アニメ
『デスマ』ステージで津田美波さんがパーティーメンバーを振り回す!?【AJ2018】

津田美波さんがパーティーメンバーを振り回す!?『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ステージをレポート!【アニメジャパン2018】

2018年3月24日・25日、東京ビッグサイトにて開催中の「AnimeJapan 2018」(アニメジャパン2018)にて、TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のキャストステージが行われました。

イベントには、堀江瞬さん、河野ひよりさん、早瀬莉花さん、津田美波さん、永野愛理さん、安野希世乃さんが登壇。最終回目前に迫った本作の印象に残っていることを教えてくれたほか、「意思疎通クエスト」と題して、パーティーのチームワークを図るためのコーナーも行いました。

 

意思疎通をして6文字の単語を作り出せ!
MCの呼びかけとともに一人ずつ声優陣が登場するのですが、津田さんだけ演じるリザが持つ槍を片手に現れると、会場からはクスクスという笑い声が。その武器を登壇早々振り回す津田さんに対して、堀江さんはかなりの制作費がかかっていることを明かすと少し控え気味になった様子。

その後、登壇者全員が揃うと、最終回が直前に迫ってきたということで、『デスマーチ』の面白さを各自に聞いていくことに。それぞれ「目玉魔族」(堀江)、「魔法の詠唱」(河野)、「それぞれの種族がかわいくて、ご飯が美味しそうで、戦闘はワクワクする」(津田)、「ポチとタマの別収録のアドリブ」(早瀬)、「サトゥーがロリコンじゃないところ」(永野)、「サトゥー御一行が雪だるま式に増えて行く姿」(安野)と面白かったところを語ってくれました。

中でも会場がドッと沸き上がったのが、永野さんの面白かったポイント。永野さんは周りにかわいい子がたくさんいることに関して、「私だったらロリコンになる!」と暴露。そんな中で頑なにロリコンじゃないアピールをしていることにすごく好感を持っていることも伝えてくれました。また、原作にはもう一人サトゥーが出てくるらしく、そちらはロリコンの設定があることが面白く、おすすめだとも紹介しました。


続いて、「意思疎通クエスト」と題してパーティーのチームワークを図ることに。このコーナーは登壇者6人で、6文字の単語を1つずつ答え、正解へ導くといったもの。さっそく第1問に挑戦します。

●第1問
サトゥーが異世界に来る前の職業はなに?

サトゥーの前職は「プログラマー」でしたが、6人で出来上がった単語は「プーエラマー」。河野さんが「ー」、と答え残念ながら不正解。河野さんは「ゲーム作り」、津田さんは「クリエイター」と思っていたとのこと。

●第2問
第1話でサトゥーの召喚された場所は?

「りゅばのたに」というのが6人の解答。「う」が「ば」になってしまい、2問目も答えが合わず。次の第3問では前の2問よりも高難易度、果たして6人は正解できるのでしょうか?

●第3問
第9話に登場したゼンの奥さんの名前は?

登壇者の筆がなかなか進まず苦戦していた模様。正解は「リルティエナ」でしたが、完成したものが「エルノィアナ」。津田さんはこの答えを、「ヤスノキヨノ」だと思っていたと口にし、会場の笑いを誘いました。最後はこれまで3問が散々な結果だっただけに、簡単な問題であることをMCが明かし、問題が発表!

●最終問題
今年のアニメジャパンで来場者に一番注目してもらいたいブースは?

チラチラと後ろのパネルを見ながら解答を書きこむ6人。全員で一つずつ開けていくと、そこには「エイベックス」の単語が! みごと正解へ導くことができ、大団円で「意思疎通クエスト」のコーナーが終了となりました。

最後に登壇者が一言ずつコメントをし、ステージが閉幕となりました。『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』は、3月29日の放送回で本編最終話を迎えます。最後の1話を楽しみにして待ちましょう!

 
作品情報

TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

<放送情報>
TOKYO MX:毎週木曜日24:00~
サンテレビ:毎週土曜日25:00~
BS11:毎週木曜日24:30~
AT-X:毎週木曜日23:30~
※リピート放送:毎週土曜日15:30/毎週日曜日26:30/毎週水曜日7:30

<STORY>
デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!? 視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。 レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が! 助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる――。 夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

<STAFF>
原作:愛七ひろ(株式会社KADOKAWA/カドカワBOOKS刊)
キャラクター原案:shri
監督:大沼 心 [代表作:落第騎士の英雄譚]
シリーズ構成・脚本:下山健人
キャラクターデザイン:滝本祥子
音楽:高橋邦幸 MONACA
音楽制作:DIVEⅡentertainment
アニメーション制作:SILVER LINK.×CONNECT [代表作:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ]

<CAST>
サトゥー:堀江 瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木 碧
ルル:早瀬莉花
ミーア:永野愛理
ナナ:安野希世乃

TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』公式サイト
TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』公式ツイッター(@deathma_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング