menu
アニメ
刀×美少女×制服!TVアニメ『刀使ノ巫女』5つの見どころ!

TVアニメ『刀使ノ巫女』5つの見どころをピックアップ!刀×美少女×制服と、熱い要素だけを集めた注目作

2018年1月5日(金)よりTOKYO MXほかで放送開始となる、TVアニメ『刀使ノ巫女』。本作は異形の存在“荒魂”と戦う、“御刀”を操る“刀使”と呼ばれる女の子たちの物語です。

世界観も独特なものとなっており、刀使は女の子にしか務まらず警察組織に属することになっている。警察組織にありながら、彼女たちは日本全国五か所にある“伍箇伝”と呼ばれる訓練学校に通っているなど、見ているだけでワクワクする設定が盛りだくさん!

また、スマートフォンゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』の配信も決定しており、どうやらアニメ版とリンクする要素がある模様。本稿では、そんな本作を5つの見どころで紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ
『艦これ』や『ゼロから始める魔法の書』のしずまよしのり氏によるキャラクター
本作は、TVアニメ化もされたライトノベル『ゼロから始める魔法の書』のイラストや、『艦隊これくしょん -艦これ-』の島風や長門など人気キャラクターを手掛けたしずまよしのり氏がキャラクター原案を担当しています。

また、彼女たちが手にする刀と収める流派も注目してもらいたいポイント。刀なら千鳥や小烏丸、流派だと柳生新陰流や鹿島新富流といった具合にそれぞれ設定されており、戦い方から違うようです。調べてみると実在する刀や流派ばかりなので、そっちの趣味の人にも引っかかる……かも!?

可愛い女の子ばかりが登場するアニメに定評のあるStudio五組の制作
刀使は女の子しかいないので、必然的に登場キャラクターは女の子ばかり! そんな本作を手掛けるのは、『きんいろモザイク』シリーズや『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』などのアニメーション制作会社Studio五組!

同社は元々『ストライクウィッチーズ』の第1期や『咲-Saki-』を手掛けたゴンゾ第5スタジオのスタッフが独立して生まれた制作会社だけあり、美少女アニメには定評があります。『結城友奈は勇者である』や『ストライクウィッチーズ』に関しては戦闘シーンにも力を入れている作品でしたし、バトルシーンにも期待が持てそうです。

全国に五か所あるという刀使の訓練校・伍箇伝も気になります。女子高であることはほぼ確定ですし、それぞれの学校の校風や制服などの描写も期待したい。また、メインキャラクターたちのなかには同じ学校の生徒もいるようで、彼女たちの人間関係にも注目が集まります。

アクション監督・神谷智大氏の存在
アクション監督としてアニメーター・神谷智大氏がクレジットされている点も見逃せません! 神谷氏といえば、魔法少女ものにしては熱すぎるバトルが繰り広げられる『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズで存在感を放っていました。『プリズマ☆イリヤ』でも迫力あるアクションシーンを作られた神谷氏だけに、刀使の女の子たちのアクションにはそれ以上のこだわりを見せてくれるはず!

女の子たちがそれぞれ収めている流派があることは先述しましたが、アニメではその点も描写してくることでしょう。第2弾PVや番宣CMではまだ一部しか見ることができませんが、ゲーム版のアニメPVでは15秒という短い時間の中にド派手なアクションシーンが詰め込まれています!! これを見てしまったからにはアニメの方にも期待せずにはいられません。



日本刀×美少女という鉄板の要素!
『アカメが斬る!』のアカメや『喰霊-零-』の土宮神楽と諫山黄泉。『BLOOD+』の音無小夜に『灼眼のシャナ』のシャナと、これまでも様々な作品で刀と美少女は描かれてきました。このことからも、もはやこの要素は鉄板と言っても過言ではありません。

▲左:衛藤可奈美(CV:本渡楓さん) 右:十条姫和(CV:大西沙織さん)

▲左:衛藤可奈美(CV:本渡楓さん) 右:十条姫和(CV:大西沙織さん)

そして、しずま氏がデザインした制服姿の女の子たちが刀を手に戦うと言うだけでも垂涎ものなのに、本作は全員が刀と美少女、そして制服という要素を持っているのです!! “刀”“美少女”“制服”、これら3つに惹かれるという人は、本作をぜひ一度ご覧になってみてください!!

▲左:柳瀬舞衣(CV:和氣あず未さん) 右:糸見沙耶香(CV:木野日菜さん)

▲左:柳瀬舞衣(CV:和氣あず未さん) 右:糸見沙耶香(CV:木野日菜さん)

スマートフォンゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』との連動は!?
なんと本作、放送前ですが既にゲーム化が決定しています! タイトルは『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』で、スクウェア・エニックスより2018年の配信を予定しています。ゲームオリジナルキャラクターも何名か登場するようで、アニメで登場したキャラクターとの絡みも気になるところ。

こちらの正確な配信時期は未定ですが、ゲーム内や声優さんたちによるイベント。オープニングテーマ「Save you Save me」のCDに衛藤可奈美役の本渡楓さんと十条姫和役の大西沙織さんが歌うゲームの主題歌「二重のキズナ」が収録されるなど、色々なところで連動することが決まっています。

ストーリーにもリンクする要素があるようで、ゲームオリジナルキャラクターのひとり安桜美桜(CV:茜屋日海夏)は、同じ美濃関学院中等部に所属する可奈美に敗北したことから御前試合の代表になれなかったのだとか。これはアニメとゲーム、併せてチェックするしかないです!!







寒い冬には熱いアニメと言うことで、刀×美少女×制服と熱い要素しかない『刀使ノ巫女』で2018年冬アニメは決まり!! 配信時期は未定ですが、アニメとリンクするゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』とあわせて本作を応援していきましょう!

[文/胃の上心臓]

 
作品情報
■イントロダクション
古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。

正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

■放送情報
TOKYO MX:1月5日より毎週金曜25:05~
MBS:1月5日より毎週金曜26:55~
BS11:1月7日より毎週日曜25:00~
AT-X:1月5日より毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週日曜22:00~/毎週月曜13:30~/毎週水曜29:30~
*都合により放送時間が変更になる場合がございます。

■スタッフ
監督:柿本広大
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクター原案:しずまよしのり
キャラクターデザイン:八尋裕子
プロップデザイン:鈴木典孝
総作画監督:八尋裕子/大田謙治
アクション作画監督:神谷智大
美術監督:佐藤 勝(石垣プロダクション)
美術設定:緒川マミオ
色彩設計:田中美穂
CGディレクター:荻田 直樹(グラフィニカ)
3DCG:グラフィニカ
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音楽:橋本由香利
音響監督:飯田里樹
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:Studio五組

■キャスト
衛藤可奈美:本渡楓
十条姫和:大西沙織
柳瀬舞衣:和氣あず未
糸見沙耶香:木野日菜
益子薫:松田利冴
古波蔵エレン:鈴木絵理
折神紫:瀬戸麻沙美
獅童真希:内山夕実
此花寿々花:M・A・O
皐月夜見:渕上舞
燕結芽:水瀬いのり

>>TVアニメ『刀使ノ巫女』公式サイト
>>TVアニメ『刀使ノ巫女』公式ツイッター(@tojinomiko)

(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー