アニメ
沢城みゆきさん、野沢雅子さんら登壇『ゲゲゲの鬼太郎』ステージレポ

沢城みゆきさん、野沢雅子さんら登壇! 豪華声優陣で贈る『ゲゲゲの鬼太郎』50周年&新シリーズ開始記念スペシャルステージレポート

2018年3月24日(土)&25日(日)と東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2018(以下AJ)」。24日のBLUEステージにて「アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』50周年&新シリーズ開始記念スペシャルステージ」が行われました。

2018年1月3日にアニメ化50周年を迎えた『ゲゲゲの鬼太郎』。水木しげる原作の歴史的名作が、ついに今年4月1日(日)に6期目のアニメ化を果たします。

鬼太郎役に人気声優・沢城みゆきさん。そして目玉おやじ役を初代・鬼太郎役の野沢雅子さんが、第1~第5期まで唯一キャストが変わらず目玉おやじを演じ続けた田の中勇さんから引き継ぐなど、様々な想いも込められた超豪華キャスト陣で作られる本作品。

AJステージには、沢城みゆきさん、野沢雅子さんのほか、ねこ娘役の庄司宇芽香さん、人間の女の子・犬山まな役の藤井ゆきよさんが登壇しました。素敵なステージの様子をご紹介します!

<出演者>
沢城みゆきさん(鬼太郎役)
野沢雅子さん(目玉おやじ役)
庄司宇芽香さん(ねこ娘役)
藤井ゆきよさん(犬山まな役)
<ビデオレター出演>
氷川きよしさん(OP主題歌担当)


映像で振り返る第1~第5期
今回でTVアニメ第6期を迎える『ゲゲゲの鬼太郎』。まずはこれまでの懐かしい映像を見ながら、第1~第5期を振り返りました。


・第1期[1968(昭和43)年1月3日~1969年3月30日放送・全65話]
記念すべき『ゲゲゲの鬼太郎』初のアニメ化。この時はまだモノクロでした。ホラー色の濃かった原作を、鬼太郎が人間を懲らしめる勧善懲悪のキャラクター&ストーリーにして、子どもからお年寄りにまで愛され続ける作品に。またこの初代・鬼太郎は、今年第6期で目玉おやじを務める野沢雅子さんでした。

・第2期[1971(昭和46)年10月7日~1972年9月28日・全45話]
ここからカラーアニメ作品に。『鬼太郎』とは別の水木しげる原作作品をアレンジしてアニメ化したストーリーも多く、水木先生が描く“妖怪以上に恐ろしい人間の本質”が強く出た作品となりました。

・第3期[1985(昭和60)年10月12日~1988年2月6日・全115話]
時代を反映して、鬼太郎の武器や戦い方もスタイリッシュでおしゃれになったのが第3期。ヒロインとして人間の女の子・天童ユメコも登場しました。

・第4期[1996(平成8)年1月7日~1998年3月29日・全114話]
原点回帰を目標に掲げられた第4期は、妖怪物らしい雰囲気に。また、日本のデジタル技術が飛躍的に成長した時代でもあり、日本のTVアニメーションで初めてデジタル作画を導入した作品になりました。

・第5期[2007(平成19)年4月1日~2009年3月29日・全100話]
原作にはない設定が追加され、シリーズの前半は妖怪は「妖怪横丁」で暮らしていたり、後半には「妖怪四十七士」が登場したりと、妖怪キャラクターが多く活躍したのが第5期。キャラクターも現代風にアレンジが加えられました。

「鬼太郎あるある」も飛び出すキャストトーク
これまでの『鬼太郎』映像の後、MCを務めるフジテレビアナウンサー・藤井弘輝さんが登場。藤井アナは、鬼太郎のちゃんちゃんこに下駄まで揃えての登場です。


続いてキャラクターの第6期ビジュアル・セリフと共に、鬼太郎役の沢城みゆきさん、目玉おやじ役の野沢雅子さん、ねこ娘役の庄司宇芽香さん、今期のオリジナルキャラクター・犬山まな役の藤井ゆきよさんも登壇。沢城さん、野沢さん、庄司さんは、それぞれ自身の演じるキャラクターのぬいぐるみを抱いていて、とってもかわいかったです。

ここで改めて、第1~第2期で鬼太郎を演じた野沢さんと共に当時を振り返り、収録スタジオがコンクリート壁で妖怪物の雰囲気にぴったりだったことや、今では大御所の野沢さんも多くの先輩に囲まれての収録だったことなどが語られました。

一方で、沢城さん、庄司さん、藤井さんは同世代。再放送の関係もあり、第3期と第4期はみんなが「ふわっとしている」と言いますが、これは4期世代に見られる「鬼太郎あるある」なのだとか。

人間の女の子であるユメコを守るように立つ3期OPの鬼太郎がかっこよかったり、EDで吉幾三さんが歌う「夜中むかえに来るんだヨ~♪」が子ども心にとても怖かったりといった思い出話に花が咲きました。

今回の『鬼太郎』はアクションシーンも魅力!
今回の『鬼太郎』は、人々が妖怪の存在を忘れた現代が舞台。科学では解明できない現象が多発し、困り果てた13歳の少女・犬山まなが妖怪ポストに手紙を出して、鬼太郎がまなの前に現れるというストーリーになっています。


その、気になる新アニメーションをさっそく拝見。渋谷のド真ん中で人々が巨大な木になっていくというダークな雰囲気に仕上がっていて、なんだか怖そう!

とはいえ、回を重ねていくと、ねずみ男が引っ張っていくコミカルな話もあったり、思わず涙してしまうような感動のお話もあったりと、常にホラー色のアニメではないのだそうです。

さらに、犬山まなと鬼太郎が初めて会うシーンも鑑賞。まなは、目玉おやじに驚きながらも好奇心旺盛な様子で、常にハイテンション。第3期のユメコとは異なり、守ってあげるべき存在というよりは、自分からいろんなところに飛び込んで行くような女の子になっています。ちょっぴりめんどうくさがりな鬼太郎とのやり取りにも注目です。

鬼太郎のアクションシーンにも注目! ご存知“リモコン下駄”と“髪の毛針”の映像が流れ、スピード感のあるかっこいいアクションに感嘆の声が漏れました。“指鉄砲”を構えている画像も公開されたのですが、どうやらこれまでの“指鉄砲”とはスタイルが違う様子。撃ち終わった後がまたかっこいいそうなので、ぜひ本放送をお楽しみに!

各キャラクターにも注目♪
かっこいい鬼太郎や、かわいい目玉おやじはもちろん、オリジナルキャラクターである人間のまななど、各キャラクターも魅力的な今作。その中で特にビジュアルが話題になっている、ねこ娘へ話題が移ります。


なんと、第6期のねこ娘は八頭身の美女! 長い手足を活かしたアクションも見どころのひとつになっているそうで、鬼太郎に守ってもらうよりも自分で戦いに行くようなキャラクターとのこと。ねこ娘ファンはお見逃しなく!

その他のキャラクターと、担当声優さんもご紹介。
・ねずみ男役 古川登志夫さん
・砂かけばばあ 田中真弓さん
・子泣きじじい 島田敏さん
・ぬりかべ 島田敏さん(子泣きじじいと二役)
・一反もめん 山口勝平さん
いずれもみんな絶対知っている大ベテラン声優さん揃いです。

それぞれの登場映像もダイジェストで流れましたが、本当に魅力あふれる鬼太郎の仲間たちに仕上がっていました。

OP主題歌は氷川きよしさん!
OP・ED主題歌も発表されました。OP主題歌は、氷川きよしさんが歌う「ゲゲゲの鬼太郎」。『ドラゴンボール超』に続いてのアニメOP主題歌担当となります。ED主題歌は、女性アイドルグループ・まねきケチャの「鏡の中から」。


氷川きよしさんからはビデオレターが届いていました。目玉おやじのぬいぐるみを持っていらっしゃいました。氷川きよしさんの「ゲゲゲの鬼太郎」TVサイズは、放送初日の4月1日から配信スタート。ぜひダウンロードしてくださいね。

歴史ある作品ながら、1期ごとに雰囲気やキャラクター像の異なる『ゲゲゲの鬼太郎』。キャストのみなさんもプレッシャーを感じたり、過去のキャラクターを大事にしながらも、第6期の新しいキャラクターとしてアフレコに臨んでいる様子で、活き活きとしたキャラクターが魅力的な作品になっている印象でした。劇場版かと見紛うほどの出来だそうですので、4月1日の放送開始をお楽しみに!

番組情報
『ゲゲゲの鬼太郎』
2018年4月1日(日)スタート
毎週日曜午前9時~9時30分

<出演者>
沢城みゆき(鬼太郎役)
野沢雅子(目玉おやじ役)
古川登志夫(ねずみ男役)
庄司宇芽香(ねこ娘役)
藤井ゆきよ(犬山まな役)
田中真弓(砂かけばばあ役)
島田敏(子泣きじじい役)
島田敏(ぬりかべ役)
山口勝平(一反もめん役)

<スタッフ>
原作:水木しげる
プロデューサー:
狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba-
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

>>公式ホームページ
>>公式Twitter(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲゲゲの鬼太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング