声優
「『声優男子ですが・・・?』知名度向上委員会 商品お渡し会」レポート!河本啓佑さん、白井悠介さんがアニメイトのレジに立つ!

河本啓佑さん、白井悠介さんがアニメイトのレジに立つ!「『声優男子ですが・・・?』知名度向上委員会 商品お渡し会」の模様をレポート

2017年8月30日にアニメイトAKIBAガールズステーションにて、ファミリー劇場で放送中のテレビ番組「声優男子ですが…?」出演声優陣によるイベント「『声優男子ですが…?』知名度向上委員会 商品お渡し会」が開催!

本番組に出演している河本啓佑さん、白井悠介さんがアニメイトの店員となり、ご自身たちが考案したグッズを購入したファンの一人一人に直接手渡ししました。

また、イベント前半にはゲストのお二人による挨拶もあり、自身の考案したグッズなどに関してのトークを展開! 本稿ではそんなイベントの模様をお届けします。

白井さんのこだわりはストッキング!? 声優男子が考案したグッズについて紹介
今回のイベントは、ゲストによるあいさつとトークからスタート。河本さん、白井さんがステージに登壇し、今回発売された声優男子7人考案のグッズを、それらの原案となるイラストと一緒に紹介していきます。

そんな中、白井さんが考案したグッズのイラストには、「ストッキング女子ですが…?」という商品が。

今回このストッキングはグッズ化しませんでしたが、白井さんはストッキングに対して並々ならぬこだわりを持っているようで、河本さんの「40デニールがいいんですよね?」という問いかけに対して、「透け感がちょうどいい」と熱いトークを展開し、お渡し会の前から会場を盛り上げます。

また、他にも文房具やハンガーなど身近に使えるグッズなど、出演メンバーのアイディアも紹介。今回は第1弾ということなので、今後の展開がとても気になるグッズ紹介となりました。

さらに、その後お二人は今放送中のシーズン3の振り返りと今後の放送についても言及。「この間飛んできたよね」と意味深な話で盛り上がり、河本さんから「貴重な体験だったので、ぜひ見て欲しい!」との言葉をいただきました。

河本さん、白井さんがアニメイトの店員に変身! ファン感激のお渡し会
トークが終わると、いよいよ商品のお渡し会。参加者は予約券とアニメイトカードを河本さん、白井さんに渡し、購入した商品とレシートをお二人から直接受け取ります。

するとここでお二人がアニメイトのエプロンを身に着け、一日限りのアニメイト店員に変身! お二人は以前バイトでレジに立ったことがあるということで、一人一人の参加者にプロ顔負けの丁寧な接客術で商品を渡し、参加者たちからは笑みがこぼれます。

さらに、今回は商品を入れてお渡しするまでのあいだゲストとお話をする時間があったため、参加者は気になっていたことを質問するなど、お二人と積極的におしゃべり。河本さん、白井さんとお話ができたことに多くの方が感激していました。

また、親子連れの参加者に商品を手渡した際は、お二人が女の子とお話をするほのぼのとした場面も。最初から最後まで、ファンにとってはたまらないイベントとなりました。

イベント終了後には、河本さん、白井さんからコメントをいただきました。最後にこちらをお届けします。

──イベントを終えての感想を教えてください。

河本啓佑さん(以下、河本):まずはグッズを出せたのがよかったです! この番組は自分たちがやりたい、作りたいと思ったものを形にしてくれるんですが、それがみなさんの手にわたるというのは嬉しいですね。


──グッズの原案イラストも描かれていましたね。

白井悠介さん(以下、白井):そうですね。いろいろと案を出しました。今日来てくださった方も、今日来られなかったけどグッズを購入された方も、我々が考えたことでもしかしたら普通のグッズよりも喜んでくれていると思います。


──以前もバイトなどで商品のお渡しなどをやっていたと言っていましたが、久しぶりにレジに立ってみていかがでしたか?

河本:バイトの経験が活きましたね。コンビニのバイトとかで長年培ってきたものがあるので、スムーズにお仕事できたかなと。今日は最大限持てる力を使ってお渡しさせていただきました!

白井:僕も長くコンビニのバイトとかをやっていましたし、レンタルビデオ店でのバイトでは今回のように会員カードを預かるので、なんか懐かしい気分になりました。

河本:不思議だよね。やっぱそういうものは身につくんだね。


──今回は、お渡しの際にファンの方々とのお話する時間もありました。

白井:一人一人のお時間がありましたよね。でも今度やるなら、レジ打ちとか商品の袋詰めとかも我々がやりたいです。

河本:そうですね。本当に全部やりたいなと思います。こういうレジで会員カードをお預かりしてっていう流れからのお渡し会は斬新で、楽しかったです。

白井:楽しかった!


──では最後に、番組の視聴者とイベントの参加者へ向けてのメッセージをお願いします。

白井:「声優男子ですが…?」は今回でシーズン3ということで3年以上やってきました。もとからみんな比較的仲は良かったんですけども、それに加えてみんながひとつになる団結力が、このシーズン3では特に大きく現れています。

そういう企画も今後あって、いろいろなことに挑戦していますので、ぜひこれからも本編を見ていただきたいです。そして、今回のような「声優男子ですが…?」のイベントがあったらいいなと思いますので、今後とも「声優男子」をよろしくお願いします!

河本:シーズン3までやらせていただいて、それぞれの個性もどんどん出てきているんです。まだこんな顔を持っていたのかとか、新たなパーソナリティな部分もどんどん出せていけてるのも「声優男子」の魅力だと思います。

シーズン3でも、過去の放送に負けないくらいたくさんの良さが出ているので、ぜひ一人でも多くのみなさんに見ていただきたいです。そして、グッズをきっかけに、より知名度をあげられたらいいなと。

そして、多くの人たちと一緒にイベントとかやれたら本当に楽しいんだろうなと思うので、これからも「声優男子ですが…?」をよろしくお願いいたします。


──ちなみに、今度の放送では飛ぶんですよね?

河本&白井:飛ぶんです!!


──なるほど……(笑)。楽しみにしてます! ありがとうございました。


[取材・文/長田雄太]

『声優男子ですが・・・? シーズン3』番組情報
毎週水曜22:30(隔週更新)好評放送中!
【出演】:上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣(50音順)
【ナレーション(アンドリュー)】:諏訪部順一

>>『声優男子ですが・・・? 』公式サイト
>>『声優男子ですが・・・? 』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング