アニメ
アニメ『学園ベビーシッターズ』先行上映会レポート

西山さん&梅原さんが「おなまえ列車」を再現!TVアニメ『学園ベビーシッターズ』先行上映会レポート

TOKYO MXほかにて2018年1月7日(日)より放送スタートしたTVアニメ『学園ベビーシッターズ』。2009年より『月刊LaLa』(白泉社)にて連載中の時計野はり先生による漫画が原作。

飛行機事故で両親を亡くした鹿島竜一と虎太郎の兄弟は、同じ事故で息子夫婦を失った森ノ宮学園の理事長に引き取られる。その条件として竜一は学園内に設けられた保育ルームでベビーシッターをすることに……。保育ルームの可愛すぎるベビーズとイケメンベビーシッターたちが贈る史上最強の癒しアニメです。

2017年1月4日(木)にはTVアニメ『学園ベビーシッターズ』の先行上映会が開催。ステージには声優の鹿島竜一役の西山宏太朗さん、鹿島虎太郎役の古木のぞみさん、狼谷隼役の梅原裕一郎さん、狼谷鷹役の三瓶由布子さんらが登壇しました。

あけましておめでとうだじょ!
ステージに西山さん、古木さん、梅原さん、三瓶さんらキャスト陣が登場すると、三瓶さんから「あけましておめでとうだじょ!」と鷹風に新年のご挨拶。オープニングでは本イベントが仕事始めとなったというキャスト陣が、新年の過ごし方や忘年会の思い出などお正月トークを繰り広げます。

年末にはキャスト陣やスタッフが集まり忘年会が行われたそうで、そのなかでは「男子キャラクターのなかで誰が好き?」という話題で盛り上がった中、三瓶さんは竜一が最下位だったことを暴露。

西山さんが「あくまでもその場での結果ですし!」と反論すると、三瓶さんが集まったファンに向けて同じ質問を向けます。「竜一が好きな人~!」という呼びかけに対して多くのファンが手をあげたことに西山さんは「嬉しい!ありがとうございます!」と喜ぶ姿を見せました。

また、年始の過ごし方について、西山さんは甥っ子・姪っ子にお年玉をあげたらムービーでお礼のメッセージが届いたことを、梅原さんは地元で親戚の子どもと一緒になって遊んだことを明かすなど、私生活でも“ベビーシッター”をしていたことを明かします。

上映後にはキャスト陣がお気に入りのシーンを語る場面も。西山さんは、理事長の年月を重ねている手にキュンときたことを明かすと「細部まで描かれているのは凄い事ですよね」と作画を絶賛。

古木さんは、虎太郎が竜一を助けようとするも争いに負けて転がってしまうシーンを「本当に可愛いですよね!」と熱弁。身振りを交えながら鹿島兄弟の健気な可愛さをアピールしました。

三瓶さん&梅原さんは、狼谷兄弟がメインとなった第2話をピックアップ。梅原さんは鷹が隼と間違えてしまったおじさんを「(隼とは)結構違いますよね」と気になったことを明かしながらも、鷹の強がりだけど泣き虫なところが可愛いと紹介します。

第2話の鷹を演じることに「とても気合いが入った」と語ったのは三瓶さん。なかでも隼と鷹のすれ違いには少しの切なさとフラストレーションを感じながらも演じられたそうです。

そして、第1話でベビーズが披露したアニメオリジナルの「おなまえ列車」の話。歌のリズムはベビーズを演じるキャスト陣が現場で作り上げたものであることを明かします。リハーサルではものの見事にリズムが合わず、兎田義仁役の前野智昭さんは苦戦したそう。しかし、本番では見事にリズムを揃えることができ、キュートなおなまえ列車を披露することができたそうです。

おなまえ列車トークで盛り上がる最中、三瓶さんは西山さん&梅原さんに「(2人のおなまえ列車が)見たいな~!」とお願い。照れ笑いを浮かべていた2人でしたが、三瓶さん&古木さんに「西山くん!」「梅原くん!」と呼ばれると「はい!」と元気なお返事を披露し、会場に笑いと癒しを届けました。

イベントの最後にはキャスト陣からメッセージが送られる。本作品で初めて主人公を演じることになったという西山さん。「温かくてピュアで繊細で、子どもたちのパワフルさもすごく感じられるこの作品に関わることができて幸せです」と語ると「一緒に癒されましょう!」と『学園ベビーシッターズ』が放送されることへの意気込みで語り締めくくりました。

TVアニメ『学園ベビーシッターズ』は、TOKYO MXで毎週日曜23:00~、サンテレビで毎週火曜深夜00:00~、BS11で毎週火曜深夜00:30~で放送中です。キュートで個性的なベビーズとイケメンベビーシッターズが送るハートフルコメディーを観て、あなたも癒されてみませんか?

[取材・文/河内香奈子]

 
『学園ベビーシッターズ』作品情報


■STAFF
監督:森下柊聖
シリーズ構成:柿原優子
音響監督:本山 哲
キャラクターデザイン:大沢美奈
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

■CAST
鹿島竜一役:西山宏太朗
鹿島虎太郎役:古木のぞみ
狼谷 隼役:梅原裕一郎
狼谷 鷹役:三瓶由布子
熊塚奇凛 役: 小原好美
狸塚拓馬 役: 齋藤彩夏
狸塚数馬 役: 種﨑敦美
猿渡美鳥 役: 本渡 楓
兎田義仁 役: 前野智昭
犀川恵吾 役: 小野大輔
理事長(森ノ宮羊子)役: 宮寺智子

TVアニメ『学園ベビーシッターズ』公式サイト
TVアニメ『学園ベビーシッターズ』公式ツイッター(@gakubaby_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

学園ベビーシッターズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング