アニメ
『喧嘩番長 乙女』KENNさん、蒼井翔太さんら声優陣が語る収録秘話に会場大盛り上がり!

KENNさん、蒼井翔太さんら声優陣が語る収録秘話に会場大盛り上がり!TVアニメ『喧嘩番長 乙女』スペシャルイベントレポート

2018年1月14日(日)、ニッショーホールにてTVアニメ『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys- スペシャルイベント』が行われました。『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』は2017年4月に放送されていたTVアニメ作品ですが、もともとは2016年5月に人気シリーズ「喧嘩番長」から乙女向けとして発売されたゲーム作品。主人公・中山ひなこは、とある事情によって、男子校の獅子吼学園に通うことに。個性豊かなイケメンヤンキーたちと拳を交えることで、親交を深めるストーリーが人気を博しました。本稿では、イベントの模様をお届けします!

 

振り返りトークで語られる収録現場の裏話
イベントがスタートすると、山村響さん(中山ひなこ役)、KENNさん(箕輪斗々丸役)、蒼井翔太さん(金春貴之役)、アニメのOP・EDを担当したLove Desireのとしやんさん、とら*さん、sakuya。さん、Kentyさん、そしてMCとしてラジオパーソナリティの鷲崎健さんが登壇。観客からの大きな拍手で迎えられました。

最初は、キャスト陣がアニメの思い出のシーンを選び、トークする「振り返りトーク」のコーナーへ。一つ目は、KENNさんが選んだひなこと斗々丸の対決シーン。ひなこのパンチスピードについての話題にKENNさんは「コマ送りで見たんですけど、たぶん右・右・左・右でした。めっちゃ速いですよ!」と話し、周りを驚かせました。

また、山村さんは「戦闘シーンに関しては、あえて声を入れないでください、と言われていました」とアフレコ現場の話。そして、「どうしても中山ひなこの役をやりたい!」という気持ちでオーディションに臨んでいたという裏話も飛び出しました。

続いて、蒼井さんと山村さんが選んだ、ひなこ・斗々丸・金春の三人がひなこの家で勉強会をする5話のシーン。山村さんは「三人がじゃれ合っている描写が楽しそうで可愛かった」と語りました。

さらに、金春弟妹が勢ぞろいするシーンがスクリーンに映し出されると、「みなさん、ビックリされたでしょ?」と蒼井さん。会場からもクスクス笑い声がこぼれます。「(金春は)家でもヘッドフォンをはずさない」「そもそも曲は流れているのか」「髪のハネ方まで同じ」など様々なツッコミが。ちなみに、蒼井さんにはお姉さんがいて、見た目も性格も全く似ていないそうです。

次に1話からLD4の初登場シーン。今回、声優初挑戦というLove Desireのみなさんは「自分たちのキャラクターが動いている姿を見て感動しました」「改めて見ると恥ずかしい演技だった」「(収録の際)ペーパーノイズが入ってしまって…」と収録現場を振り返りました。

最後は、ひなこを守ろうとみんなで共闘するシーン。仲間が一言ずつ言葉を投げかけていくシーンに山村さんは「仲間を守り抜いてやる、という熱が伝わりました」とのこと。また、KENNさんは「アイコンタクトで喋らなくて伝わる瞬間がすごく好き」と語りました。


キャスト陣たちの小芝居に会場は大盛り上がり
続いてのコーナーは「漢は潔く謝れる-イベントVer.-」。この日登壇できなかった『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』のキャスト陣たちから、謝らなければいけないことを事前にアンケートし、その人に代わって登壇したキャスト陣が謝罪するというコーナーです。

細谷佳正さん(吉良麟太郎役)「本日のイベントに登壇できず、すみませんでした」

代永翼さん(鬼ヶ島ひかる役)「今年の冬はロードバイクに全然乗らなくてごめんなさい」 

近藤隆さん(坂口春生役)「新年早々、甥っ子姪っ子と騒ぎすぎてごめんなさい」

柿原徹也さん(未良子裕太役)「いつもKENNちゃんのいないところでKENNちゃんのモノマネをしてごめんなさい」

前野智昭さん(鬼ヶ島鳳凰役)「同期の柿原くんにサインをもらってごめんなさい」

これらの「謝りたかったこと」をキャスト陣が小芝居込みで、本人に代わり潔く謝った。時には身体を張り、時にめちゃくちゃな世界観を楽しみながら演じるキャスト陣たちの姿に、会場は大爆笑でした。

 
オリジナル朗読劇にLove Desireによる生ライブも!
次のコーナーは、ひなこ・斗々丸・金春の1年生トリオが登場するオリジナル朗読劇。新年ということで、書初めを巡るストーリーが繰り広げられました。

朗読劇が終了すると、もし書初めを書くならという質問に。KENNさんは「油ものを食べ過ぎない」。蒼井さんはなぜか「完璧なモノマネ」と答え、定評があるというタレントのYOUさんのモノマネを披露しました。

最後はアニメのOP・EDを担当するLove Desireによる生ライブ。OPテーマ「ラブスナイパー」とEDテーマ「眼光シグナル」の2曲を歌い、本日のプログラムは全て終了となりました。再び、キャスト陣がステージに集まると、一人ずつ挨拶。イベントは大団円を迎えました。

[取材・文/冴島友貴]

『喧嘩番長 乙女』作品情報
【声優】
中山 ひなこ CV:山村響
箕輪 斗々丸 CV:KENN
金春 貴之 CV:蒼井翔太
吉良 麟太郎 CV:細谷佳正
未良子 裕太 CV:柿原徹也
鬼ヶ島 鳳凰 CV:前野智昭
鬼ヶ島 ひかる CV:代永翼
坂口 春生 CV:近藤隆 ほか

【スタッフ】
監督:齋藤德明
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:高橋ナツコ・渡邊大輔・高木聖子・金子祐介
アニメーションキャラクターデザイン:まじろ
制作:project No.9×A-Real
監修:スパイク・チュンソフト
原作キャラクターデザイン:黒蜜きなこ
オープニングテーマ:Love Desire「ラブスナイパー」
エンディングテーマ:Love Desire「眼光シグナル」

『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』公式サイト
『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』公式ツイッター(@kbo_anime)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./獅子吼学園理事会 All Rights Reserved.
喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys- 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング