていました。

 
長江さんは、温泉むすめ一同よりのメッセージを込めたデザインを考案。「HOT一息守ります」というメッセージは「ホッと」と「HOT」がかかっているとのことで、「ホッと一息すらもつけないような環境から守り、癒します」という意味が込められているようです。

 
和多田さんのイラストが出されると、そのクオリティの高さに会場から歓声が上がります。しかし、キャラクター名が「奏・バーデン・Y」と書かれていることに対して、「温泉的には由布院の部分が重要なのでは」と鋭い指摘が。これには会場からも賛同の拍手が鳴り響きました。

 
桑原さんのイラストは一見しただけでは少し理解しづらく、説明を求められてしまいます。イラストの中に描かれていたマーライオンのような蛇口について指摘されると、以前に描いたマーライオンの絵がスケッチブックに残っていたようで、披露すると会場は笑いと拍手で溢れました。その意味については言及しないでおきましょう……。

 
全員のアイディアが出そろったところで、ぽか旦那・ぽか女将たちの拍手による投票で決めることに。結果、小澤さんのデザイン案が採用され、実際に名刺作成が進められることになりました。

ここでMCの和多田さんから「小澤さん以外のアイディアは用無しなので、デザインの上から大きくボツと書いてください」と非情な指示が。そんな混沌とした状況で、前半の公録パートが終了しました。

 
前半と後半のインターバルでは、長縄さんのイラストに関する話題に。長縄さんが本番前に「私芸術的なの」と言っていたことが暴露されました。改めてどうしてそんなイラストになったのか問われると、「センス」と言い切る長縄さん。これに対して「同じユニットなんやで」と振られた松田さんは「いや、知らない人です」と目を背けました。

 
プロからのディレクション付き!? ぽか旦那が声優に挑戦
さらに、後半に入る前に「突然CV 君こそゲスト声優だ」のコーナーへ。イベント入場時に記入した名前を指名されたぽか旦那・ぽか女将が、その場でゲスト声優としてセリフを収録するという前代未聞の恐ろしいコーナーです。

これ以上なくざわつくぽか旦那女将たちでしたが、ギャランティが発生するという情報が入った瞬間に、ざわつきは歓声へと変わりました。

 
最初のセリフはFMラジオDJ役で「それでは聞いてもらいましょう SPRiNGSで青春サイダー」。1人目を指名した松田さんから、「クリス・ペプラーさんみたいな声が聴きたい」との無茶振りが。意気込みを尋ねられると「そんないい声ではない」と言っていたぽか旦那でしたが、FM感がにじみ出るとても渋くて良い声でセリフを読み上げてくれました。

 
あまりのクオリティの高さに、約20秒ほど鳴りやまない拍手と歓声。松田さんをはじめ、出演者たちもテンションが上がっています。そんな素晴らしい成果を出したぽか旦那には、ギャランティとして温泉むすめグッズ100円割引券が支払われました。割引券は桑原さんの手書きで、先ほど物議をかもしたマーライオンのイラストも描かれているようです。

 
さらに雑誌記者役で「SPRiNGSの皆さん、今後の目標を聞かせてください」や人気芸人役で「質問です。SPRiNGSのファンって何人いるか知ってる 35億♪」といったセリフが収録されました。人気芸人のセリフは、お手本を長縄さんが披露する一幕も。

 
初めての試みということもあり、どうしてもセリフを言うのが嫌な場合は、名前を呼ばれても居留守を使っていいという配慮がなされていましたが、指名されたぽか旦那・ぽか女将はしっかりと役目を全うしていました。これにてインターバルは終了し、公開録音後半へ移ります。

 
後半に入ると、次回のイベントについてのニュースが発表されました。8月6日日開催の「みんなでツクル・アイドルライブ」にほかのアイドルたちと合同で参加することが決定。会場である千葉市文化センターのキャパは500人以上で、今回の2倍以上とのこと。なお、こちらのレポートは後日掲載予定となりますので、ぜひお楽しみに。




大波乱のシーソーゲーム「温泉ワード検索ベースボール」
続いて長江さん進行のコーナー「戦え温泉むすめ 温泉ワード検索ベースボール」が行われました。長江さん以外のSPRiNGSの3人と、ゲスト3人のチームに分かれ、「温泉 ○○」と検索したときのヒット数を競います。

 
早速SPRiNGS先攻でプレイボール 「1回の表の攻撃は、1番、草津温泉、高田、背番号、温泉饅頭」と、長江さんによってウグイス嬢風にアナウンスがされます。高田さんが選んだワードは「温泉 宿泊」で、結果は3050万点と幸先のいいスタート 以降の結果は以下の通りです。

【1回】
・表 1番 草津温泉 高田 背番号 温泉饅頭 「温泉 宿泊」3050万点」
・裏 1番 嬉野温泉 小澤 背番号 女子力 「温泉 人気」3370万点

【2回】
・表 2番 由布院温泉 和多田 背番号 おバカキャラ 「温泉 絶景」1070万点
・裏 2番 銀山温泉 長縄 背番号 勉強大好き 「温泉 混浴」53万7000点

【3回】
・表 3番 有馬温泉 桑原 背番号 ジェットバス 「温泉 桑原由気」1万9500点
・裏 3番 指宿温泉 松田 背番号 そうめん流し 「温泉 ゴリラ」49万2000点

3回表の桑原さんが自分の名前でチャレンジしたことで、裏の松田さんも触発されてゴリラでチャレンジ。松田さん曰く「猿はよくあるけど、我はゴリラの方が知りたいの」とのことでしたが、状況としては桑原さんとゴリラで競うような形に。

 
結果はゴリラの勝利ですがトータルの点数ではSPRiNGSがリードしています。ひとりずつ攻撃を終えましたが、映し出されたスコアボードには4回まで表示されています。そして長江さんによるアナウンスが響きます。「4番、指名打者、ぽか旦那、背番号、名刺カード」ということで、勝負の行方はぽか旦那に託されました。結果は如何に!?

【4回】
・表 4番 指名打者 ポカ旦那 背番号 名刺カード 「温泉 旅行」1290万点
・裏 4番 指名打者 ポカ旦那 背番号 名刺カード 「温泉 食事」2700万点


なんとサヨナラ逆転ホームランでゲストチームの勝利。最終結果は「5311万9500点vs6172万9000点」となりました。

お次はリスナーから募集した歌詞の振り付けをキャスト陣が考える「温泉体操を作ろう」のコーナー。まずはこれまでに考えた振り付けをおさらいした後、今回の振り付けを考えます。今回の歌詞は以下の通りです。

温泉でリラックス
草津 有馬チャチャ湯布院 登別
日本列島リラックス

 
今回は簡単なものになるように考えたという桑原さんでしたが、長縄さんに「拍がうまくとれない」と言われるなど、結局難しいメロディになってしまったようです。「温泉でリラックス」の部分はなぜかオードリー春日さんのカスカスダンスをリスペクトした動きに。「草津 有馬チャチャ湯布院 登別」はそれぞれの温泉地の特徴を体で表現。そして「日本列島リラックス」でリラックスを表現するために寝転がるという斬新な体操になりました。

最後に皆さん前に出て体操を実践し、公開録音後半も終了しました。

 
空前絶後のぉ 超絶怒涛のミニドラマァァ
ラジオの収録は終了となりましたが、イベントはもう少し続きます。「イベント限定打ち上げ企画」と題して、台本40アドリブ60のミニドラマ「イベント限定 みみぽか温泉物語」が披露されました。今回はなんとぽか旦那女将たちにもセリフが。

 
キャラクターたちがサンシャイン水族館で行われる「サンシャインオーディション」に参加するというストーリーですが、ぽか旦那・ぽか女将たちが演じるプロデューサーはオーディションでなぜかサンシャイン池崎さんの物真似を要求。その流れで、しばしキャラクターを忘れて「ついやりたくなる芸人さんの物真似」について語り合いました。

 
話をキャラクターに戻すと、芸人の物真似ではなく歌でオーディションしたいという温泉むすめたち。その言葉にプロデューサーが難色を示すと、「そこまで言うならお手本を見せてください」と反撃を受けます。そしてぽか旦那・ぽか女将たちによる全力の「イェーーーーーイ」が鳴り響いたところで、ミニドラマは終了となりました。

 
続きまして、毎回恒例の「温泉の素争奪じゃんけん」が行われました。ドレスコードとしてひとりひとつずつ持参された温泉の素をかけて出演者も含めて全員でじゃんけん勝負。最後に勝ち残ったひとりがすべての温泉の素をお持ち帰りできる企画です。今回はなんと過去の優勝経験者が会場に。その時獲得した温泉の素はいまだに使い切れていないとのことです。

 
優勝したのはイベント初参加のぽか旦那。優勝者コメントでは「よく分からないけど、嬉しいです」と、初めての「温泉の素争奪じゃんけん」に混乱しつつも喜びを語ってくれました。途中で負けてしまった人たちも、自分の分まで勝ち上がってくださいと温泉の素を託す様子や、勝ち残ったぽか旦那を応援する、心がぽかぽかする光景が見られました。

最後に、途中でも告知のあった次回イベントの出演者が発表された後、全員で“チョイナ締め”をしてイベント第1部は終了となりました。

[取材・文/竹内信哉]

イベント情報
<YUKEMURI FESTA Vol.5>
◆出演
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)
<ゲスト>
月岡来瑠碧(CV:西田望見)
伊東椿月(CV:鈴木絵理)
白浜帆南美(CV:谷口夢奈)
※出演者は予告なく変更となる場合がございます。

◆イベント詳細
日時:9月10日(日)
1部:12時00分開場、12時30分開演、14時閉演(予定)
2部:15時30分開場、16時00分開演、17時30分閉演(予定)

◆場所
TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港国際線旅客ターミナル4F
TEL:03-6428-0456

◆チケット
・ファンクラブ先行:
温泉むすめ公式ファンマガジン/HOT SPRiNGS
8月7日(月)12:00~8月13日(日)23:59

・プレオーダー:イープラス
8月17日( 木 )12:00~8月20日(日)23:59

・プレリザーブ:ぴあ
8月17日( 木 )12:00~8月20日(日)23:59

・一般発売:イープラス、ぴあ
8月26日(土)10:00~ 9月9日(土)23:59

<注意事項>
・チケット購入後のお客様のご都合による変更及び払い戻しは、いかなる場合におきましても行っておりません。
・会場内はカメラ・携帯端末などのいかなる機材においても録音/録画/撮影を禁止しております。
 このような行為が行われた場合は、記録された内容を削除の上ご退場いただきますので、予めご了承ください。
・上映会場にて取材目的の撮影が予定されています。予めご了承の上、チケットをご購入ください。
・当日は手荷物検査をさせていただく可能性がございます。

<SPECIAL YUKEMURI FESTA in 神戸 Vol.2>
◆出演
草津 結衣奈(CV:高田憂希)
箱根 彩耶(CV:長江里加)
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
有馬 輪花(CV:本宮佳奈)
道後 泉海(CV:篠田みなみ)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
下呂 美月(CV:遠藤ゆりか)
有馬 楓花(CV:桑原由気)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)
※出演者は予告なく変更となる場合がございます。

◆日時
10月15日(日)
昼の部 OPEN 12:30 START 13:00
夜の部 OPEN 15:30 START 16:00

<会場>
XEBEC HALL
〒650-0046 神戸市中央区港島中町7-2-1

<チケット>
・ファンクラブ先行:
温泉むすめ公式ファンマガジン/HOT SPRiNGS
8月7日(月)12:00~8月13日(日)23:59

・プレオーダー:
イープラス
8月18日( 金 )12:00~8月24日(木)23:59

<SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台>
11月19日(日)「SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台」の開催が決定!
※詳細は後日発表します!

>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング