menu
アニメ
『学園ベビーシッターズ』キャストイベントレポート! 西山宏太朗さんと梅原裕一郎さん登壇!

テレビアニメ『学園ベビーシッターズ』キャストイベントレポート! 西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんが、シナモロール&ポムポムプリンとすごろくにチャレンジ!

好評放送中のテレビアニメ『学園ベビーシッターズ』。本作より、鹿島竜一役の西山宏太朗さんと狼谷隼役の梅原裕一郎さんが登壇するキャストイベントが、2018年3月4日(日)サンリオピューロランドにて開催されました。

ピューロランドでは、本作とのコラボイベントとして、2月24日(土)から3月11日(日)までコラボグッズやコラボフード、ドリンクの販売やキャストサイン入りスタンディや場面写の展示が行われていました!

キャストイベントでは西山さんと梅原さんに加え、人気キャラクターのシナモロールとポムポムプリンも駆けつける豪華なもの。特に西山さんがシナモンと、梅原さんがプリンとタッグを組んだゲームコーナーは、白熱の様相を見せました。

本稿ではこのイベントの“夜の部”の模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

竜一や隼と似ているところは……!?

開演前には、西山さんと梅原さんが歌う本作のエンディングテーマ「おしえてョ」のダンスをMCが客席にレクチャー。会場全体が温まったところでおふたりがシナモロール、ポムポムプリンとそれぞれ手を繋いで登場。

西山さんはシナモンを連れて帰りたいとコメント。梅原さんもプリンの必死のアピールにタジタジの様子ながら可愛いと述べていました。

おふたりがサンリオキャラクターとの思い出を語ったところで、一度シナモンとプリンが退場。

トークコーナーへと移ると、最初のお題は“8話までで印象に残っているエピソード”となりました。“昼の部”では熊塚奇凛のエピソードを語ったという梅原さんは、ここでは犬井博幸について言及。

これまでのキャラクターに比べて竜一や隼と年齢が近い犬井の登場により、現場の雰囲気が変わったので印象に残っていたそう。西山さんが選んだのは根津中吉の登場回。根津が弟たちに「欲しい物は自分で作るって決めてるんだ」という一言が心に残ったとのこと。

続いては「演じているキャラクターと似ている部分」がテーマに。梅原さんが西山さんと竜一の似ている部分を「女性にモテるところ」と評すると西山さんは照れながら否定していました。

もちろんモテる云々は冗談で、本当は「誰とでも分け隔てなく接することができる」でした。梅原さんによると相手に悪い印象を絶対に与えないとのこと。続いて、西山さんが梅原さんを「そのまま」だと評します。クールなところやさりげなく周りをフォローしてくれるところがそっくりなのだとか。

「自分以外のキャラクターで気になるキャラクターは?」という質問では、西山さんが山羊朋也を話題に。オープニングですごくいい笑顔を見せてくれますが、それが小さい子たちを見た時の笑顔だとわかった時に「このキャラクター、やばい!?笑(西山さん)」「なかなかパンチが効いている(梅原さん)」と感じたそう。

梅原さんは三瓶由布子さん演じる隼の母・狼谷静をピックアップ! 三瓶さんは静と狼谷鷹のふたりを一度に演じているようで、あの家族の空気感はそのようにして生まれていたとは驚きです。

梅原さん「巨大なスイカが指先から入ってくる」

席替えを挟んで「小さいころの失敗談」では、西山さんが手を振ってくれる人が好きで選挙カーを追いかけていたこと。梅原さんが壊れた扇風機を貰って分解して遊んでいた際に、感電してしまったエピソードを明かしました。

感電した感覚を「巨大なスイカが指先から入り込んでくる」と例えていましたが、果たしてどんな感覚なのでしょうか。

続いて、両手にシナモンとプリンのぬいぐるみをもった犀川恵吾役の小野大輔さんからのビデオメッセージ。

小野さんのお気に入りのベビーズは鹿島虎太郎なのだとか。犀川恵吾を演じられた感想と喜びを語りました。

再びステージに戻り、最後のトークテーマは「アフレコ現場の雰囲気」に。

キャストはみんなキャラクターと雰囲気が似ていること。梅原さんがスタジオのなかでも特に冷房のキツイ、角のエリアに陣取っていることを語ったところでトークコーナーは終了となりました。

シナモン&プリンが大活躍のすごろくゲーム

ここからは「いろいろお題付きすごろくゲーム」のコーナーに。西山さんがシナモン、梅原さんがプリンを相方にゲームを進行するということで、再びシナモンとプリンが会場に登場しました。

このコーナーは、さいころを振って出た目の数だけマスを進め、止まった場所に隠されたお題を相方のキャラクターとクリアしていき、最後ゴールまでの数字をぴったり出した方が勝ちになります。

なお、お題をクリアできなかった場合はスタートに戻らなければなりません。昼の部はなかなか決着がつかず、結局じゃんけんで勝敗が決まったそうです。

じゃんけんにより、梅原さん&プリンのチームが先行でゲームスタート!

最初に梅原さん&プリンチームがたどり着いたのは、5のマスに隠された「サンリオピューロランドクイズ」。このマスでは、サンリオピューロランドに関する問題に答えなくてはなりません。

梅原さんたちに出題された問題は、なんとピューロランドの総面積を当てよというもの。プリンと相談しつつ3択から答えを選んだものの、あえなく不正解となりスタート地点に戻ることとなってしまいました。

後攻となった西山さん&シナモンのペアは、6マス目に隠された「ペアのキャラクターを眠っているベビーズだと思って優しく起こしてあげて!!」にチャレンジ! 眠ってしまったシナモンを起こすために、「兄ちゃんと一緒に『学ベビ』観るか?」「起きて一緒におしえてョを踊るか?」と語り掛け見事成功! 西山さん&プリンのペアから大きくリードを奪うことに。

再び梅原さん&プリンチームのターンになると、さいころの目は1となりました。スタートから一歩前進すると挑戦したお題は「サンリオキャラクタークイズ」。相方となったプリンの趣味は?という問題に、必死に梅原さんの足元を指し示すプリン。

その甲斐もあって「靴集め」と答えて正解。

続く西山さん&シナモンのペアがさいころを振るとゴールまでぴったりの数字をだし、早くもゲームセットとなってしまいました。

しかし、ここで終わるにはまだ早いという事で、西山&シナモンチームに1ポイントを加算し、1から始めることに。

相方のキャラクターの起こし合い合戦が勃発!?

順調に1マスずつ歩みを進める梅原さん&プリンチーム。西山さん&プリンチームも負けじとマス目を進めて行きます。そして両チームともゴール目前に迫ったところでまさかの展開に!?

なんと、なかなかゴールできない両チーム共に、「ペアのキャラクターを眠っているベビーズだと思って優しく起こしてあげて!!」のお題のマスに何度も繰り返し止まることとなってしまったのです!

大きな声で驚かせたり、「起きないと、こちょこちょしちゃうよ」など、色々なパターンでシナモンやプリンを起こそうとする西山さんと梅原さんでしたが、決着のつかないまま時間切れとなり、1ポイントを獲得していた西山さん&シナモンチームの勝利となりました。

するとハローキティが駆けつけ、勝者となった西山さんへマイメロディの大きなぬいぐるみをプレゼントしました。

ラストは、ひょろっと男子によるエンディングテーマ「おしえてョ」のライブコーナー! ここではおふたりの歌に合わせて、キティ、シナモン、プリンがかわいいダンスを披露。また、会場のみなさんも開演前に練習したダンスを行い、大いに盛り上がりました。おふたりも大喜びで、感謝を述べていました。

イベント終了と思いきや会場が暗転し、突然スクリーンに小野大輔さんからのビデオメッセージが流れるサプライズが。

3月8日に誕生日を迎える梅原さんへのお祝いメッセージとなっていて、西山さんを筆頭に会場のみなさんによるバースデーソングの合唱の中、キティの形のゼリーやポムポムプリンのチョコレートなどで飾りつけされたケーキが運び込まれてきました。

梅原さんは今年の抱負を問われると「声優アワードの新人賞」と発言。これはもちろん、2017年度に新人賞を獲得したばかりの西山さんを思い出させるもので、会場は梅原さんだけでなく西山さんも祝福するムードに。梅原さん自身は2015年度に獲得しているので、「二回目の新人賞を(笑)」と冗談を挟みつつ今年も頑張っていくとコメント。

最後はおふたりから会場のみなさんへのメッセージでイベントを締めくくった。

いよいよ3月25日(日)には最終回を迎えるテレビアニメ『学園ベビーシッターズ』ですが、原作は「LaLa」にて連載中ですので、今後もチェックしていきましょう。

アニメ「学園ベビーシッターズ」第1巻発売中!

発売日:3月23日
収録話数: 第1話、2話
価格:Blu-ray【特装限定版】 6,800円(税抜)
   DVD 【特装限定版】 5,800円(税抜)
発売元・販売元: バンダイビジュアル

【封入特典】
・特典ドラマCD feat.鹿島虎太郎&鹿島竜一 「赤ずきん」
 童話をテーマにしたミニドラマとキャストコメントを収録
 竜一に「赤ずきん」の絵本を読んでもらった虎太郎。
 赤ずきんちゃんのように、風邪をひいた理事長の見舞いに行くと言い出して…。

≪出演≫
古木のぞみ・西山宏太朗・小野大輔

・原作者・時計野はり描き下ろしイラストシート
・ライナーノート「もりのみやほいくるーむ日誌」
 西山宏太朗(鹿島竜一役)&古木のぞみ(鹿島虎太郎役)のインタビューを収録

アニメ公式HP
アニメ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー