声優
『映画プリキュアスーパースターズ!』声優陣が語る映画のテーマ“約束”

『映画プリキュアスーパースターズ!』初日舞台挨拶で引坂理絵さん、本泉莉奈さん、小倉唯さん、小野賢章さんが映画のテーマ“約束”について語る

2018年で15周年という節目の年を迎え益々勢いを増す中、『プリキュア』の新シリーズ『HUGっと!プリキュア』が2月より放送スタート! そして『HUGっと!プリキュア』が映画デビューを飾る『映画プリキュアスーパースターズ!』が3月17日(土)より全国公開、その初日舞台挨拶が同日に新宿バルト9で行われました。

このイベントに『HUGっと!プリキュア』のレギュラー声優、キュアエール/野乃はな役の引坂理絵さん、キュアアンジュ/薬師寺さあや役の本泉莉奈さん、キュアエトワール/輝木ほまれ役の小倉唯さん、映画のキーパーソンとなる謎の男の子・クローバー役を演じた小野賢章さんが登壇!

引坂さん、本泉さん、小倉さんは、3人揃って舞台挨拶をするのは初! ということでファンにとっても貴重なものとなりました。本稿ではこちらの模様をお送りします!

小野さんが打ち立てたとんでもない目標とは?

会場からの拍手に出迎えられ、引坂さん、本泉さん、小倉さん、小野さんが登壇。さっそくそれぞれが演じるキャラクターの名乗りが行われると会場は大いに盛り上がりました。

まずは『HUGっと!プリキュア』のテレビシリーズが始まり、そして映画の公開を経ての気持ちを語ってもらうことに。

引坂さんは、2018年2月1日に『HUGっと!プリキュア』の合同記者会見が行われた際にドキドキしたと振り返り、プリキュアメンバーと仲良くできているのも応援してくれるファンの皆さんのおかげと語っていました。

本泉さんは、キュアアンジュを演じることが決まったときは「まだかなまだかな」と待ち遠しかったそうなのですが、今は時間が過ぎるのがあっという間で、もう映画が公開されるのかと幸せながらも怒涛の毎日を送っているそうです。

小倉さんは映画の公開日を今か今かと待ちわびていたものの、まだギリギリまで公開するという実感がなかったそうなのですが、今回こうして舞台挨拶に立ってお客さんのキラキラした目を見ていると実感がわいてきて嬉しい気持ちになったとのこと。

最後に小野さんは自分がまさか『プリキュア』に参加できるとは思っていなかったと同時に、演じるならお兄さんの役だと思っていたらまさかの可愛らしい男の子だったと語ると会場は笑いと拍手に包まれました。

また、再び『プリキュア』シリーズに出演するとしたらと問われた際に「史上初の男の子プリキュアをやりたい!」と大きな野望を述べると再び会場は大きな拍手に包まれました。

引坂さんからは真面目な“約束”一方本泉さんは……?

映画のテーマであり、映画オリジナルキャラクター・クローバーの花言葉にもなっている「約束」。今回はなんと登壇した声優陣に守りたい約束をこの場で発表してもらえることになりました。

まず引坂さんからは“バトンをつなぐ”今年で『プリキュア』は15周年という記念すべき年を迎えるということで、先輩達からバトンを受け継いできたけれども、今度は自分たちもバトンを次の世代に渡せるようにしたい。という「約束」というよりも「決意」に近い気持ちが語られました。

そんな真面目な話から一転、本泉さんからは“おかしを食べすぎない”という女性らしい可愛い約束が。なんでも、『プリキュア』の収録現場では美味しいお菓子をたくさんいただいているそうで、ついつい休憩ごとに手が伸びてしまうのだそうです。客席からは笑いと同時に温かい拍手が送られました。

小倉さんからは『HUGっと!プリキュア』のエンディング主題歌である“『HUGっと!未来☆ドリーマー』の振り付けをマスターする”という約束が。小倉さん自身もダンスを踊るのが好きなため、時間をかけてでも踊りをマスターしたいと思ったのだそう。これには客席だけでなく、登壇者全員からも「おー!」という歓声が沸き起こりました。

そして最後に小野さんからは“行けたら行く!と言わない”という一見『プリキュア』と関係がなさそうな約束が! 大人になってきて「行けたら行くよ」とごまかすことが多くなってきたという小野さん。本作でクローバーを演じていて特にそう思ったそうで、今度からは行けるときにはちゃんと行くという。行けない時は「申し訳ございません」といえるようになるという約束を打ち立てました。

小野さんのこの言葉は大人だからこそわかる深い“約束”のように思えますね。



最後に、登壇者を代表して引坂さんからのメッセージで、イベントは終了しました。

引坂理絵さん:本日は舞台挨拶に足を運んでいただきありがとうございます。今緊張しているんですが、皆さんの声援が温かくて非常に救われています。

映画はまだ始まったばかりです。これからもご覧になっていただいて作品のいい所を見つけて楽しんでいただけたらと思います! これからも応援よろしくお願いします!

▲お客さんへの写真撮影に答えるプリキュア達

▲お客さんへの写真撮影に答えるプリキュア達

プリキュアとのお約束キャンペーンが3月17日(土)より開始!

今回、映画のテーマであり、映画オリジナルキャラクター・クローバーの花言葉にもなっている「約束」にちなみ、公開初日から映画公式HPで「守りたい約束」をSNSに投稿する「プリキュアとのお約束」キャンペーン(3月17日(土)正午より開始)が実施されることが決定しました。

好きなプリキュアを選んで、自分が守りたい約束を入力すると、オリジナルの画像を作成することができます。その画像を「#プリキュアとのお約束」とつけてできるキャンペーンとなっています。

「#プリキュアとのお約束」特設ページ










[文・撮影/古瀬敏之]

映画プリキュアスーパースターズ!公式サイト
映画プリキュアスーパースターズ!公式Twitter

(C)ABC-A・東映アニメーション
(C)2018映画プリキュアスーパースターズ!製作委員会
HUGっと!プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング