menu
アニメ
『BEATLESS』声優陣がアナログハックに挑戦!【AJ2018】

『BEATLESS』東山奈央さんをゲストに声優陣がアナログハックに挑戦!ラジオ出張版レポート【アニメジャパン2018】

2018年3月24日・25日に開催されてた日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」(アニメジャパン2018)。その2日目となる25日のKADOKAWAブースでは、TVアニメ『BEATLESS』のラジオ番組「BEATLESS~はっく・ざ・らじお~」の出張版が実施されました。

ステージには、パーソナリティの小野早稀さん(遠藤ユカ役)、佐武宇綺さん(海内紫織役)、若井友希さん(村主オーリガ役)が登壇し、ゲストとして東山奈央さん(レイシア役)も登場! 箱の中身を当てるゲームコーナーなどで盛り上がりました。本稿では、そんな公開収録の模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
ラジオ公開収録!キャスト同士でアナログハック対決
イベントがはじまると、まずはラジオパーソナリティを務める小野さん、佐武さん、若井さんが登壇。MCに本作の魅力を尋ねられた小野さんは、ヒロイン・レイシアそのものが本作の魅力だと話し、毎話男心をくすぐるような行動をとってくるレイシアに、自分もドキドキしながら観ていることを明かします。


また、佐武さんは実際に未来で現実になるかもしれない、本作の世界観に注目。人がモノを、モノが人をどのように扱うかを考えさせられる作品と話し、若井さんはそんな世界だからこそ見られる、人とモノのボーイ・ミーツ・ガールにも注目してほしいと語りました。

ここでゲストとしてレイシア役の東山さんもステージに登場。観客の声をリスナーにも届けようということで、観客と一緒に「イエーイ!」と叫び、ステージを温めます。さらに、改めて本作の魅力について聞かれた東山さんは、小野さんと同様にレイシアの可愛さについて熱弁。主人公・遠藤アラトとレイシアが一緒にお風呂に入ったシーンや、アラトに膝枕してあげたシーンなどを印象的な場面として紹介し、観客たちの共感を得ます。

作品紹介のコーナーでは、本作でよく使われる単語“アナログハック”(※)についてキャスト陣がトーク。東山さんは、アナログハックの意味をスラスラとわかりやすく説明し、会場を驚かせます。

そして印象的なアナログハックのシーンについて聞かれると、キャスト陣は再びレイシアの可愛さについて熱いトークを展開。可愛いレイシアの言動に、アラトはいつもアナログハックされているという話で盛り上がります。さらに、東山さんはレイシアの声で観客をアナログハック。作品ファンたちを魅了させていました。

(※)アナログハック:「人間は人間の“形”をしたものに反応し、さまざまな感情を抱く」という性質を利用して人間の意識にハッキングし、意識的に相手を誘導すること。


続いて行われたのはアナログハックを利用したゲーム。ここでは小野さん、東山さんのチームと佐武さん、若井さんのチームに分かれ、手だけで箱の中身を当てる対決が行われました。ただし、このゲームではアナログハックを利用するため、片方のチームが箱の中身を当てるチームにヒントを出すことが可能。ヒントの中に嘘などを織り交ぜ、正解を導き出せないように相手チームをアナログハックしていきます。

最初に箱の中身を言い当てるのは小野さん&東山さんチーム。佐武さん&若井さんチームは正解を出されないよう、嘘のヒントなどで相手チームを混乱させます。

ちなみに、今回の箱の中身はたくさんのドーナツ(おもちゃ)。この中身に対し佐武さん、若井さんは「ねばねばしている」「臭い」「好きな人は好き」など、さまざまなワードを出します。これに対して、小野さんと東山さんはどんなものが入っているか把握するのに苦労するも、最後は見事正解を回答。会場を驚かせました。

次の箱には佐武さん&若井さんチームが挑戦。中に動物の人形(動いている)が入っている箱に対し、小野さん&東山さんチームは「ちょっと動いている」「生命を感じる」とヒントを与え、相手チームをアナログハックしようとします。

そして手を入れた佐武さん、若井さんは、動く人形に対して悲鳴を上げてしまう事態に。しかし、若井さんは果敢に動く人形をがっしりと掴み、感触を確認。こちらも見事に中身を言い当て、両チームともご褒美として有名店のチーズケーキと肉まんを手に入れました。

ゲームが終わるとイベントも終盤に差し掛かり、最後はキャスト陣が改めて挨拶。「はっく・ざ・らじお!」と、ラジオではお馴染みの掛け声をキャスト陣と観客が一緒に叫び、イベントは終了となりました。

 
作品情報
TVアニメ『BEATLESS』

<放送情報>
MBS/TBS/BS-TBS”アニメイズム”枠で放送中!
MBS:毎週金曜25:55~
TBS:毎週金曜25:55~
BS-TBS:毎週土曜24:00~
AT-X:毎週水曜24:00? (リピート放送 毎週金曜16:00~、毎週火曜8:00~)
※放送日時変更の可能性があります。
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信決定!

<INTRODUCTION>
「My Humanity」(ハヤカワ文庫JA)で第35回日本SF大賞受賞、「メタルギア」シリーズのノベライズなど、綿密で壮大な世界観を生み出し続けるSF作家・長谷敏司による原作「BEATLESS」。監督には「機動戦士ガンダム00」や『楽園追放-Expelled From Paradise- 』など圧倒的支持を得る水島精二。

原作のキャラクター原案は架空のアーティスト「EGOIST」のイラストや、伊藤計劃原作のアニメ映画『屍者の帝国』『ハーモニー』『虐殺器官』など、唯一無二の表現が国内外問わず高い評価を得ているイラストレーター・redjuice.。

豪華クリエイター陣が送る、「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガール。

<STORY>
それは、人間と人智を越えた存在との決別と共存の物語
社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。
17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。
一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだったーー。
5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。
その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。
進化しすぎた機械と、人間世界を繋ぐのは何か?
便利になりすぎた時代で何が大事で何が必要なのか、
アラトは人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会ったことで
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。

<CAST>
遠藤アラト:吉永拓斗
レイシア:東山奈央
紅霞:冨岡美沙子
スノウドロップ:五十嵐裕美
サトゥルヌス:下地紫野
メトーデ:雨宮天
海内遼:石川界人
村主ケンゴ:山下大輝
遠藤ユカ:小野早稀
海内紫織:佐武宇綺
村主オーリガ:若井友希
エリカ・バロウズ:陶山恵実里
渡来銀河:神谷浩史
堤美佳:花澤香菜

<STAFF>
原作:長谷敏司「BEATLESS」(KADOKAWA)
原作イラスト:redjuice
監督:水島精二
シリーズ構成:髙橋龍也/雑破業
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
美術監督:峯田佳実
色彩設計:林由稀
撮影監督:伊藤康行
編集:小島俊彦
音響監督:菊田浩巳
音響制作:楽音舎
音楽:Narasaki(sadesper record) / kz(livetune)
音楽制作:株式会社インクストゥエンター
アニメーション制作:ディオメディア
製作:BEATLESS製作委員会

オープニングテーマ:GARNiDELiA「Error」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:ClariS「PRIMALove」(SACRA MUSIC)

TVアニメ「BEATLESS」公式サイト
TVアニメ「BEATLESS」公式ツイッター @BEATLESS_info

(C)2018 長谷敏司・redjuice・monochrom/KADOKAWA/BEATLESS製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

BEATLESSの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー