アニメ
『かくりよの宿飯』声優陣が30秒で作品の魅力を熱弁!【AJ2018】

TVアニメ『かくりよの宿飯』東山奈央さん、小西克幸さんら声優陣が30秒で作品の魅力を熱弁!【アニメジャパン2018】

2018年3月24日(土)と25日(日)に開催中の最大級アニメイベント「AnimeJapan 2018」。24日(土)に、「KADOKAWAブース」にて、声優陣によるイベント「TVアニメ『かくりよ宿飯』あやかしお宿の談話室」が実施されました。

TVアニメ『かくりよの宿飯』は、祖父が残した借金のカタに、鬼神の嫁としてあやかしの棲まう"隠世(かくりよ)"にある老舗宿へさらわれた主人公が、料理の腕をたよりに異世界で奮闘する、宿飯ファンタジーです。

本ステージに登壇したのは、東山奈央さん(津場木葵 役)、小西克幸さん(大旦那 役)、土岐準一さん(銀次 役)、内田雄馬さん(暁 役)、そして急遽出演が決まった加隅亜衣さんの5名です。

『かくりよの宿飯』らしい、ほんわかな雰囲気の中で行われたステージイベントの模様をお届けします!

「天神屋」のはっぴに身を包んだキャスト陣が登場!

銀次を演じる土岐さんの進行でステージイベントがスタート。続いて、東山さん、小西さんが登場します。小西さんはお昼にのり弁を食べたらしく、唇や歯に海苔がついているか不安な気持ちを口にすると、会場からは笑いがこぼれていました。


続いて登場した内田さんは、おちゃらけた宿屋の番頭のマネをしながら登場し、ステージ上でくるりと回転したりとファンサービス満載で会場をさらに盛り上げます。

さらに急遽出演が決まった加隈さんも登場し、「天神屋」のはっぴを身につけたキャスト陣が勢ぞろいしました。そして、まだ知らない方のために『かくりよの宿飯』の作品紹介へと進みます。

ステージ画面にPVが流れ、東山さんから簡単な説明をすることに。なお、東山さんが説明をしている中、土蜘蛛の暁役を演じる内田さんが手足を動かし、キレのある土蜘蛛のマネ(?)を披露するというお茶目なシーンもありました。

そして、それぞれが演じるキャラクターの話に移ります。葵に対する大旦那の接し方は、小学生が好きな子をいじめるようなものだと語る小西さん。冷たい印象があっても、そんな可愛らしいところを感じながら楽しく演じられているようです。

内田さん演じる「暁」は妹に弱い面があり、とても良いキャラクターだと熱弁します。加隈さん演じる「お涼」は大食いで、アニメの中でも美味しいものをたくさん食べるのだそう。

また、土岐さん演じる「銀次」は変化の術が得意なキャラなので、いろいろな姿に変化し声も変えているところに注目してほしいと語っていました。

他にも、『かくりよの宿飯』には義理と人情に厚いキャラクターが多数登場するとのことなので、1話1話をお見逃しなく!

キャスト陣が30秒間で『かくりよの宿飯』の魅力を語る!

続いて、ステージ画面に「AnimeJapan 2018」で再現されている「天神屋」の写真が映し出されると、キャスト陣も驚きの顔を隠せずにいました。また「AnimeJapan 2018」の開催期間中は、“大旦那”と“銀次”のマスクが無料配布されているとのこと。こちらは、後ほどグッズとして販売されるそうなので、ぜひチェックしてくださいね♪

あっという間のステージイベントも終わりの時間が迫る中、「30秒おもてなしトーク」企画へ突入! 時間がないのに制限時間が設けられているトークをするコーナーにツッコミを入れる小西さんですが、構わずに先へと進みます。

このコーナーは、ステージ上に登場したボックスからお題を引き、そのお題に沿って30秒間トークするというもの。まずは、東山さんがお題を引き、「自分のあやかし体験」を語ることに。東山さんは、ベッドの上で体が浮いたという不思議な恐怖体験を披露しました。

続いて、小西さんが「第1話の見どころ」について語りますが、30秒間ギリギリまで作品のプロローグを語るというオチで終了。一気に会場が笑いに包まれ、30秒では語りきれないほど魅力的な作品だとアピールする“策士”の一面を見せる小西さんでした。

「登場する食べ物」というお題を引いた加隈さんは、会場のお客さんへ好きな食べ物を聞くという斬新な行動を起こします。たくさんの食べ物が出てくるのも、『かくりよの宿飯』の魅力のポイントです。

このコーナーで『かくりよの宿飯』のポイントをたくさんお届けしたキャスト陣。1話ごとに登場するゲストキャラクターにも注目して欲しいという東山さんの挨拶で、アットホーム感満載のステージイベントが終了となりました。

舞台化も決定し、ますます盛り上がりを見せる『かくりよの宿飯』。待望のTVアニメ2018年4月2日より放送開始なので、お見逃しなく!

 

作品情報

TVアニメ「かくりよの宿飯(やどめし)」

【作品概要】
富士見L文庫(KADOKAWA)より2015年4月から7巻まで刊行され、シリーズ累計50万部突破(2017年12月現在)の人気ノベルが2018年春にTVアニメ化。

祖父が残した借金のカタに、鬼神の嫁としてあやかしの棲まう“隠世(かくりよ)”にある、老舗宿へさらわれた主人公が、料理の腕をたよりに異世界で奮闘する、宿飯ファンタジー!

【放送情報】
■2018年4月2日よりTVアニメ放送開始
TOKYO MX 4月2日(月)より毎週月曜22時30分?
KBS京都4月6日(金)より毎週金曜26時10分?
BSフジ4月3日(火)より毎週火曜24時30分?
AT-X 4月4日(水)より毎週水曜23時30分?
※リピート放送:毎週金曜15時30分?/毎週火曜7時30分?

■4月2日(月)24時よりGYAO!にて最速配信開始!

※諸般の都合により変更となる場合がございます。

【STORY】
あやかしの棲まう“隠世(かくりよ)”。その老舗宿「天神屋」の大旦那にさらわれてしまった主人公・葵は、そこで祖父が残した借金のカタとして、鬼神である大旦那の嫁になる約束が交わされていたことを知る。

嫌がる葵は元の世界に戻るため、嫁入りするかわりに「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだが……。

【STAFF】
原作:友麻 碧
(株式会社KADOKAWA富士見L文庫「かくりよの宿飯」シリーズ)
原作イラスト:Laruha
監督:奥田佳子
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:佐藤陽子
あやかしデザイン:草彅琢仁 乙幡忠志
総作画監督:鈴木光
プロップデザイン:久原陽子 清水奏太郎
色彩設計:歌川律子
美術設定:中島美佳
特殊効果・2Dデザイン:鳴河美佳
美術監督:中村典史
CGディレクター:永井 努
撮影監督:北村直樹
編集:齋藤朱里
音響監督:郷文裕貴
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
OPテーマ:東山奈央 「灯火のまにまに」
EDテーマ:沼倉愛美 「彩 -color-」
アニメーション制作:GONZO
製作:「かくりよの宿飯」製作委員会

【声優】
津場木葵:東山 奈央
大旦那:小西 克幸
銀次:土岐 隼一
暁:内田 雄馬
お涼:加隈 亜衣
白夜:田丸 篤志
春日:中恵 光城
サスケ:井上 雄貴
静奈:上田 麗奈
乱丸:石川 界人
葉鳥:寺島 拓篤
時彦:平川 大輔
チビ:石見 舞菜香
津場木史郎:井上 和彦

公式サイト
公式Twitter

(C)2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会
かくりよの宿飯 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

かくりよの宿飯の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング