声優
声優・本渡楓さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・本渡楓さん、『ゾンビランドサガ』『刀使ノ巫女』『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』『バトルガール ハイスクール』『オルタナティブガールズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月6日は、声優・本渡楓さんの誕生日です。おめでとうございます。

本渡楓さんは、『ゾンビランドサガ』源さくらや『刀使ノ巫女』衛藤可奈美、『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ラッミス、『バトルガール ハイスクール』煌上花音などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、本渡楓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・本渡楓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔女の旅々』イレイナ

・イレイナの自信と世界の冷たさと他人への想いやりを同居させた本渡さんのイレイナが大好きです(20代・男性)

『夜桜さんちの大作戦』夜桜六美

・ジャンフェスのステージでのアフレコの際の演技が人前でありながらもとても自然でキャラクターにも合っていて素晴らしいと思いました(10代・女性)

『ゆびさきと恋々』藤白りん

・主人公の恋を全力アシストしながらも、自分の恋にも奮闘する女子大生を時にお姉さんぽく、時に可愛く演じていました。

同性から見ても「こんな友達欲しい!」と思えるキャラクターだったな、と思います。(30代・女性)

『こみっくがーるず』恋塚小夢

・普段はコミュ力抜群の元気っ子なのですが、翼ちゃんのことになると途端に乙女モードに変わってしまう点が非常に可愛らしいと思います!

また、その恋心が漫画を描く上での欠点を克服させてくれた点も良いですよね!(30代・男性)

『ポケットモンスター』ナンジャモ

・作品の中でも皆に愛されているナンジャモは、とびきり明るい性格とお調子者の部分を楽しむのに本渡さんの声はピッタリだと思います。

アニポケを見ている子供たちからもナンジャモが出てくる度に喜ばれていることは間違いないと思います。(20代・男性)

『亜人ちゃんは語りたい』小鳥遊ひかり

・ほかの亜人との結ぶムードーメーカー。普段はふざけていることが多いけど、物事や考えにはっきりと意見の言えるところが魅力。

名前の通りひかりのように明るいキャラクターで、特に高橋先生と会話したり、いたずらしたりするときの明るく、冗談っぽく、人懐っこい演技がとっても好き。(20代・男性)

『最強陰陽師の異世界転生記』フィオナ・ウルド・エールグライフ

・高潔な帝国の皇女であるフィオナ様を本渡さんは清楚で静かに佇み凛々しく立ち振る舞うの中にも親しみやすい感情を丁寧に表現されていてとても愛らしかったです。

当初は中々出番が来なかったのでSNS上で本渡さんがやきもきしながら毎週の様にもう直ぐ登場しますよ!アピールされていたのも思い出深いです。(30代・男性)

『Dr.STONE』キリサメ

・作品としては今までの舞台と違う南の島での物語となり、生活や文化、服装などの違いが顕著な中で対峙する敵対勢力のミステリアスでクールな強い美女!

という第一印象からの意外な可愛い一面のギャップ…任務に忠実で真面目な彼女の魅力が、本渡さんの声で何倍にも増していました。

演じてくださってありがとうございます!(40代・女性)

『競女!!!!!!!!』青葉風音

・ポニーテール姿が可愛くてそのポニーテールで感情表現しているのも愛らしくコミュ障キャラなのもあって萌え要素を幾つも兼ね備えていて、

極め付けは広島弁で喋る事であり、えーでちゃんの方言キャラは大変珍しいので、普段とは違う声の出し方が心地良く、風音ちゃんでしか補給できないえーでちゃんの魅力が溢れています。(30代・男性)

『オルタナティブガールズ』吉良小百合

・この作品で初めて本渡さんを知って以降、出演作をチェックするようになりました。この方面には全く興味のなかった私を見事に引き込み夢中にさせてくれました。

容姿も声も性格も全てがど真ん中ストライクで心の底から大好きだと言える唯一のキャラクターです。社会人としてのストレスを感じるなか小百合に出会い私は救われました。

小百合がいなければ今頃は壊れていたかもしれません。小百合は私にとってただの推しというだけでなく女神、救世主です。

オフライン版となった今も小百合の声を毎日聞いて仕事に向かい、帰ってからも声を聞いてから眠ります。毎朝の目覚ましアラームは小百合のキャラソン「輝けスクールライフ」です。

私の人生にいなくてはならない存在です。今や小百合のいない生活が想像できません。出先では必ずAR撮影をしています。

吉良小百合をキャプテンとしてこれからもずっと愛し支えていきます。5周年の時のTwitterのリツイートキャンペーンで本渡さんの直筆サインが当たりました。

ご本人のイベントでその事を報告をさせていただいた際にファンの方に当たってよかったですと喜んでいただきました。

ファンとしてこれほど嬉しいことはありません。今やONE PIECEやポケモンなど国民的作品にも出演され活躍の場を広げている本渡さんの原点とも言えるキャラクターだと思っております。(20代・男性)

『バトルガール ハイスクール』煌上花音

関連記事
バトルガール ハイスクール
星守(ほしもり)---人々の想いを受けてそびえ立つ御神木『神樹(しんじゅ)』から選ばれし18人の少女たち。彼女たちは神樹ヶ峰女学園の生徒として賑やかな学校生活を送るかたわら、神樹から授かった『星衣』を身に纏い、平和を脅かす謎の侵略者『イロウス』から地球を守るため戦う!大人気スマホゲーム「バトルガールハイスクール」待望のアニメ化。完全新作ストーリーで贈る、星守たちの友情と絆の物語!作品名バトルガールハイスクール放送形態TVアニメスケジュール2017年7月2日(日)~2017年9月17日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト星月みき:洲崎綾若葉昴:佐倉綾音成海遥香:雨宮天天野望:東山奈央火向井ゆり:上坂すみれ常磐くるみ:早見沙織煌上花音:本渡楓国枝詩穂:下地紫野粒咲あんこ:内山夕実芹沢蓮華:南條愛乃楠明日葉:田村睦心藤宮桜:久野美咲南ひなた:五十嵐裕美サドネ:悠木碧千導院楓:木戸衣吹綿木ミシェル:加藤英美里朝比奈心美:原田ひとみ蓮見うらら:内田真礼ミサキ:高橋李依先生:杉田智和スタッフ監督:秋田谷典昭副監督:大石康之シリーズディレクター:三宅和男シリーズ構成:コロプラ、黒田洋介キャラクターデザイン:山本周平、古川英樹アクション・...

・国枝志穂とのユニットフォルテシモが凄くベストマッチです👍️今でも大好き😍💓💓です👍️このユニットは唯一無二のユニットでこのユニットを越えるグループはまず無いと思います。(30代・男性)


・本渡楓さんが声優としてまだ認知度が低かったであろう時期に初めてライブで歌を歌ったりしたキャラであり、

当時はまだ歌も慣れていないのかな?と思ってしまうような表現力を鍛えたのが煌上花音だと思うからです。(30代・男性)


・本渡さんでは珍しい王道ツンデレキャラで、先生(主人公)への当たりの強さやアイドルとしてプライドの高いところ等を本渡さんの声と演技がキャラクターの魅力を引き立たせており、

ビジュアルも相まってストーリーの追加キャラだったのも関わらず初期キャラを追い抜く勢いの人気キャラでした。

いろいろな記事で花音を語る本渡さんを見てきましたが本渡さんが花音の一番の理解者だったと思います。(30代・男性)


『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ラッミス

関連記事
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
交通事故に巻き込まれた俺が転生したのは……なんと「自動販売機」だった!?白い四角形の体に、出てくるのは機械音声のみ。自力では動けず、会話もまともにできない危機的状況の中、元・自販機マニアとしてのアツいサービス精神に火がつく!コーラ、おでん、カップ麺……異世界住人の胃袋を掴むうちに、豊富な知識と奇抜なアイデアで、冒険にも参加することに!?前代未聞!無機質な主人公が贈る、あったか~い自販機アニメが爆誕!作品名自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャストハッコン:福山潤ラッミス:本渡楓ヒュールミ:青木志貴シュイ:富田美憂ケリオイル:中井和哉フィルミナ:茅野愛衣熊会長:宮内敦士赤:山下大輝白:榎木淳弥ミシュエル:江口拓也ミケネ:前田玲奈スコ:井澤詩織ペル:芹澤優ショート:徳井青空スタッフ原作:昼熊「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」(角川スニーカー文庫/KADOKAWA)監督:秋田谷典昭シリーズ構成:髙橋龍也キャラクター原案:憂姫はぐれキャラクターデザイン:酒井孝裕モンスターデザイン:あきづきりょう副監督:高橋雅之総作画監督...

・超パワフル怪力ヒロイン。

自動販売機のハッコンの名付け親であり、ハッコンをはじめ重いものを余裕で持ち運べるといった個性的な特徴が凄まじかったです。

また、通常の口調と関西弁の使い分けもうまく、ヒロインの中でも特有の部分があるキャラクターでした。(20代・男性)


・主人公である自販機マニアな青年が交通事故により異世界に自販機として転生してしまうという奇抜なコンセプトの作品において自販機なのでどうやって移動するのかと思っていましたら

メインヒロインたるラッミスちゃんが子供の頃からコンプレックスだった自前の怪力で持ち上げたり背中に背負ったりして彼の役に立てる事により引け目に感じていた怪力が自信へと変わり主人公を気に入ってハッコンと命名して、ちょっと寂しがりな思いをハッコンに伝えてハッコンの方は自販機の音声機能でしか受け答えが出来ないもののお互いに気持ちを通じ合う描写が丁寧で、

本渡さんのとっても元気で快活な気持ちの良い発声と落ち込んだり後ろ向きになったりと弱気になりながらもハッコンを信じて前向きになる時の演技が視聴している側も勇気がみなぎって来る程に健気で凛々しくて大変素敵でした!(30代・男性)


・死んだら自販機に転生していた……という驚きの作品です。ラッミスは、自販機のハッコンを背負いながら、一緒に冒険をするメインヒロインの女の子。

2人の間に恋愛関係が生まれるはずは無いのですが、お互いを信頼し合い、お互いを思いやる行動は、不思議な愛情で結ばれた関係といえます。

えーでちゃんといえばデビュー以来、快活なキャラクターや、ナイスバディなキャラクターを演じることが多いイメージ。ラッミスも明るくて健康的な美少女で、これぞ本渡楓、というキャラクターです。

異世界スローライフに見せかけて、ダークな設定や人の生き死にがかかっているお話もあります。

その緊張感をほんわかとほぐすラッミスちゃんのお芝居は、冒険を楽しい気分にさせてくれます。そして時折出るラッミスちゃんの関西弁。

えーでちゃんの耳あたりの良い声質にも合っていて、より魅力的なキャラクターになっていると思います。(40代・男性)


次ページ:『刀使ノ巫女』衛藤可奈美はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次