アニメ
関智一ら男性声優登壇、工藤静香トリビュートミニALの座談会イベの公式レポ到着

関智一さん・鈴村健一さん・谷山紀章さん・下野紘さん登壇、工藤静香さんトリビュートミニアルバムの座談会イベント実施! 工藤さんもサプライズゲストで登場

男性声優7名が工藤静香さんの名曲をカバーすると話題になった、工藤さんのトリビュートミニアルバム「Shizuka Kudo Tribute」。1月10日(水)には、アルバムの発売記念イベントが都内某所で開催されました!

この日は、同アルバムで楽曲を歌唱した関智一さん、鈴村健一さん、谷山紀章さん、下野紘さんによる座談会イベントを実施。曲に関する思い出や、ゲームコーナーなどを実施して大盛り上がりとなりました。しかもイベント後半には、サプライズゲストとして工藤静香さん本人が登場して、会場を驚かせる場面も。

今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開してきましょう。

カメラマン:福岡諒祠

カメラマン:福岡諒祠

工藤静香ソロ活動30周年記念企画ミニアルバム「Shizuka Kudo Tribute」座談会より公式レポート公開!
司会を務める鷲崎健さんの呼び込みから男性声優陣が登壇。それぞれ挨拶ひとつで観客の笑いを誘い、会場が温まったところで、今回の企画に参加した感想を語っていく。

関さんは年も近く親近感があり大好きだという工藤さんの企画ということで「マジか! 絶対やるやるやるやる」と参加を即答したそうだ。

鈴村さんは姉が大好きで頻繁に楽曲を歌っており、その時によく聴いていた『嵐の素顔』を担当させてもらったと明かし、谷山さんは工藤さんを知った当時のことを振り返って思い出話に花を咲かせた。

この3人よりも少し下の世代の下野さんも妹や後輩がカラオケで楽曲をよく歌っていたことを話し、世代を超えて楽曲が愛されていることをアピールした。担当楽曲の選曲については男性声優陣に任されており、用意されたリストから選んでいったが、すんなり決まった曲がある一方、曲によっては争奪戦だったことも明かされた。

続いて、工藤さんのライブを見に行ったことがないという4人のために用意された1992年のライブの上映へ。どんな風にライブが始まるか気になるということでオープニングから見始めることに。バラードから始まるステージのインパクト、色っぽさ、ダンス、曲ごとに変わる衣装など、ひとつひとつに驚きながら、鷲崎さんが語る当時の豆知識を聞きつつスクリーンに見入る。

『MUGO・ん…色っぽい』の白スーツ姿は、皆が持つ工藤さんのイメージに一番近いと語り合いつつ、この曲を担当した下野さんが可愛さを前面に出して歌ったと、レコーディング時のエピソードを話した。

『工藤静香クイズ大喜利』では、大喜利ということでただ正解を目指すのではなくボケを挟みつつクイズに挑戦。「工藤さんの大ヒットソング『慟哭』のタイアップだったドラマのタイトルは?」「中島みゆきさんがインタビューで『工藤さんの○○に憧れる』と答えた○○の内容は?」などの難問に対して、最初はいまいちボケきれなかったものの4人の回答のキレは徐々に増していき、会場は笑い声に包まれた。そんな中、しっかりボケつつも関さんが次々と正解を連発し、皆を驚かせた。

次は、谷山さんが『めちゃくちゃに泣いてしまいたい』を工藤静香さんと同じキーでレコーディングしたという話から、急遽カラオケをすることに。

急な展開に谷山さんは戸惑いつつ周りに押される形で1コーラスだけと前置きし、同曲を熱唱。他の3人もタンバリンを持ってステージを静かに盛り上げる。皆が谷山さんの美声に酔いしれていると、なんと工藤静香さん本人が歌いながら登場し、ステージ上は大パニック。驚いた4人は次々とステージを飛び降り、客席から工藤静香さんの歌に聴き惚れていた。

4人はサプライズに取り乱した様子を見せながらも工藤さんからトリビュートミニアルバムの感想を受け取り、関さんには先ほどのクイズで優勝したということで工藤さんからプレゼントが贈られた。工藤さんは最後に「愛絵理」というペンネームで作詞した曲が貯まったので今年は何かをしたいと抱負を語った。エンディングでは4人は満足げな表情を浮かべつつ、今日のイベントの感想、トリビュートアルバムに参加出来た喜びを語り、ステージ上にマイクをそっと置いたところでイベントは終了となった。

CD発売情報
タイトル:「Shizuka Kudo Tribute」
品番:PCCA.04601
価格:税抜2,315円(税込2,500円)
発売中

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら


M1:「抱いてくれたらいいのに」(1988年)/歌:森久保祥太郎(もりくぼしょうたろう)
M2:「MUGO・ん…色っぽい」(1988年)/歌:下野紘(しものひろ)
M3:「嵐の素顔」(1989年)/歌:鈴村健一(すずむらけんいち)
M4:「黄砂に吹かれて」(1989年)/歌:梅原裕一郎(うめはらゆういちろう)
M5:「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」(1992年)/歌:谷山紀章(たにやまきしょう)
M6:「激情」(1996年)/歌:関智一(せきともかず)
M7:「Blue Velvet」(1997年)/歌:梶裕貴(かじゆうき)

■2017年12月20日発売「Shizuka Kudo Tribute」メイキング映像第2弾~レコーディング&インタビュー編~


■メイキング映像第1弾~SPOT編~


>>工藤静香オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関智一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング