映画
桑島法子さん、中村繪里子さんら登壇の『宇宙戦艦ヤマト2202』第三章公開初日舞台挨拶レポート

『2202』は「大人のヤマト」! 桑島法子さん、羽原信義監督ら登壇の『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」公開初日舞台挨拶をレポート

2017年10月14日に新宿ピカデリーにて、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」の公開初日舞台挨拶が開催! 幅広い年齢層に愛されている名作シリーズのげきじゅ作品ということもあり、当日は老若男女たくさんの方々が劇場に押しかけていました。

さらに、イベントではゲストとして羽原信義監督、桑島法子さん(森雪役)、宮川彬良さん(音楽)、福井晴敏さん(シリーズ構成)、中村繪里子さん(桐生美影役)が登壇。本作のテーマにもなっている「純愛」についてそれぞれの思いなどが語られました。

本稿では、そんなイベントの模様をお届けします。

ゲスト陣が「純愛」について語り合う
中村さんの司会進行のもとに行われた今回の舞台挨拶。中村さんの呼び掛けで残りのゲスト陣も登壇すると、会場からは大きな拍手が上がります。

登壇すると、まずはゲスト陣がひとりずつあいさつ。中村さんは、ゲスト陣に本作の上映を迎えての感想を求めます。そんな質問に対し、まずは宮川さんから「ショックなくらいおもしろかった!」と、本作をひとことで好評。

桑島さんは、第二章のときは途中で雪が出なくなったことについて「(第二章は)観客の気分で楽しめたんですよ。自分が出てないから(笑)」とぶっちゃけ、そのうえで今回ガッツリと出演していたという第三章については「お客さんの気持ちで観れなかった」と感想を話してくれました。

さらに、「何度見ても味わえきれない、すごく大きな作品ですね」と本作を評すると、中村さんからは「法子さんの『何度』が何十回でも、何百回でもなるように」との言葉が。しかし、本作は3週間限定での上映ということもあり、羽原監督からの「何百回もやってないよ(笑)」とのツッコミで、観客席からは笑い声が上がります。

そんな羽原監督は、今回福井さんとお揃いの服をきて出演。そのことを中村さんに突かれると、実は以前本作とタイアップしたアンダーアーマーのシャツで出演する予定だったということを明かします。しかし、どうやら用意されていたシャツに問題があったようで、「パッツンパッツンで……」と話し観客は爆笑。福井さんからは「予備で持って来たものをお互いに分け合って」と、おふたりの仲の良さがわかるエピソードも語ってくれました。

続いては、本作のテーマにもなっている「純愛」の面から、中村さんがゲスト陣に様々な質問が。本作では古代進と雪の愛が特にクローズアップされていたようで、まずは桑島さんにふたりの愛をどう思ったか投げ掛けます。

すると、桑島さんは以前福井さんと臨んだ本作の取材のエピソードについて語り、福山さんの話から台本だけではわからない古代と雪の愛も知ることができたと言及。「その辺にいるカップルじゃないんだなあ」とついつい本音も漏らし、観客の笑いを誘います。

次に、音楽を担当する宮川さんは、自身の持つ純愛の哲学を曲に入れてみたことを告白。なかでも、今回劇中で流されているという「ズォーダーの曲」に対しては特に深い思い入れがあるようで、羽原監督からの「悪魔」というオーダーに対し、意外にもはかなげな曲を作ったことを明かします。

そして、会場からは「ズォーダーの曲」が流れはじめ、羽原監督からは「最初聴いたときには『こう来たか!』と」と、はじめて本楽曲を聴いたときの感想が。すると、ここで宮川さんからも「俺ってすごいな」と本音が漏れ、再び観客を笑わせました。

宮川さん大話が終わると、イベントも終盤に。最後はゲスト陣からそれぞれメッセージをいただき、舞台挨拶は終了となりました。

桑島法子さん(森雪役):三章でやっと雪は戻ってまいりました。なので、この先も安心して旅を見ていただければと思います。そして、三章には「あの方」も登場したので、四章もぜひ! ……でも四章もまた展開が本当に読めません。私たちも驚きながらアフレコをさせていただいているので、三章をこれからたくさん見ていただきたいです。あと第二章の上映期間中、暇だったので個人的にヤマトジェット(※)に行ってまいりました(笑)。まだ飛んでいるようで、まだチャンスはございます! 森雪がアナウンスで安全にお送りいたしますので、ぜひ機会があれば乗ってみてください。

※『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の上映に合わせて運航を開始した、スカイマークの特別デザインジェット機。本作のキャラクターなどがデザインされており、全国で運航中。

宮川彬良さん(音楽):自分は今回の『2202』のことを「大人のヤマト」と名付けたい。『2199』は「最初のヤマト」だったよね。で、今回を見た感想をひとことで言い表すとしたら、「大人のヤマト」と僕は言いたいです。皆さんと心から楽しめる(作品)と心から思いました。これからもよろしくお願いします。

福井晴敏さん(シリーズ構成):今回の三章では、今まで男女様々な方からインタビューをうけたんですけれども、男女でまるで見方が違っているんです。古代の「選ばない」と言った気持ちがわかるかどうかっていうのも、本当に男女で分かれています。なので、ご夫婦とか深く付き合っていこうかなと思っている彼女とか、そういう方いらっしゃったらぜひ一緒に観て、一緒に話し合ってください。でも、あんまり深く話し合い過ぎるとそこから亀裂が走ってしまう、割とセンシティブなものでもあります。「大人のヤマト」とありがたい言葉をいただきましたけれども、観た人それぞれの人生が変わるような話にこれからもなっていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

羽原信義監督:「大人のヤマト」ということですけれども、大人が子供に見せる『ヤマト』でもあったりしますので、ぜひお子様がいらっしゃる方は一緒にご覧いただけるとありがたいです。それと、試写会のときに「エンディングのときはスタッフロールではなく小窓を見てください」といったのですが、(スタッフロールを見るとネタバレになってしまうので)みなさんも「小窓がいいよ!」と言っていただけるとありがたいです(笑)。第四章も作っておりますので、ぜひ今後も楽しみにしていただけるとありがたいです。

作品情報
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」
劇場上映、Blu-ray特別限定版 劇場先行販売&デジタルセル版配信
2017年10月14日(土)同時スタート!

<劇場情報>
2017年10月14日(土)より
全国25館にて劇場上映 ※3週間限定

[東京]新宿ピカデリー/シネマサンシャイン池袋/MOVIX亀有/MOVIX昭島
[神奈川]横浜ブルク13/川崎チネチッタ/MOVIX橋本/TOHOシネマズ海老名 [千葉]MOVIX柏の葉
[埼玉]MOVIXさいたま/ユナイテッド・シネマわかば
[栃木]MOVIX宇都宮
[群馬]MOVIX伊勢崎
[静岡]MOVIX清水
[宮城]MOVIX仙台
[北海道]札幌シネマフロンティア
[大阪]なんばパークスシネマ/大阪ステーションシティシネマ
[京都]MOVIX京都
[兵庫]神戸国際松竹
[愛知]ミッドランドスクエアシネマ/MOVIX三好
[岡山]MOVIX倉敷
[広島]広島バルト11
[福岡]T・ジョイ博多

<『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』とは>
アニメーションの歴史に輝く不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし、2012年から2014年に渡り、劇場上映から全国ネットでのTV放送で展開した傑作『宇宙戦艦ヤマト2199』。

そして2017年2月より、ヤマトファン待望の完全新作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』全七章が順次劇場上映中!!

監督は『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット』にてアニメーションディレクターを担当した羽原信義氏、シリーズ構成に『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の福井晴敏氏を起用。音楽は引き続き、ヤマトの遺伝子を受け継ぐ宮川彬良氏が担当する。

モチーフとなるのは、日本全土を熱狂させた劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』。

その壮絶なる物語を、新たな解釈と装いで現代に甦らせる。この時代に語るべき「愛」の姿とは!?宇宙戦艦ヤマトが再び旅立つ――!!

<第三章「純愛篇」ストーリー>
※第三章は第七話~第十話の計四話で構成されます。
第十一番惑星の岩塊に埋もれたヤマトの頭上に、おびただしい数のガトランティス増援艦隊が到着する。波動砲を封印した今のヤマトには為す術がない。逡巡の末に、古代が取った道とは――。

苦難の連続で追い詰められた古代を見かね、ヤマトに密航していた雪が姿を現したところで、事態が好転することはない。

必要に駆られ、惑星シュトラバーゼへと立ち寄ったヤマトを、二つの巨大な罠が襲う。ガミラスに革命を促さんとする反乱軍は、なぜヤマトを待ち構えていたかのようにシュトラバーゼを襲撃したのか。

その混乱の中、古代はアケーリアス文明の遺跡の中でガトランティスの意思を体現する男と対面を果たしていた。宇宙の真理として絶対的な“愛”を説く男は、「おまえの愛を示せ」と、古代に恐るべき選択を迫るのだが――!?

<スタッフ>
製作総指揮:西﨑彰司
原作:西﨑義展
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林 誠
キャラクターデザイン:結城信輝
ゲストキャラクター・プロップデザイン:山岡信一
メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志
美術監督:谷岡善王
色彩設計:福谷直樹
撮影監督:堀野大輔
編集:小野寺絵美
音楽:宮川彬良・宮川 泰
音響監督:吉田知弘
音響効果:西村睦弘
オリジナルサウンドエフェクト:柏原 満
CGディレクター:木村太一
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

<第三章「純愛篇」キャスト>
古代 進:小野大輔
森 雪:桑島法子
島 大介:鈴村健一
真田志郎:大塚芳忠
南部康雄:赤羽根健治
相原義一:國分和人
太田健二郎:千葉優輝
徳川彦左衛門:麦人
アナライザー:チョー
佐渡酒造:千葉 繁
西条未来:森谷里美
加藤三郎:細谷佳正
山本 玲:田中理恵
斉藤 始:東地宏樹
永倉志織:雨谷和砂
土方 竜:石塚運昇
藤堂平九郎:小島敏彦
ズォーダー:手塚秀彰
サーベラー:甲斐田裕子
ガイレーン:柴田秀勝
キーマン:神谷浩史
沖田十三:菅生隆之

>>「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」公式サイト
>>「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」公式Twitter @new_yamato_2199
>>福井晴敏さん×桑島法子さんインタビュー(アニメイトタイムズ)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング